SSブログ

宇宙から見た地球をライブで見る [映像写真]

いやあ 良い時代になったものです。
宇宙のライブ映像を見られるんですね。
www.ustream.tv/channel/iss-hdev-payload

私が最初見たときは 真っ暗(劇汗)

http://eol.jsc.nasa.gov/HDEV/

こちらで軌道など詳細な情報が得られます。

・・・で 見たところ 夜で真っ暗だったのです。  (--:

夜は 黒。 灰色は カメラ切り替え、・・・で オーディオは無し んーん残念。

早くみたいです(0_0) と思い 必死で軌道を確認し、待つこと 数十分!
カメラが切り替えられて なにやら人工衛星の姿が映っています。

・・・・で またカメラが切り替わった瞬間 まぶしい太陽が! そして地球が!
いやあ 久しぶりに 感動しました。

ライブカメラで見ている地球。 今の地球を見られるというのは、素晴らしいと思います。
なんというか リアルタイムというのは 生きていて 同期している と言う感覚があります。
もっと ぎこちない映像かと思ったのですが、 かなり鮮明ですし、スムーズに動いています。
真っ暗な宇宙と、金色に輝く(太陽が当たったときの色のようです。他の状況では白っぽい) 人工衛星と、白と青の地球!

ジェット機から見る 朝焼け? はもっと紫っぽい青だと思いましたが、 ライブ映像は 青ですね。
水色? 
なんか 地球が丸く 宇宙との その境が厚みがあるのは 大気があると感じさせてくれます。
しかし 雲が多いなあ(笑) 角度によっては雲だらけ・・・

いやあ 久しぶりに凄い体験をしましたが、これが日常になっている 現在! 素晴らしいですね。

私の父親は アポロが月に言ったとき どうしてもカラーで映像が見たいと言って テレビを買ったと記憶しています。 そして私も見ました。 今回は あのときのような そんな感動がありました。

んーん 見せてあげたかった・・・・



 




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0