SSブログ

Ping ChipRレビュー コース編 [スポーツ]

前回も書きましたが 1ラウンド目の結果です。良いか悪いかで言うと 絶対に良い!
ということです。

同伴者がビックリして 今日はどうしたの? と 騒ぎになりました。何しろ 寄せワン パーや ボギーの連続だからです。
chipR0.jpg
プライドの面で (^^ゞ 気になるのはチッパーを使っている事に 気がつく 気がつかない で言うと プロは持った瞬間一発で気がつきます(経験済み)ハンデ10前後の人は 数回打って上手く行くと「気がつきます」 普通にオープンコンペなどで回った場合は 「気がつかない?と思います。」 ただ 競技会や いわゆるシングルハンデクラスの人は 気がついていても 何も言いませんでした。気がついていても自分のスコアが全てですから 言う必要が無いし、何を使っていようがルール違反で無ければ人のことは関係が無い そんな感じですね。
つまり 気がつかれようが 気がつかれまいが 使うのは有り (笑)

最初の 9ホールで 寄せワンなど、アプローチをしてワンパットで入った数 なんと7回!
この時点で 同伴者は下手な私を知っていたので 皆さんビックリしたわけです。知らなければ 分からないでしょう。 ただし 7回は まぐれも有るのでこれは 出来過ぎですし、27ホール回って13回です。寄せワンのパーは5回。 18ホールに換算すると 先週回ったときに比べ 8打程スコアが良くなっています。実は 朝は 80yd先が見えない濃霧で、実は距離が違っていて 隣のホールまで大オーバー なんて言うこともやって ダブルパーもやっているにもかかわらず スコアはハーフ46でした。ホント Ping ChipRは良いです。
コースですが、チャンピオンコースのバックティーなので460yd前後の パー4など パーオンできないコースや パー3も200yd前後が多いので 流石にパーオンさせるのは難しく アプローチをきちんと寄せないとパーは取れません。

どうやって打つかのコツや法則などですね。これは ものすごく重要です。 競技会含めコースで3ラウンド使って大分 分かってきました。(^^ゞ

さて イメージしたのと 実際ですが、
1,パターの雰囲気で打つと言うことを前提で有効なのは ライが良い順目で 5~20ydくらいですね。
 25~30ydくらいになると 少し難しくなってきます。5~20ydくらいまでは5角形を作るパターのイメージそのまま。20~30ydくらいは 腕の三角形を崩さず振るようなイメージで 私の場合丁度良い感じの距離感になりました。
変な話ですが、例えば エッジまで10yd ピンまで15ydだったら 別にピンまで打たなくても 20ydも転がってくれれば という感じなら上手く行けば 残りは5yd。あとは パターなので全く問題無いです。 10ydしか行かなくても エッジ、 二倍転がっても ピン奥15ydくらいで グリーンには残っている そんな感じですね。寄せワンパーは難しくても ボギーなら・・・ 
コツは 「届かせない気持ち」だと思います。順目だったら普通に振ればバックスピンは考えなくても良いので十分転がります。
力が入れば ChipRでも 全くダメでチッパーの意味がありません。ウエッジのザックリ ホームランと内容は同じになってしまいます。
40ydをトライしてみましたが かなりオーバーしてしまいました。ある程度 振って・・・というか力が入り打つイメージになってしまいます。つまりイメージが 打たないとダメ なので 結局普通のウエッジみたいな感じになり、ミスが出ます。この場合は止めた方が良いかも!? と思いました。
ただし 砲台グリーンの花道にぶつけて駆け上がるようなイメージの場合は ボールが上がらないChipRは有効かもしれません。ボールが上がらないので 必ず土手に当たり 2クッションほどして キャリー(クッション含め)1 ラン 1~2 みたいな感じになります。これは練習次第かも。
グリーン脇の逆目のラフ。フワッと上げないとまず寄らない場所では 約二倍の振り幅で ラフで2クッションみたいな感じで 上手く行っています。
本来は ラフで跳ねるのか 跳ねないのか全く分かりませんし大問題なのですが、下り、逆目のラフでスピンをかけて止めるアプローチは まず 上級者でも難しく失敗の確率は相当高いです。
つまり どうせ失敗するんだったら 「グリーンまで運ぼう」 「オーバーしたら上りになるから安心」 位な気持ちが良いと思います。

実際に回った感じを総合すると グリーンの速さや シチュエーションにもよりますが キャリー1 に対して 3~4 転がる 様なイメージです。
花道の上りがきつかったり 緩やかな鉋台だったら キャリー1 に対して 1~2
アマチュアには最も難しい グリーン奥が 土手で 左足下がりの下り グリーンまで 5yd 程度の場所では 若干カットに打ってラフでクッションされて キャリー(クッション含め)1 にランが3~5位でした。ウエッジだと かなり上手な人で無いと 全く飛ばず 乗らない または ホームランで砲台グリーン下 なんていう最悪になりますが、パターみたいに打てばそれは無いと思います。とにかくウエッジだと思ってはダメです。 ロフトが有る パター(笑) 

最もビックリしたのは 方向性で、私の場合ウエッジとは段違いにPing ChipRが良いです。特に 5~10ydだと、パターみたいに入れに行くイメージさえ出ます。
ウエッジでは 25ydくらいだと トップで大オーバーや チャックリが気になりますが、 Ping ChipRはホームランは皆無ですし、当たり損ねても、順回転になるので パターのようにそこそこ転がってくれます。
経験を重ねていくと ドキドキが無くなり、結構気楽に狙えるようになりました。イップス状態が治るかも? みたいな感じです。これ 本当にそう思いました。
このまま ラウンドしていればもしかしたらコースでウエッジも使えるのでは? というイメージさえしました。なにしろ パターと全く同じイメージです。

1,特殊な状況
ボールが周りより沈み込んでいる場合は難しいです。平らなことが条件ですね。
ディポットのような感じでは パターと同じで打ち込めないので 明らかに頭を擦るだけでダメです。
(回りがボール下点より高い場合)

2,冬など芝が無い様な状況や土の上 
これは ネット上では使えない というレポートも見たのですが、全然使えます。
なにしろ パターのように打つので平らであれば全く問題ありません。
ソールしないで パターだと思って打つのがコツです。芝が無い分余計に転がるだけです。

3,約30ydより遠い場合
Ping ChipRのテリトリー外、つまり 40yd~50yd以上のウエッジ領域ですね。
これは 打てますが、距離感はかなり難しいです。一か八かの土手クッションでの転がしなら上手く行った場合もありますが、距離感はほぼ無く 運任せです。

4,ラフ
ボールが見える状態しかやっていませんが、問題は無かったです。しっかり左手の角度を変えないように握っていれば大丈夫でした。
逆目は 難しくはなりますが、順目の2倍くらいで丁度良かったです。

5,試してもらいたいこと
グリーンエッジでウエッジが使える状況でパターにしようか迷った場合で15~20yd以上の場合。これは もしかするとパターよりChipRの方が良いかもしれません。
というのは 人にもよりますが、私の場合 ゆっくり触れない距離 なんというか 遠くまで転がしたい時って どうしても方向性が悪くなったり、距離感が分からなくなります。
ピンまでかなり距離が有る場合は 苦手なウエッジ領域ですが、ChipRを使うのも有りと思いました。
とにかく方向性が良いです。

最後に

いずれにしても Ping ChipRですが、 ギア効果 コスパ? は著しいです。約3万円でアプローチが失敗しまくったラウンドより約10打前後も減ったのは ビックリです。
これは 3ラウンドした結果ですし、パット数も パーオンしなかった ホールで 1/3は 1パットでで入っていますので自分としてはかなりの改善です。

ウエッジが打てて とりあえず グリーンに乗るとか 寄せられる人は 使う意味が無いですね。もっと上手くなるには 様々なテクニックを身につけなければなりませんので、やはり日頃からウエッジを多用するのが正解だと思います。

プロにも言われましたが、やはり距離感が難しく、スピンがかからないので ランを読まなければならず ランを読めない場合は無難に寄せるのは結構難しいと思います。やはりパター感覚で距離感が大切です。

逆にパターの寄せが得意な人にはかなり有効だと思いました。
パターのつもりで何も考えない方が寄りました。何度か練習すると どのくらいキャリーするのか分かるのですが、高く上がらないわけで 何処に落とす? というより 全部が転がるイメージがやり易く、ランの距離感が振り幅みたいな感じがいいです。私は アプローチイップス状態だったので ものすごく多くの寄せをパターでやってきたのでこれがChipRが合った理由なのかもしれません。
つまり キャリーが1で・・・・転がりが・・・みたいに考えると結構力が入ってダメでした。とにかくラフの中を転がすとかでは無い限り ピンまでパターで転がすイメージです。

とにかく ザックリ ホームラン で グリーンに乗らない と言う人は絶対有効です。
何しろ ザックリは皆無。ホームランもパター感覚なので せいぜいグリーン端やちょっとこぼれる程度です。
アプローチが苦手 と言う人は是非検討してみるのが良いです。これは 使わないともったいないと思います。繰り返しになりますが、パターと同じに振るだけで 5から30ydほどは転がるので グリーンに乗らないと言うことはまず無いと思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。