SSブログ

Wedgeとクラブバランス [スポーツ]

皆様は練習場で番手は何から練習しますか?
私は 最もロフトがある ウエッジから始めます。それも 20yd程度のアプローチからです。
これは プロの教えでもありますので出来る出来ない とかではなく とにかく頑張ろうと忠実に守っているのですが、大きな理由は
「ウエッジのショートスイングも長いクラブのフルショットも基本は同じ」
ということからです。
実際には体感しないと理解出来ないと感じていますが、これを信じて取り組んできました。もちろん 直ぐには出来ないですし、まだダメなんですが(^^ゞ
ただし ショートスイングが基本通りになっていないと 変なスイングを植え付けることになって本末転倒なので、これはかなり注意してプロの指示に従っていました。
もちろん 直ぐには出来ませんが(^^ゞ 何処がどう違っているか、確認し修正していくという感じです。

ということですが、やはりウエッジは大切なので もっとも注意して選択した方が良いのでは? と思っています。今回 ウエッジを変えたことで 実は全体のスイングも良くなってきました。
つまり前述含め ウエッジは非常に大切なクラブですよね。
ウエッジ2.jpg
今日の話題は この考え方に基づいた クラブバランスや重量などについてです。

私のような 初めて数年の初心者もしくは上手で無い人は どうしても自分でクラブを選ぶと思います。高額になるのも嫌で中古で買うことが多い私ですが、フィッターやショップに頼んだ場合、「今の下手なスイングに合わされてしまう」という感じ。売る方は確かに 「今に合っている」のでしょうけれど 楽器と同じように やはり少し将来の技術に合わせた方が買う方は経済的です。(笑) 
実際 ショップの人に選んでもらった ドライバーは 一月も経たずに手放しました。
「ヘッドスピードで 37m/s 前後だから これが良い」みたいな感じですね。
ゴルフを始めて 一月毎日クラブを振ったら ヘッドスピードは42m以上になりましたので 振り方を覚えたのです。まあ 始めたばかりの初心者は 急成長しますよね。
ということで 安定するまでは 安価なクラブで自分で調整していった方が楽しいのではと思っているのです。

私の場合、クラブバランスは 鉛を貼って振りやすいところにしています。市販クラブでも グリップを変えていると当然ズレていたりしますし、特定の番手だけ振りやすさが異なる感じがする場合もあって鉛で調整します。実は 最初は計測はしません。感覚だけで合わせています。
これって結構合っていて バランスが揃います。最近はバランスはあまり関係ないと言いますが、逆に機械で測らなくても人の感覚で振りやすいバランスが揃うと言うことは、関係があると思っています。
以前は調整後は念のため ショップのバランス計測器で測っていましたが、こんなサイトを見つけました。 
スイングバランス計算ツール
https://www.lab-golf.com/golf_balance/

これは便利ですね。
バランス値を求めるにはどうするかですが、バランスを数値化するには まず重量を量ります。

バランス1.jpg

次に重心を求めます。
私の場合は 棒ヤスリを重い鉢の下に置いて クラブが水平になるポイントを探します。
棒ヤスリは 枝にゴムが填めてあって滑りにくいので使っています。滑ってしまうとなかなか重心に止まりません。重心位置にマジックで印を付けておきます。
バランス2.jpg

次に グリップエンドから重心までの距離を測ります。
バランス3.jpg

これで 測定値は揃いましたので、前述の サイトに数値を入れて計算します。

バランス5.jpg

ということで 私のウエッジは
50度 D3.4   55度 D3.6  今回のS22 60度はD3.7 となりました。


50度と55度は 計測せず鉛で振りやすい感じに調整したのですが、その結果 結構揃っています。
シャフトは Modus125 Wedge
バランス4.jpg
今回導入した S22 60度は 買ったそのまま 何もいじっていません。シャフトは Dynamic Gold HT S200 
ウエッジ4.jpg

前回話をした重量ですが、55度と60度はほぼ同じです。本来は 短いクラブほど重くしていく方向らしいのですが、modus125 Wedgeが重いのとバランスを合わせているせいだと思いますが、とりあえず、問題を感じないのでこのまま様子を見ます。

アイアンは 大体 D2.3~D2.5で揃っています。

ちなみに グリップはMCCが好きなのでどうしようかと迷っています。今は純正品でゴルフプライドM31 360ラバーグリップ(ミズノオリジナル)(5KJME64100)口径M60/49g、バックライン無
ウエッジ5.jpg
グリップを差し替えると グリップ重量が微妙に変わるので重心も変わります。今は標準重量で49gですが、MCC TEAMSは50gですし実際の重量はまた違います。同じ重さのグリップだと グリップ側の重量変化は それほど狂いませんが、気になったら再度調べてみたいと思います。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。