SSブログ

iPad mini3 の iMessage [パソコン]

iPad mini3を買ってから まあ いろいろ設定していて気がついたことがあるのですが、まず 基本的な情報が少ないですね。
android系は パソコンが解る人ならほぼ直感的に操作できるのですが、appleの場合は 独自機能(呼び名)が多いような気がします。

その一つが iMessage

これは 「ほかの携帯電話へも携帯電話ネットワークを経由したMMS・・・」 という様な事が書いてあるのですが、SMSと混同されやすいと思います。知らない人にはどうでもよいことですが、少し知っている人にとってはSMSとは全く異なるサービスなので注意が必要です。

海外では 「Please text me」で言葉が通じましたし (SMS下さい ですが、英文合っているか不明ですが、通じました(爆)) どうも MMSと言われてしまうとSMSのようなサービスに思えてしまうのです。
それは
携帯電話でのテキストメッセージ送受信と言えば SMSですね。 これは GSM携帯電話の機能を利用した世界共通規格の物です。何故か日本だけは異なるようですが・・・。

さてさて ・・・で SMSの大きな利点は 電話番号で テキストメッセージが送れることです。 

ということで iMessageでも 電話番号で テキストメッセージが送れる 場合もあります。・・・が 実際には iPhone に限ってのようで、iPadでは そもそも 電話の機能が無いようなので 電話番号があっても(というか データ通信のためのSIM が挿せるタイプでも) 電話番号ではメッセージは受けることが出来ません。

以前ブログに書いた 「iPad mini3 Cellular ではSMSは使えない」 はもちろんですが、 iMessage も電話番号では受信できないようです。 

言い換えると 「メールアドレスで 送受信するものを 他の情報とヒモ付けして 簡単にした」
と言えるかと思います。 iPadでは 電話番号は 関連付けできませんので 電話番号では iMessageは受信できないのです。

ヒモ付けされている物は 電話番号や登録した Apple ID などのメールアドレスです。
これらが 登録されている apple同士だと メールなのに SMSやMMSライクに使える と言うことです。

しかし 逆に言うと便利なもので 相手が iPhoneで iMessage設定している場合 電話番号でメッセージが送れる場合があります。 サーバーに設定されていると 相手の文字(電話番号など) が青くなるので解ります。 赤だと 送れません。 登録してあると 吹き出しがでるようですが、赤だと送れません。

また SMSは 無料プランでも 料金がかかるようですが、iMessage は SMSでは無いので 無料です。 これはお得です。

・・さて 気になるのは Appleに限ったことでは無く全てのスマートフォンやPCなどに言えるのですが、最近のスマートフォン系のアプリは 個人情報ダダ漏れ状態に見えますね。 少し前は インストール時に全てデータを抜いて サーバーにアップロードされる と言うとんでもないものが多かったのですが、流石に今では、自分で全公開する というようなスイッチがあるので 個人の責任ですが、それでも 間違いで 一瞬にして失敗が元に戻せない というシステムになっていて ネット上でも問題になっています。

知らない子どもは プチプチ簡単にしてしまうので問題です。 かなり心配ですね。

あと 話は変わりますが、 DoCoMoで非常に便利になった件があります。 それは DoCoMo WiFi
以前は「docomo Wi-Fiかんたん接続」アプリの設定やユーザID/パスワードなどの入力が必要で WiFiが利用できる場所で有っても 自分がつなげないといけなかったのですが、どうやら DoCoMoの店員さんが言っていた 「電話番号で自動で接続するSIM認証」 がしっかり機能しているようです。
これは便利ですね。 都会では 勝手に動作しているので何も考える必要がありません。なにより パケットの節約が出来ます。 携帯端末は仕事上で使っているので かなり頻繁に使用していますが、最低の2Gでも十分問題無さそうです。
 
対応機種ですが、 iPhone と iPad と ネットではよく目に付くのですが、 DoCoMoで調べたところ 
「SIM認証対応可否は、各商品ページで「サービス・機能とスペック」→「機能一覧」→「無線LAN」より「SIM」に対応しているかご確認ください」 とのことです。
私の スマホも対応のようなので 都会に行った際には 調べてみたいと思います(爆~)







nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0