SSブログ

ご無沙汰の浜松旅行 [旅行]

最近非常に忙しく 全くブログが書けませんでした。
余りに忙しいので 何か癒やしは・・・で飼い始めたのが 金魚。
出目金のくろちゃん。琉金 あかちゃん、ととちゃん。そして 和金の だいちゃん、ちゅうちゃん、しょうちゃん。 いい加減な名前ですが、これでも結構愛情注いでいます。

代表格のくろちゃん。

1.jpg

これ 寝ている姿なんですが、なんと 立っているように見えます。

泳ぎは下手なので 餌をもらいに上昇する際は、一度潜ってから勢いを付けて 斜めに周りながら上がってきます。これが何とも可愛い。 最近では お腹をさすっても それほどいやがらなくなってきました。んーん 金魚ってこんなに頭良かったかなあ? なんてふと思いましたが 和金は全くダメ。 超高速で逃げ回ります・・・・

と言うことですが、 それでも もう少しお休みが欲しい・・・余り書くと問題あるので言いませんが(笑) 久しぶりにお休みを2日間もらってちょっと小旅行。

浜松に行ってきました。

浜松は何かと縁のある町です。 初めて買ったオートバイは ヤマハ。ずっとヤマハを乗り続けてきました。 あっ 今は ふる~い カモメカブも乗っていますが・・・・
楽器でも有名ですよね。仕事では スターリングエンジンなんて 少しいろいろ 関係したことがあります。 考えてみますと 結構生活に入り込んでいますね。

と言うことですが、まず ご飯! 当然ウナギ。 うなぎ~

電柱になにやら看板が・・・ あっ! インターネットで調べた名前のような・・・
もうそこに行くしか無い というか 電柱の看板を頼りに進みました。まるで パンくず をたどるような そんなイメージ。
到着したのが 11:20分頃。8.jpg

あれれ お休み? と店内を見たら 11:30分~と言うことで 一安心。
11:30になったので 玄関で待っていたのですが、開かず。。。 非常に不安になりました。でも ウナギの良いにおいがしているので多分大丈夫だろうと・・・で お店が開きました。 32分でした(笑) どうも 最近のデパートや銀行などの 感覚があるのでいけませんね。 開けないのであれば ピッタリ。 開けておくのであれば 事前に。。。。 みたいな感じが多いです。
9.jpg
とにかく定番を!注文。 鰻重です。 山と川 を・・・・ 松竹梅でいったら 竹と 梅かな?

6.jpg

15分ほどで出てきました。 見た目はバッチリ! あ ビックリしたのは山椒。
本当の山椒の香りがプンプンしました。これは 初めてです。 昔庭に山椒があって、春になると必ずアゲハチョウの幼虫が その山椒を食べていたので よく知っているのです。
東京でも 有名店で食べましたが これほど山椒そのものの香りの強いものは初めてです。
7.jpg
肝心のウナギですが、 地元とは事なり タレは 余り甘くないものです。皮はパリッとしていてビックリしたのは 皮がそのままの状態のような形で見えていたこと! これは初めてですね。 今までの物は かわは黒く焦げていましたし、それが普通だと思っていました。さんまで言うと 炭焼き黒焦げではなく レンジで焼いた そんな感じです。
ふっくら でウナギの味もバッチリ! これは美味しかったです。

強いて言うと ちょっと薄い? かな? と言う感じですが、同じ大きさ程度のウナギをスーパーで買っても 1700円から2000円くらいすることを考えると とてもお得な気分になりました。

なにしろ 2800と3800円ですから・・・・

ということで 何十年ぶりかに訪れた 浜松ですが、右も左も解らない(笑)

駅周辺は とんでもなく様変わりしてしまいました。


4.jpg

駅は どうだっただろうか? なんだかもっと小さかったような? 違うかなあ??

5.jpg


でも 周りはこんな感じで 間違い無く全く変わりました。 右も左も解らないとはこの事で 結局GPSのお世話になりました。

浜名湖はこんな感じ。
2.jpg

まあ それでも宿に4時前には到着し 大浴場で 貸し切り状態で(笑)ゆっくりしました。
いつも ??時間働いているので こんなにゆっくりしたのは 久しぶりです。

お夕飯は 写真を撮り忘れましたが お寿司。 お酒は久しぶりに久保田。 八海山の新酒があると聞いたのですが、売り切れ・・・

あつ! ルートインに泊まったのですが、このホテルは良いですね。安く、サービスが非常に行き届いています。どこかのホテルチェーンとは大違いです。 そして最もビックリしたのは 朝食。何と美味しいことか! 特に 焼き鳥は美味しかった(笑)朝からお酒を飲みたくなりました。もちろん 他のおかずもとても美味しく、あじの開きなど いろいろいただきました。
これも どこかの 1400円もする朝食とは大違い。 お米が普通に食べられますし味噌汁が美味しい!

お寿司と天ぷらの夕食と 美味しい朝食が付いて 7500円ほどでした。

 帰りに富士山が眺められるかと思いましたが こんな感じ。
雲が邪魔をしていましたが 流石に高いですし綺麗ですね。
3.jpg

帰りには ちょっとあり得ないハプニングもあったのですが 大満足の小旅行でした。

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。