SSブログ

Windows11とワークステーション?製作 その3 [パソコン]

問題の 「コア分離」 「メモリ整合性」についてですが、これって遊びではちょっと問題だそうです。というのは ゲームは遅くなるみたいですね。仮想化ですから、セキュリティ面の向上で速度は犠牲になるみたいです。あと 私の環境のように どうしてもソフトが対応していない場合もあってそのために 周辺機器(具体的にはプリンターのドライバー)やソフトウエアなどを買い換えるのは 使えるものを捨てることになるので無駄です。
今回新しくワークステーションの二重化を考えるきっかけにもなりましたが、使えるうちは現在のものを使っていこうと思っています。

さて CPUは I5 13600K と決まっていますが、それ合わせたマザーボードですが、ASUSのものにしています。理由は 実績です。以前は SuperMicroや Intelのマザーボードを使っていましたが 現在は Intel製が無いので5台ほどASUSを使ってみ見ましたがレイドコントロールに全く問題無いのと変な動きが無く、LANもインテルを積んでいるのでまず問題無いだろうと言うことで選定しています。

ASUSには DDR5仕様の Z790-PLUS WIFI というもの有るのですが、前述メモリー含め 1世代前にしたいということ、あと高額で見送りました。メモリーは 巷では 「相性」という訳の分からない話が存在するのですが、昔から動かないことが結構あります。本来規格内であれば動いて当然だと思うのですが、まあ それはそれとして、そういう話なので仕方有りません。 ということで 今回は他のPC含め128G~256Gbyte 程 調達するので 問題が有ったときの被害をできるだけ少なくしたいという意味があります。他のPCに使えれば被害額が減るからです(^^ゞ
この点については 同時に作っていた別機種で実際に問題が出ましたので 機会があればお話したいと思っています。

i5-13600k2.jpg
NVIDIA Quadro と CPUクーラーです。Quadro A2000は 超小型。ゲーム用と異なるのはシロッコファンが大きいかな。あと 消費電力も70Wとものすごく少ないです。これ以上高性能になると サブ電源が必要ですし、かなり電気大食いになります。
CPUクーラーは結構大きいですね(^^ゞほぼ埋まっています。

業務用と言うことで GPU グラフィックカードは NVIDIA RTX A2000。
ミドルクラスです。ガンガンと3Dやるわけでは無いので十分。よく何が違うの? と聞かれるのですが、見た目は「RGB各色10bitに対応」「4画面対応」 位ですが、「CADが動作する環境の保障」 という意味合いが大きいですね。問題は切り分けたいです。
私は 32インチ4Kディスプレイを3画面接続と 予備で28インチ1台をつなぎ替えて使っているので 業務用のGPUは必須です。
ちなみに ゲームやるなら NVIDIA RTX と Quadro は全くお勧めできません。価格は高く コスパが悪いです。同じ金額出せば もっと性能が上になります。
今は Quadro P2200ですが、「RGB各色10bitに対応」の ここの設定が一般のGPUとの違いみたいです。でも ただ Intelグラフィックスは 色深度10ビット~12ビットサポートと言っているのですが まあ 使わないので良いのですが、気になります。んーん・・・・ まあ 3~4画面 写して CADをガンガンやるとか出なければ普通は Intel で十分と言うことですね。
10bit-1.jpg

それと 設計中はある程度の静けさが大切だと思っていますのでパソコンが五月蠅いのは問題だなあ と思っていたのですが、防音材仕様のケースに収めたせいか分かりませんが、シロッコファンの音も気になりません。BIOSでのシステム設定は 真ん中にしていますが、温度上昇も無く CPUクーラーがガンガン回ることも無くオフィス内では 全く問題が無い静かさです。
仮にレンダリングでCPUクーラーが五月蠅くなっても、まあ そのときは設計では無いので問題無いでしょう。

その他 インストールできても削除できないアプリがあったり、Windows11では結構問題が有ります。
これって 原因を探るというか削除するのに かなり苦労しましたが、まあ 色々あります。
あっ! Pioneer BDR-S13J-X もこれだけで話ができそうなないようなのですが、機会があれば? これも またお話してみたと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。