SSブログ

SpeederNX  レビューその後 [スポーツ]

Speeder NX ですが、非常に調子が良かったのですが、疲れたときに、違和感を感じて他のシャフトもどうなるのか気になってしまいました。
そこで ゴルフ5にて他のシャフトやヘッドを計測してみました。

一度は諦めましたが やはり気になっているSTEALTH(ステルス)HD ドライバー
純正Sシャフトです。
計測結果は コースボールでの飛距離220ydでスライスです。やはり飛ばないです。
シャフトかなあ ということで Speeder NX 50S。今使っているシャフトと同じですね。
今度は フェードかストレートですが、やはり飛距離は変わらず 220ydで飛びません。弾道も低いです。
定員さん曰く 「ヘッドが合わないのだと思います」とのこと
やはり XXIO X-eks 2022 のままでいきます(^^ゞ
nx-1.jpg

私のシャフト交換の変化を見ていた友人が 同じXXIO X-eks 2022を使っているのですが、シャフトの入れ替えをして 昨日持ってきました。
グラファイトデザインの TourAD UB-4 Sだったと思います。 
早速 打ってみたのですが、低い弾道でまっすぐ行きます。ただ 低すぎです。
普通に打つとダメなので アッパーに打ってみました。すると 自分のSpeeder NXより良い感じ(笑)
ただ 無理してアッパーに打っている感じも有るので 普通に打てるのは Speeder NXかな。色々考えないのがやはり良いです。コースでは考えられないからです。やはり NXは 何もせず球が中弾道に上がってかつ吹け上がらないのが良いですね。

さて スイングが良くなって振り切れる という感じですが、更に良くなってきて無駄な力が抜けてスイング修正されているように感じます。
ボールのかなり手前狙いで 上手に振り切れる そんな感じです。
左リードの感覚も非常に多く 上手に感じたときは非常に良いドローボールになります。

練習場で再度 SKY TRACKで測定してみました。既に練習後で 練習では200球以上打って疲れていましたが、5球打ってこんな感じ。左に出て 飛んでいる球が多いです。飛んでしまうのでOBが怖いですね。コースでは 右に振り抜くくらいの改善が必要だと思いました。
NX-1.jpg
NX-2.jpg

私の前に打った女性の方のデータも含まれていますので 平均は異なります。
240yd以上飛んだデータは アッパーに打っていますが、スピン量が少なすぎるのでどうでしょうか・・・ただ これでも飛ばない と言うことは無いはずです。コースボールなら一割くらいは余計に飛ぶ! と考えるとワクワクしますね。
以前は レンジボールで240ydは超えなかったので やはりドンドンと良くなっている感じです。
シャフト交換前からすると 以前はキャリーでやっと200yd程度だったので 20yd以上と かなり飛距離が伸びています。

ちなみに Speeder NXを入れた スリクソン ZX #3 フェアウエイウッドですが、弾道は低めですが、非常に良いです。
SONY スイングトレーナーで測定していて思ったのですが、ヘッドスピードが速くなりました。
40m/Sで ドライバーと変わらないくらい出ます。

ただ 間違えて欲しくないのは 友人のTourAD UB-4 Sも非常に良かったので 合う合わないがありますよね。言いたいのは クラブ銘柄よりも 自分に合うシャフトを選ぶのが楽しいゴルフの近道だと思っています。今では 中級者でも使える カチャカチャ付きのクラブがありますので、是非トライすることをお勧めします。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。