SSブログ

新PIRASTRO TONICAの音 [音楽]

使ってみました。新PIRASTRO TONICA

専門的には・・・んーん 専門家に任せるとして(汗) オーディオ的に言うと 一番感じたのは 簡単に言うと 倍音成分の多さでしょうか。
大げさに言うと 安価な弦は その一つの音しかしない感じなのですが、高級弦!? のうような ハーモニーがあるように鳴るんです。
これは使えます。 
好みの弦は演奏にも影響しますのであまり変えない方が良いと思いますが、友人とも話をしていたのですが、バイオリンって車のように気分で変えるところが少ないのです。たとえば アルミホイールを変えてみようかなあ とかそういう部分が少ないのです。その点 弦を換えると 音はガラッと変わりますので 気分転換になります。
実は TONICAはおすすめしている先生もいるようなのですが、どうも以前は評判があまりよろしくなかったようです。
ということで 気分転換に試してみるのも良いと思います。

あ そういえば今日久しぶりに KORG M1を引っ張り出してひいてみたところ な なんと メモリー消失!

分解して電池交換。 でも それだけではメモリー内は何もないのでピアノのような音(ピアノのサンプラーデータみたい・・・) でまともな音は出ず・・・・ まあ シンセサイザーですすから 仕方がないのですが、プリセットのようなサウンドが無いというのは なんとも味気ないものです。
いちいちプログラムするのはとんでもない時間がかかりますので どうしようかと冷や汗がでましたが プリセット用カードから復旧! いやあ 転ばぬ先の杖ですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0