SSブログ

ADVAN dB V552 レビュー 音質(^^ゞ [車・バイク]

ADVAN dBですが、本日200Km程走ってきました。
dB552-2.jpg

まあ 実感として やはり騒音は少ないです。
それと ハンドリングは 80Km以下と それ以上では ちょっと違う感じもしますが、気のせいくらいかもしれません。
アイサイトXで巡航している際のハンドルの取られ具合は もしかすると ブルーアースGTの方が自然かもしれませんが、これも気のせいレベルかも という感じです。
いずれにしても 中立からちょっとハンドルを切った反応は ブルーアースGTの方が良い感じですが、コンフォータブル と言う点では、ADVAN dBの反応しない方が乗っている人に取ってみれば 横に振れないので良いと思います。

さて 昨日ブルーアースGTとADVAN dBの車内の音をipadで録音して来たのですが、騒音計で大きな変化は見られず それほど変わらないだろうと思いましたが、一応FFTにかけて周波数分析をしてみたところ なんとハッキリとした違いがあったのでレポートします。

同じ道を同じ速度で走った音です。完璧に同じ場所とは言えないですし、iPadなので オートゲインコントロールなども入っているかと思いますので一応参考までですが、人が聞いた感じと似ていたので掲載します。
あくまでも絶対値では無く オートゲインが入っていると仮定して その場合は頭を揃えた際の他の周波数のレベルと ある意味いい加減な相対値になります。

色の濃い線が ブルーアースGTの方
下側の色の薄い線が ADVAN dB
advandB1.jpg
 
分かりづらいので ADVAN dBを青で塗りつぶすと
advandB.jpg

見ての通り 200Hz~800Hz はあまり変わりませんが、 それ以外は 5~10dB近くレベルが減っています。
オートゲインがかかっていると思いますので 絶対的なレベルでは無く周波数カーブを見て欲しいのですが、やはり何か違いますね。
耳障りな低域のノイズがこれだけ下がると カーオーディオでものすごく問題となる低域側の明瞭度も上がるはずですし、音楽もよく聞こえるようになるはずです。
「ザー」 というロードノイズが 「サー」 と聞こえるのもこれだけ変わればうなずけます。

やはり 良い感じです。

カーオーディオが好きな方や 静かに会話を楽しみたい人、また 滑るような乗り心地を求めている人は 選択肢に入れても良いと感じました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。