SSブログ

Fujikura Speeder NX Green レビュー 調整編 [スポーツ]

Fujikura Speeder NX Green ですが、非常に調子が良いのですが、右に飛び出すことがある ということで調整をしていました。
要はシャフトの問題か打ち方の問題か の切り分けですね。
今までは Speeder NX(Blue)と同じく ロフト-1°(9.5°) フェース角 -2°オープンです。
この場合 手打ちになるとチーピンになりますが、これは除外して、しっかり振った際は 少し左に出てのフェードか真っ直ぐ少し右。
これを Speeder NX(Blue)と同じようなドローにしたいと思いました。
カチャカチャでノーマルロフトにすれば捕まるかなあ と思いましたが、 Fujikura Speeder NX Greenで XXIO X-eks 2022ノーマルロフトだとどうしても少し左に出てドローになるのであまり良くないです。
自分のうちやすいイメージは フェアウエイ右サイドを狙ってドローボールでフェアウエイセンター。 ドローがかからなかった場合は 狙ったフェアウエイ右サイド がイメージとしては打ちやすいです。
万一 チーピンぽいものが出ても 林やOBまでは行かない みたいな感じですね。

カチャカチャで色々試したのですが、
ロフト -0.5° フェース角-1° として以前の設定より少し捕まるような設定にしました。
あと 2gのウエイトも追加。
 調整1.jpg

というわけで またまたオープンコンペ出動です。

ドラーバー1打目は 真っ直ぐ(^0^) 距離もそこそこ出ています。
ドライバー2回目は天ぷら(^^ゞ これは ティーが高かったせいです。方向はバッチリでしたが(笑) ものすごく上がって数ヤード距離が足りず池ポチャ。
3回目は トゥ側に当たりましたが 狙ったところにドローボールで これは かなり距離が出ました。
その後は 以前より右側のブレが少ないのとフェードが抑えられている気がします。
右ドックレッグホールで右ギリギリを狙ってもスライスすること無く耐えている感じがしました。
イメージバッチリです。チーピンぽい物は無く捕まったときはドローボールです。
おかげさまで 天ぷら池ポチャ やアイアンでの池ポチャもあったりダプルパー2回もあったにもかかわらず ドライバーでの失敗は天ぷら池ポチャのみで 80台で回ってきて、ダブルパーが上手くはまって商品ゲット(^^ゞ 上出来です。

まだ 1ラウンドだけですが、明らかなミスの天ぷらを除けば思った通りで自分のスイングに対してフェースがオープンすぎ もしくは ロフトが無さ過ぎてドローになりにくい感じなのだと思いました。
もしかすると フェース角などより ライ角がフラット目に変わると自分にとってはダメなのかもしれません。

アマチュアの下手なゴルフファーなので スイングが速いときも良い感じの時も 安定度無しで様々ですが、私にとってFujikura Speeder NX Green は 右目に出たボールが吹け上がらないと言うのが今までに無い最も良い感じですし、危ないチーピンまで行かない程度でも左に飛び出すフックが無いおかげで狙いやすくブレは極小のような気がします。ドローボールでしっかり打てたときは やはり距離も出ます。

総じて 自分にとって Speeder NX Greenは 捕まりすぎが無く吹け上がらないボールと言う感じです。
とにかく手打ちにならないように振れば 距離はそこそこで曲がりませんでした。
その後練習場でも試してみましたがやはりコースとほぼ同じ感じでした。違いはちょっと弾道が高くなる という点ですが レンジボールはスピンが増えるのでこんなものだと思います。
しばらくこのセッティングでいこうと思いました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。