SSブログ

アイサイトX故障しまくり [車・バイク]

レヴォーグを買って早二年。非常に具合が良いのですが、問題が・・・
それはアイサイトX。ものすごく具合が良くて、動作は何も問題が無いのですが、何故か 「販売店で点検を受けてください」という アナウンスがしょっちゅう(^^ゞ
まあ この冬は凄い頻度でかなり心配になりました。
レヴォーグアイサイトx1.jpg

これ 結構な頻度でなるんですよね。でも エンジンを切って再始動すると何故か何事もない・・・・ 
今回 プログラムの書き換えを行ったのでついでに点検に行きました。

結果を先に言うと これは問題ありません。なんで??

アイサイトXはボディーの様々な場所にレーダーなどのセンサーが装着されています。
私の車の場合 フェンダー内のセンサーがエラーを出していたんですが、このセンサーですが、超敏感で 汚れや極低温で ほんの少し状態が変わっただけで、一応エラーを出すようです。
汚れや 極低温ですが、「なるほど」と思える状況でした。
なにしろ 氷点下15度前後とか 田舎道で泥と雪が混ざった物がバシャー と飛んできますのでフェンダー外側は凄い状態になる事もしばしば。エンカルで汚れがこびりつきます。考えてみるとよく動いているなあ と言うレベルですね。
というのは 電子部品は0度を下回ると コンデンサーなどの科学変化を利用している部品は結構動作しなくなります。例えば 一般電解コンデンサーは0度を下回ってくるとコンデンサーの役目をしなくなっていきます。敏感なセンサーが超高精度で動いている事の方が凄い!と思えるくらいです。

私は 十数回点検のメッセージが出たのですが、そのうち後の方では 7回ほど メッセージが出た 日にちと時間を記載してディーラーに持っていったのですが、内部のデータと私のデータがピッタリ一致して原因が分かった次第です。記録されているとは思っていましたが、今は凄いですね。
様々な状況が書かれたデータがタップリ(笑)ありましたが、これは 動作に問題が有るわけでは無く、少しの差でアナウンスを出すというプログラム上の仕様のようです。
まあ 例えば別の例で言うと 積雪が多い地域の私たちが積雪を感じる場合は 10cmとか 20cmとか 結構いい加減でも家族間の話では問題無く今日は雪用の支度にしようかな とか考える分には十分です。 13cmとかは言いませんよね。 まあ 言っても 15cmとか・・・・
せいぜい5cm~10cmで話は通じるのに それを 1cm以下の誤差を問題にするみたいな話です。
雪が降らない地域では 1cmでも問題かもしれませんが(^^ゞ まあ 数十センチ振る地域では 15cmでも 20cmでも大して違わないというか そんなイメージになります。これは 例えばの例です。
きっと 少しずつ不安を抱かせないような仕様に変わっていくのでは と思っています。

ということで 益々信頼感を持ちました。

アイサイトXですが、とにかく安心感は半端ないです。

私は 年配の方と一緒に4人でゴルフに行くことが多いのですが、この時期は高速を使って雪のない地域に行きます。そういう場合には 必ずレヴォーグの登場です。
ゴルフ1.jpg
同乗者は最初は恩恵が分からなかったみたいで 逆に怖い と言っていたくらいです。なんか 運転させられているとか 勝手に車が運転してしまうと勘違いしているみたいでした。全く逆で人間をサポートしてくれます。私は アイサイトX稼働時もちゃんと普通通り運転します。
と言うことですが そういうことが分かってから 乗っている人もアイサイトXを稼動させておけばものすごく安心して乗っていられるようです。
それは だれでも センターラインに近くなったりしてハンドルを戻す操作などをすると思いますが、これって 特に後ろに乗っている人は敏感に感じます。追い越しなんかも 相当慎重にハンドル操作しないと結構フワッと動きますよね。アイサイトXは そもそも 綺麗にトレースするので全くふらつかないのと急加減速をしないので、乗っている人はものすごくリラックス出来て安心感があるみたいです。また とにかく乗り心地がスムース。朝も帰りも 同乗者は皆さん 良い気持ちで居眠りしています(^^ゞ もちろん 運転手も疲れ方が非常に少ないです。
当日は何百キロも運転するわけで 早起きして運転して行くだけでも大変ですが、さらにゴルフをして疲れて帰ってくるわけです。
普通なら 運転手のことを気遣って お話をするとか 休みを促すとか、色々心配ですよね。寝てなんていられません。疲れて運転を誤ったら皆さんアウトです。(^^ゞ
でもレヴォーグなら安心。運転手に問題が有った場合など 万一の場合には自動で路肩に寄せて 停止して通報してくれます。これは 年配の方には ものすごく安心ですよね。
ちょっとボーッとしていると直ぐに警告。音響操作などしていると 居眠り防止で 真っ赤っか警告などもあります。
まあ どんな人でも、急に具合が悪くなったりする可能性はゼロではないですし、不注意があると思いますが、そういうときに補助してくれるわけで 本当に凄いと思います。なんで皆さんアイサイトX買わないの!? 位に思います。
まあ 先進機能の恩恵はものすごく大きいです。  
まあ そう入っても運転手は自分ですから、それに頼ることなく普通に運転しています。
一つ問題がるとすれば ぶつけたとき パテうめができないそうです。センサーが上手く動作しなくなるんですね。でもまあ ぶつからないのでは? と思うくらいです。
事故が多い昨今です。参考になれば幸いです。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。