SSブログ

ADVAN dB V552 レビュー [車・バイク]

新型レヴォーグ VN5を買ってから早二年。
まだ溝はあるのですが、片減りがあったので 気持ち悪いのでタイヤを新調しました。

今回買ったのは ADVAN dB V552です。これは 以前も買ってレビューしたのですが、ホント ものすごく具合が良かったのでリピートですね。
今回は車も違うので再度レビューしたいと思います。
dB552-3.jpg
新型レヴォーグの純正タイヤは ヨコハマ BluEarth-GT AE51
これは 車込みでの印象は 「結構スポーティー でも 乗り心地も良い」と言う感じでした。
交換するにあたって 純正と同じか どうしようか迷ったのですが、「せっかく乗り心地が良いレヴォーグなんだから更に乗り心地良く」というイメージで ADVAN dBにしました。
一度買ってものすごく具合が良かったので 全くの心配は無し。

以前は 扁平率が60サイズだったのですが、今回は50で 乗り心地や騒音がどのくらいなのか気になります。というのは やはり 扁平率が高くなって 高さが少なくなってくるとどうしても乗り心地が悪くなるからです。

装着した感じは こんな感じ。なんだか 以前より精悍になった気がしますが、気のせいか!?
dB552-4.jpg

ADVANの文字を見るとテンションが上がるからかな(^_^)

乗った第一印象ですが、ほんの数十メートル動かしただけで ハッキリと分かる差です。
とにかく 重厚さ を感じます。 ワンクラス大きな車に変えた感じと言えばわかりやすいと思います。

今回は タイヤ交換と共に サイドスリップ計測も行いました。というのは 前輪の内側の摩耗が大きかったからです。アライメントが狂っている可能性もあります。やはり測定は大事ですよね。
昔 競技をやっていた際は自分で測定をして調整していましたが、流石に今は 計測器にかけちゃいます(笑)余談?ですが、ヨコハマタイヤは 黄色の軽点マークは勿論ですが、赤色のマーク、ユニフォーミテイマークも付いています。正確にタイヤ組み付けが出来ますので、色々気にしている私には 安心感があります。


さて こんな感じで計測器にかけます。
dB552-1.jpg

計測値は こんな風にメーターで出ます。
dB552-0.jpg

当初 4度開いていたものを 調整して 何度か計測器にかけて 2度 閉じるようにセッティングを変えました。

ということで 再度ブルーアースGTを思い出して、どんな風に変わったか!?

1,乗り味が重厚になる。
これは 乗って直ぐに分かります。
空気圧は 2.9k と多めにしたので、本来はゴツゴツするはずですが、逆に空気を抜いた感覚と言えばわかりやすいかと思います。
全てが 重く ゆったり 滑らか に感じます。

2,ロードノイズ
ノイズ を「ザー」と表現すると ADVAN dB は 「サー」という感じ。明らかに違います。これは 静かなレヴォーグが更に静かになって、パッセンジャーとのお話も小声でOKみたいに感じます。ナビのアナウンスがやけに大きいなあ と感じたので分かりました。 
スマホの騒音計で「同じ道路」 「同じ空気圧」 「同じスピード」 等条件を同じにして ブルーアースGTと比較してみましたが、大きな差は無いので、きっと音質の差や気になる特定の周波数差があるのだと思います。


3,乗り心地
段差などのゴツゴツ感が 角が丸くなる感じ。
「ガタガタ」 が 「トントン」になる感じ。段差なので揺れは勿論無くなるわけでは無いですが、角が丸くなると言う感じですね。

4,ハンドリング
明らかにゆったり目になります。「左右に小刻みに振っても反応しない」というとわかりやすいと思います。真っ直ぐ進みます。
初期応答はゆっくりめですが、ハンドリングはニュートラルで 遠心力の変動をあまり感じず オンザレール感覚で回るので、不安は全く感じません。そもそもレヴォーグでスポーツ走行をするつもりは全く無く、別の車で良いので、乗り心地重視に振った方が正解です。
逆に小刻みな反応が無い分、乗っている人は変な揺れを感じないので ものすごく安心なのでは無いかと思います。

■総合
乗り心地と静粛性重視なら 間違いなく変えて良かったと思える明らかな差があります。プレミアムコンフォートタイヤ「ADVAN dB V552」と言うだけあると思います。
吸盤で吸い付いているような感覚なのに 70~80扁平みたいなゆったり感を求めるような人は良いと思います。それでいて 直進性が良く、また曲がり始めたら しっかりグリップして曲がるので不安もありません。ハイグリップタイヤの様なキョロキョロした感じは無く 重厚です。
ダメな点は 価格が高いのでコスト重視の場合や スポーツ走行万能 みたいな要望がある人は やめておいた方が良いと思います。意味が無いです。ブルーアースGTの方が断然クイック感があります。
雨天走行はしていませんが、雨天に強いという うたい文句なのでまず大丈夫だと思っています。
これは やはり 「お勧め」です。

ちなみに 「ADVAN dB V552で絶対もらえるキャンペーン」 と言うものをやっていたので、応募しました。4月30日までで応募締め切りは5月6日までです。ショップによって変わるかもしれませんので問い合わせてみると良いと思います。



 

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。