SSブログ

Fujikura Speeder NX Green レビュー 実践編 [スポーツ]

早速打ちに行ってきました。 アドレスすると XXIO X-eks 2022のヘッドにある緑のワンポイントとマッチして格好が良いです(^_^)
NX_GREEN3.jpg
Fujikura Speeder NX Green 60S

ワッグルすると なんか良い感じに重いですね。たった10gでも違いますね。
一発目! わくわく感から 打ち急いでしまいました。低い弾道で当たり損ない(^^ゞ
ということで しっかり肩が回って、親指に乗る感じから切り返すように頑張りましたが、これはNX のブルーより結構やり易いです。ネット上では色々言われていますが、細かな特性より 全体的に重量を感じ「クラブの位置がわかりやすい」です。
これはいけるかも! という感じ!
何度か打つと 傾向としては 狙っているところより若干右側に飛び出し真っ直ぐ。なんでドローにならないの? 位な感じの本当に良いボールです。色々試しましたが変に捕まえようとしない方が良い感じです。

実は 自分の場合 足がクローズ気味なので肩のラインもズレている可能性があっていつも気にしていますが、スタンスや肩のラインを確認して打つとほぼ真っ直ぐなので フェースが開いている分右に行くのかな? 位な感じです。とんでもなく右では無く ちょっと・・・
体が回らず 打ち急ぐとフェースがかぶって チーピンが出ますが、これはよくある打ち損ないでシャフトの性では無いです。下手なだけです(笑)
少しカットに入って擦っても 少し左に出てフェードになります。前述しましたが なんだか 捕まえようとすると手で打ちに行って左目に出て少し曲がるのでやはり普通に振るのが良いです。スピン量が少ないのかもしれません。どちらかというと 右に打つつもりで丁度良いくらいでしょうか。
逆に言うと 若干擦ってもOKみたいな感じです。
カチャカチャで ノーマルロフト10.5°にしてみましたが、球が上がりますが、それほど捕まるという感覚にはなりません。チーピンになった場合は当然曲がりが酷いのでどうやら オープンぎみの方が良いみたいです。フックフェースの捕まりやすいクラブのようになる 捕まりやすい というよりは、少し右にガツンと飛び出す感じです。初速が・・・ と言われるアレかな?
それでいて 完全に頭が起き上がったようなカット起動にならない限りは、右に行って スライスするみたいなことも無いです。ホント不思議です。逆に言うと クリークのようにコントロールするイメージは無いです。XXIO X-eks 2022もヘッド自体がコントロールする物では無いみたいなのでこんな物なのでしょう。でも曲がるのが嫌なアマチュアには好都合です。そもそも コースでコントロールはできません。
なお コースボールだとスピン量も減るはずなので 更に良いボールが出ると感じました。
良い当たりでは 以前より飛んでいるような良い弾道になるので スピンが少なすぎてドロップする? なんてことにはならないと思います。

というわけで 早速コース。オープンコンペに出てみました。一回では安心できないので2回(^^ゞ
セッティングは XXIO X-eks 2022 の カチャカチャで ロフト 9.5° フェースは2°オープンでSpeeder NX 50Sと変わりません。変わったのはグリップとシャフトSpeeder NX Green 60S。
オープンコンペで 白レギュラーティーからなのですが 距離も短く 池やバンカーなど危険な場所まで230ydくらいしか無く、朝一 第1打目は とりあえずクリークで打ちましたので ドライバー使用は 2ホール目からになります。クリークで打った球はドローボールで約200ydフェアウエイセンター。
2ホール目はパー5で 広いので飛ばしたい思いで力が入り どうしてもチーピン気味に出てしまうホール。左は崖で落とすと最悪なので結構嫌なホールなのです。
記念すべき Speeder NX Green 1打目は ちょっと左に出てフェードするボールでフェアウエイ左サイド。スライスではなく 少し左にまっすぐ出て最後に右に少し切れる良いボール! 自分としてはちょっとカットに入って擦っている気分なのですが ナイスショットの声がかかりました。球筋はフェードで低めですが完璧なボールに見えるような球です。 行ってみると距離はまあまあ。 今までより飛んでいる という感覚は無いです。フェードだからかなあ とも思いましたが、飛ばないわけでもありません。 それより フェアウエイにボールがあることが非常にうれしかったです。
その後は 嫌な谷越えとか安全な左を狙って そのまま左に行ったこともありましたが、狙っているところの左右に飛ぶだけで 危ないブレはなく 全てドライバーはうまく行き OB無し! 
いつもより かなり飛んでいるとかそういうことはありませんが、 コースボール(使っているのはスリクソン Z Star)ではとにかく曲がりません。
初代Speeder NX はインサイドからしっかり振れたときや 少しトゥ側に当たるとドローボールになりますが、Speeder NX Greenはどちらかというと 真っ直ぐか 若干のフェード。
弾道は中弾道というか 以前とあまり変わらず。私は球が上がる方では無いので低めには感じます。 練習場での跳び具合で安定度を重視して 9.5°にしていますが、10.5度にした方が飛ぶのでは無いか? という感触です。アッパーに打つと上がりますので スイング次第 ということだと思います。
また ノーマル10.5°にすると フェース角も開かなくなるのでもしかすると 真っ直ぐになるかも!?

別のコンペでは チャンピオンティーからのラウンド。
アップダウンがあり 400yd越のパー4も多く、方向性は勿論 ある程度飛距離も大切です。
ここでは 最初のショットは真っ直ぐセンターライナーみたいなボールでしたが 結構飛んでいました。低めのボールが続きましたが、曲がりは無いです。
アイアンでパーオンしたホールも何ホールか有ったの距離計や同伴者の飛距離比較から 飛距離が落ちたという感じは無いです。 
前回同様 左右のブレは少なくほぼストレートか 吹け上がらない綺麗なフェードボールです。
打ち損ねて右に出ても吹け上がってしまう感じは無いです。インサイドアウト軌道そのまま発射 みたいな感じですね。
球筋は低く強い感じのボールですが、もう少し上がればもっと飛ぶのでは? と言う弾道です。

総合して クラブ全体で重みを感じ、切り返しが初代Speeder NXよりゆったりしていてやり易いです。上げてビュン ではなく 上げて~~ ビュンみたいな感じ。ゆっくり上げても切り返しで重さを感じ しなる感じもあってタイミングが取れます。 初代NXの時は鉛でヘッドを重くすると 親指で重さ感じるのですが、クラブ全体では無くヘッドの先がしなる感じがして、Greenと比較すると初代はタイミングが取りにくいです。しかし NX Greenはクラブ全体が親指に乗っかる感じがして 「待てる」 と言う感覚があります。自分の感覚としては以前より全体で しなる感じです。
このあたりの感覚は プロではないので、私の単なる個人的な感覚と感想です。人によって変わると思います。
イメージは 打ち急がず しっかり捻転できれば チーピンもなりにくい感じがします。
捕まりやすいと言うより ドローボールの場合、やや右方向に真っ直ぐ飛び出す! という感じです。切り返しのタイミングがうまくいかないようなイメージで、耐え切れずに振っちゃっても それほどスライスみたいなボールにはならない という感じ。ちょっと左に出て戻ってくるので安全です。表現が難しいですが、小細工や振り方云々を感じない今までにはない感覚です。
これは 60台に変えたからなのか NX Greenの特性なのかは比較が出来ないので分かりませんが、とにかく自分にとっては 明らかに Speeder NX Green の60Sの方が良さそうです。
ただ しっかりと捻転して振らないと チーピンになるのは前述振り方が悪いからで逆に練習になります。
NX_GREEN1.jpg
ネットでは 走る と言わていることもありますが、私は 走っている と言う感覚より 前述通り ゆったりブレずに気持ちよく振れる と言う感覚の方が強いです。
ハイドロー とかも言われていますが、私にとっては Speeder NX も Speeder NX Green も同じ感じで 低めのストレートです。どちらかというと Speeder NXの方が ドローボールが出やすいような気がします。打ち方次第ですが、打ち方が同じならそれほど変わらない という感じです。
シャフトで振り方を変えるとかアベレージゴルファーは上手に出来ませんからこの方が良いと思います。
一つ違うのは 60Sになったので シャフトのトルクが少なくなったせいか トゥー側に当たったときのブルン という感覚が Speeder NX Greenの場合は少ない というか 嫌な感覚が無いです。
トゥー側に芯を外しても結構飛んでいるのでこれはシャフトのおかげかも。そういえば考えてみるとラウンドではヒールに当たった感覚は無いので無意識にしっかりシャフトが綺麗に戻って当たっているのかもしれませんが、これは 分かりません。
心配した飛距離です。実は 60gにしてヘッドスピードが足りずにキチンと振れないことによる飛距離の低下を心配しました。結果、前述通りシャフトを重くしても飛距離が落ちたという感覚はありませんでした。
というより ネット上では NX Greenは飛ぶと言うことで 少し期待したのですが、そんなに変わるわけ無いですね(^^ゞ
ただし 練習場では良い軌道で振れた と感じるような感覚でスイングできたときは以前より明らかに飛ぶときが偶にあるのでシャフトの性能自体としては良いかもしれません。練習すれば更に良くなるのでは!?という思いはあります。まだまだ 向上できる余裕が有るという感じです。合う人の幅があるというか寛容性も有る気がします。

試打せず買ったので なんとかなって良かった! (笑) これが一番(^0^)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。