SSブログ

mizuno ST-Z 230 ユーティリティ レビュー [スポーツ]

ゴルフですが、最も気持ちが良い時期になっています。とにかく気持ちが良いです!
・・で 買っちゃいました。
MIZUNO_230UT-1.jpg

私は ChipRのおかげでやっとグリーン回りの不安から解消されて、グリーンを積極的に狙いたくなってきました。今までは 届く距離でも あえて70yd~110ydと ウエッジの距離を残すというという事ばかりやっていたので流石にスコアは縮まりません。ボギーオン確定ですから(^^ゞ

ということで クラブセッティングを変えて200ydを狙えるクラブが欲しくなりました。
今までは 5Uで狙っていましたが、よくある 200yd前後の Par3に対応するクラブが無く 5Wで狙うと 飛びすぎ。5Uだと止まってしまうので いつも足りない こんな感じでした。

また 飛距離も技術の向上で伸びてきているので ロフト選択の失敗は避けようと ロフト角調整 まあ カチャカチャ付きのユーティリティーを探していました。ただしカチャカチャがあると言ってもフェース角やライ角も変わってしまうので上手く行くかはわかりません。

最初は 試打して非常に良かった スリクソン ZX UTでしたが、カチャカチャが無いので ロフト幅あわせで2本買うのはちょっと・・・と思い、 ピン PING G430 HL ハイブリッドを狙っていたのですが、ずっと使っていた Mizunoアイアンの流れの方が良いかな と言うことと 日本製と言うことで 
ミズノ mizuno ST-Z 230 DIAMANA MM U(カーボンシャフト)(S) #4
を購入しました。
Mizunoのクラブってどうも試打しずらいんですよね。行きつけのクラブ屋さんにも無くて・・・・
結局 試打せず 買いました(^^ゞ どこで買っても価格は同じですね。結構お高い。



最も気にしたのは 重量とバランス。 
私にとっての ウッドやユーティリティクラブの選択での 今までの失敗は 全て 「軽すぎ」
スカイトラックで測定すると プロが見ている前でスイングに気を遣って振ると ドライバーでのヘッドスピードは43.5~44m/S程度。つまりマンブリはしていません。
あとデータに表れない項目があると思うのですが、それは 何かを持つときの重さを支える力加減。これはヘッドスピードには関係なく人それぞれの感覚だと思うのです。
軽いボールと重いボールを投げることを考えると 軽すぎると上手く投げられません。重すぎてもダメ。適度な重さってあると思うのです。投球の速度には関係ないですよね。
多分 コースで上手く行かないのは力が入って手振りなんだと思いますが、それほど遅くは無いのと 軽いと下半身スタートでは無く手で振ってしまう癖があります。 アプローチが上手く行かない理由でもあります。(^^ゞ 

ということで 
シャフトは 友人のクラブを振って良い感じで違和感が無かった DIAMANAを選択。
S/72g、トルク3.1、中調子
重量 No.4/約356g 
今使っている#5 UT より重くバランスの重いものに変えました。一時はスチールシャフトも考えたのですが、5Uや 5Wは打てますので、多分大丈夫では無いかと・・・・
シャフトは 本当かなあ と言うほど表示は重い(笑) トルクは MODUS 105 S の入ったアイアンなので、問題無いかなあ とは思っていますが、どうなるか!?

気になるのは コアテックチャンバー。なんか 格好が良い名前(笑) 打感が大丈夫か心配ですが、理論は 「なるほど」と思います。
選択手法で 普通の人と違うかもしれないのは 上がらなくても良くて転がっても良いので 真っ直ぐ距離が出て欲しいですね。右が安全な場所で使うので引っかかるのはアウト。ChipRのようなクラブ(^^ゞ とにかく失敗した際は 「真っ直ぐ転がる」で(笑)

さてどうなるか!? 練習場と実践は次回にでも
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。