SSブログ

美しさに一目惚れ XSR900 [車・バイク]

技術って凄いですね! というのはバイクの塗装です。
手作り ハンドクラフト ハンドメイド など色々言いますが、私も手作りにこだわって技術を磨いてきましたが、流石に 畑違いの素晴らしい塗装は出来ません。その昔 ダートラやジムカーナをやっていたときは まあ ぶつけますので車の修理でドアを交換したり 板金をすることもあって、塗装はしましたが、当然所詮素人作業です。
・・・で YSPに行った際 これを紹介され現物を見てしまったら一目惚れ!
XSR900-SB1.jpg
YAMAHA XSR900 CraftBuild外装セットです。
まあ 知っている人はわかると思いますが、ギターなどにあるサンバースト塗装なんですが、バイクでも限定車で出ています。

バイク屋さんに このウエブを見せられて・・・・
https://www.ysgear.co.jp/mc/custom/craftbuild/xsr900/

まず 全体的な色使いが素晴らしいので ホント現物を見たくなったのですが、こういう気分になったのは懐かしさがグッと強く蘇ったからです。
私は以前 YAMAHA CS180というバイクに乗っていました。いまウエブを見ると 赤に近い色なんですが、当時はオレンジ色に近い感じの赤でした。この色合いが好きだったんです。
北海道一周 3000km走ったのもこのバイクですし 石川県→名古屋→東京→長野県→石川県 と東名高速道路を生まれて初めて走って 本州真ん中を一周したのもこのバイク。
その後は RZ250Rに乗っていましたが、これは カラーは白赤でしたが、XSR900にもこれに似せた外装キットはあったのですが、「所有したい」 と思うほどではありませんでした。レーシーなメカ的な美しさはあるのですが、芸術的な美しさや 私にとっての懐かしさを思い起こさせるモノではありませんでした。

と言うことですが、このYAMAHA XSR900 CraftBuild外装セット なんと現物があるということで、見てしまいました。 今回は違いました。いやあ とにかく 美しい! 
写真では分かりませんが、とにかくアルミを職人が磨いてそれが透けて見える深い味わいはなんとも言えません。ギターの木目が透けている感じ、バイオリンの深い色合いとか そんな感じなんです。
真鍮ムクのエンブレムも 昔ながら・・・・

んーん・・・・・これはヤバいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。