SSブログ

mizuno ST-Z 230 ユーティリティ レビュー コース/練習場 編 [スポーツ]

mizuno ST-Z 230 ユーティリティですが、ゴルフラウンド前日の夕方到着しました。
いやあ 練習場に行きたかったのですが、用事があっていけず・・・・

なんと 一打も打たず 現場持ち込みしてみました。下手なゴルファーが使ってどうなるのか!? と言う目で見て頂けると良いです(;゚ロ゚)
しかし レビューが少ないクラブの気がします。マイナーなのかな?

MIZUNO_230UT-1.jpg
それでも 心配なので 自宅で素振りをしてみたのですが、どうも 空振り状態というかボールに当たらない感じがしたので 早速 鉛一枚。軽いより重い方が良いという感じです。振れなければ飛ばないだけで問題無いからです。
MIZUNO_230UT-4.jpg
今回は コンペに出たのですが、ツアーもおこなった事があるチャンピオンコース。
白マークでも結構距離はあるのですが、試打?出来そうな「左右広く200yd以上ある」というシチュエーションがなかなか訪れませんでした。

1,残り200yd 右サイド ラフから と言うシチュエーションでちょっとつま先上がり。
記念すべき初打は 右方向にフワッと 超天ぷら(^^ゞ ラフに負けてやっとの思いでボールまで行ったら下をくぐってしまった そんな感じ。 まあ ラフだしダフらなかっただけマシ。アイアンだとダフってしまったり クラブが届かず 全く飛ばない そんな状態です。 

2,残り220yd 上り。
パー5でドライバーが上手く当たりフェアウエイでちょっと丘の上みたいな場所でしたが平らだったので 試してみました。
結果は 超トップでゴロに近い超低空。一打目ダフったので ヤッパリ・・・と言う結果。
しかしながらビックリしたのはその飛距離(キャリー+ラン)。かなりトップしたのに上りで160yd以上転がりました。残りをウエッジで打ってナイスパーオン。

というわけで コースでは きちんとあたっていないので あまりお知らせできるような結果は得られませんでしたが、少なくとも とりあえず前に進み 大きな左右ブレも無く 大けがは無しで 届かないクラブで打つのと同じ ちゃんと刻み状態で使った事による問題は有りませんでした。二打とも 右方向に飛んでいます。

これはいける! という感じです。

次の日 早速練習場へ行って打ってみました。

一打目は 右方向への高いボールで キャリー180yd位。飛ぶんですが、かなり右に打ち出したので不安になりました。流石に右過ぎ(笑)
10球ほど打ちましたが 左への引っかけは皆無でしたが、私にとってはイメージよりロフトが足りない感じでした。XXIO X-eks 2022 に比べると上がりづらい印象です。
2階席なので 実際より10ydほどは飛んでいるかもしれませんが 当たり損ないからきちんとあたった感じで キャリーは 170yd~190ydほど
カチャカチャで プラス2度 すると、今度はかなり良いです。
飛距離は 5yd~10ydほど減りましたが、当たり損ないがあまり無く、右に出てドローか 最も捕まっても 真っ直ぐでドロー。不思議なことに擦っても ドスライスにはならなかったです。
右に高く出て160ydほどでしょうか。

カチャカチャで +1度にしてみましたが、あまり変わらず。なんだか打ちにくくなった気がしたので とりあえず +2度にしています。フェース角度が分からないのですが、あまり違和感を感じません。
ライ角は アップライトになっているはずですが、あまり それも感じないですし、引っかからないので問題は無さそうです。なにしろ とにかく左に行かないし、かといって少し擦っても 右に大曲することが無いです。

二日目の練習場でどうなるか!?
トゥー側に当たり 右に飛び出しドローで 戻ってきてキャリーは 1階席で よく見えないのですが、170yd~180ydほど。(くぼんだところで着地点が見えない)

何球か打ってみましたが、左に行くことは無く、大体ドローボールです。
鉛を ヒールに貼っているので捕まりも良くなっているのかもしれません。
試しに 再度ノーマルロフトにも度してみたのですが、 意に反してちゃんと当たりました。
飛距離はやはり 見えないところの(笑) 180yd前後

2回目と3回目の実践ですがコンペやプライベートで試してみました。
+2度の 24度設定で 上り180ydは 10yd足りず。しかし綺麗なドローボールでピンに向かっていきました。
今回は 力強いラフで 一度クリーク(5W)で失敗しため ラフから3度試しましたが、どれも 170yd~180ydほどでレスキューという感じで転がりました。

別の日では 190yd以上あるところで試しました。転がりが計算できないので 手前で良い という状況下です。
ラフから2回打ってみました。1回目は天ぷらで右サイドに。2回目のラフはトゥー側に当たりましたが良いショットで右に飛び出し戻るドローボール。フェアウエイからは2回ですが、ともに真っ直ぐか 軽いドローボール。

総じて うたい文句通り 当たり損ない含め 真っ直ぐ(ドローでは右に飛び出す)な気がします。プラス2度でも 飛距離は十分。多分飛ぶ方では無いかと思います。
私が下手なせいもあるのですが、ラフは難しいです。どうしても下をくぐる感じです。
高さは 上手に当たったときは 低めの弾道で飛び出しスピンがかかったアイアンのように上昇して飛びます。
かなり薄く当たっても 低く力強い弾道でランが出ますので総飛距離はあまり落ちない感じです。
XXIO X-eks 2022 のUTとは感じが違いますね。XXIOは飛び出しから高い弾道でかなり捕まり いつも右からフックのイメージで打っていましたが、それが無いです。これからは真っ直ぐ見ても良いかも・・・・
音は 今までに無い音で、アイアンの音を高くした感じ。違和感は無いです。
打感は あたった! という感じがせず、なんだか心配になりますが、ボールを見ると飛んでいる(笑)そんな感じです。

手前で打つイメージでも滑って丁度ボールに当たってくれる もしくは 少し上から入ってもアイアンのようにターフが取れる というような感じですが、アイアンに似ていて悪くは無いです。練習場では 少し手前に入っても あまり飛距離が落ちず刺さりそうなイメージは無いです。
形状が 丸い?感じで 小型に見えるのでダフりそうにも無いのかもしれません。

いずれにしても あまり評価などが無いクラブのようですが、自分的には かなり良い感じです。
「お助けクラブ」という感じがやはりします。転がってしまうので正確な距離を打つのは私には無理ですが、上手な人が打てばきっときちんと高く上がってキャリーで攻められるのだと思います。
下手な自分では 「打ち損じが無い」という感じです。
私の場合上がりづらい気がするのでキャリーで障害物を超すとか池を越すのは勇気が要りダメだと思いますが、 花道狙いだったら、方向性が良いのとと ミスをしたときのランが出るので、かなり使えると思いました。また ラフからあまり上手く行かないのですが、ダフっているわけでは無くボールには届いていますし下をくぐっているだけなので慣れで練習次第な気がします。

ヘッドが小さいのにチョロが無く何故か当たるので(笑)大きなヘッドのウッドがダメとか ハイブリッドに違和感がある人や 軽すぎとか 捕まりすぎというか 手打ちっぽく左に行くとか そういう人は使ってみる価値があると思いました。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。