SSブログ

無限ウエッジ [スポーツ]

あけましておめでとうございます。
今年のお正月は、何十年ぶりで、朝からお酒をゆっくり飲んでいました。
大抵1月1日は新年会があってゆっくりする機会が無いんですよね。
ということで 今年こそはゆっくりしようと決め 朝からおせち料理で純米吟醸酒をゆっくり楽しみました。
また Ultra HD Blu-rayで映画鑑賞も楽しみたいと思っているのですが、これはまた後日。

さて ゴルフの話題です。ブリジストン無限ウエッジって知っていますか?
mugen1.jpg
昨年の話になりますが、試打会があったので試してきました。58度バンス10度。なんでも 普通の物では無い とのことで、手入れなしだったので錆び錆び だそうです。詳細聞き忘れちゃったのですが誰かが使っていた物かもしれません。普通はメッキ処理?
結果ですが まあ 普通?具合が良い? というか ちゃんとしていますね。
私にはもったいない品物と言うことが分かりました。(^^ゞ それより打ち方かな(笑)
mugen2.jpg


実は これが主題では無くて ブリジストンB221CBアイアン
ジャンボが活躍していた時代の人間ですので ブリジストンは親しみはあるし、良い物というのは分かっているのですが、最近はゴルフをしていなかったので現在はどうなのか気になっていたのです。
そして 今回のアイアンは 格好良い!!
これ良さそうだったので試しました。 まず222CB+と 簡単な方から打っていったのですが、左に引っかけてダメダメ。見ていたブリジストンの営業さん? フィッターさん?が 差し出してくれたのが、B221CB アイアンでした。
mugen3.jpg
これは ものすごく良いボールがでます! ドローでちゃんとスピンがかかった強い良いボールでした。フィッターさん曰く。「重心距離が短い方が合っている」だそうです。

考えてみると ずっと ヘッドの小さなアイアンを使っていたので、そういう打ち方になってしまっているんでしょうね。
でもスイング修正のために、できるだけ手を返さないボディーターンで打つような今風にしようと頑張っているのに本末転倒!?

ということですが、先日再度行きつけの練習場に試打クラブがあったので試してみました。

やはりものすごく具合が良いです。かなり心が揺らいだのですが、フッと思ったのが
「あれ? MP-66で打ったらどうなんだろう?」

以前使っていたアイアンで今でも所有しています。
結果は 同じようなボールでした。ちょっとシャフトが軽い分ゆっくり打つ感じはありますが、良い感じ。ちゃんと ドローもフェードも打ち分けられます。
今使っている MIZUNO JPX 921 FORGED は 極端にしないと打ち分けは難しいですね。
極端にスライスをかけようとしてもロフトが立っていないとかなり難しいです。
逆に打ち方さえ良ければストレートか綺麗なドローボールで安定します。打ち出し方向さえ間違えなければ大けがなしアイアンです。

ゴルフに限らず 新しい物はどうしても気になりますね(笑)
「アマチュアゴルファーあるある」状態かもしれません(^^ゞ
まあ もう少し上手くなるまで今のまま頑張ってスイングを何とかしようと思います。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。