SSブログ

Vegas Pro 19が起動しない [パソコン]

私は動画編集には かなり長い間VEGAS を使っています。

このソフトウエアは 直感的に操作でき、ものすごく具合が良いと感じています。
以前は 音楽関連で ピアノ演奏会や所属していたオーケストラの映像編集など大活躍しました。
音楽演奏の記録なので いわゆるエフェクトを使った映像編集はあまりしませんが、音だけは大切にしています。
まあ 演奏会の記録は勿論ですが、特に ピアノ教室の発表会の場などでは、ホールやピアノも一流ですし、そこに集っているご家族の方は耳が良く ご子息や友人の音色を聞き分けている位なので ものすごく注意をはらってVEGASで編集しています。もしかすると こういう個人の音色差を常時気にするのは 演奏家以上かもしれ無いと思うほどです。
さて 前置きが長くなりましたが 最近は 音響機器の状態チェックにもVEGASを使っているのですが、先日は 音声編集の仕事が入って忙しいのに VEGASが起動しません。(^^ゞ
状況は 「プロセス起動はされているのに画面にはVEGASの起動画面すら表示されない」
となります。試しに 同時にインストールしている VEGAS 17 を起動してみると これまた同じ症状です。
試しに 再インストールをしようとすると 起動していてインストールできない 旨のアナウンスが出ます。

色々調べると 「Shift + Ctrl を押ながらVEGAS Proを起動しキャッシュクリア」をすれば良いとのことですが、 私の場合は アップデート後に この症状になったので、再インストールすることとしました。

結果 VEGAS Pro19はもちろん起動するようになりましたが、同じく起動しなかった VEGAS17も再インストールしなくても起動するようになったので やはり何かアップデート時悪さをした? とか そういう感じかもしれません。

このソフトに限らず Update は本当にドキドキします(笑)
特に Windowsのアップデートは極力避けたいのですが、脆弱性の危険があるので やらざるを得ないということで仕方が無いです。
でも 最近は勝手にやって壊れてしまうので いずれにしても アップデートは、ドキドキ物です。
アップデート後にブルバーック(^^ゞ 元に戻すのに半日以上かかる(^^ゞ 

VEGASも設定をエクスポートできるので再インストールのために 日頃からバックアップしておくと良いと思います。
とにかく 今まで具合が良いようにと カスタマイズしている「設定」を元に戻すことが 最も面倒です。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。