SSブログ

法律と運転・・そしてバイク [生活]

なんだか愚痴を言うと ジジ っぽくかんじますが(笑) 結構友人などと話題になっていることが・・・・

それは キープレフトや 左方優先などです。
正式な名称は忘れましたが、最近法律変わったの? と本気で思いました(汗
免許取った人に聞いたりしましたが、あまり強烈には教えていないような・・・・なんだか 自分が変なのでは? と不安になったくらいです。

特に感じたのは 右折車が優先するとか(劇汗)、右折車同士なのに 右側の車が 我先に曲がる とか、中央線よりを走る車が多いと感じたのです。左に寄っている車は 皆無とも言えます。酷い車は 国道でも黄色センターラインをまたいで走っていたりまします。これは 明らかに違反ですよね。 

ということで 法律が変わったか 教えていないのでは? と思った次第です。

実際に自動車教習所の教官に聞いたところ 「えっ!」 とビックリされ 「変わることは無いでしょ?」 みたいな回答で 結局教官も 同じように 思い当たる節がある と言う感じの回答でした。

ということで 最近はなんだか 田舎でも危険と感じる事が多いです。下手をすると 都会では田舎のこのような危ない運転は あまり見かけません。 右側通行やセンターラインに近いと直ぐに事故になるからだと思います。そもそも教習所で右側よりに走ると 駄目ですよね(汗)、 しかし 横断歩道などでは 都会は止まる車はほとんど無いですね。これは恐いです。 人がいた場合いちいち徐行や止まると危ないとか 大渋滞になるから ・・・かな? ・・で 横断歩道渡っていても 全く止まる気配が無い事も多いので かなり注意しています。 

さて 話を元に戻し、一般道の普通の走行についてですが、田舎では車もあまりいないので、都会より運転は凄まじいです。
たとえば 駐車場などでは、右側通行して突進してきて、まともに走っているのが悪いくらいの勢いで睨み付けていく車も多くなりました。また 一般道でも これだけ アオリ運転が騒がれているのに こういう運転もかなり多いですね。

ということで ドライブレコーダー必須ですね。出来れば 前後用が良いかなと・・・ ちなみに 教官もドライブレコーダーを超お勧めしていました。今は 前方向だけなので、変えようかなあ なんて思っています。

というわけで 自分が思っているだけでは無かったと ホッとした次第です。

・・・で 問題と思うのは バイク。 田舎では前述のような運転が多いので、バイクは非常に危険に感じます。生身ですから・・

カモメカブ レストアしてほぼ一年。
地元では 10月~3月は 寒かったり 雪があり(劇汗)あまり乗れませんので、半年 と言う感じです。
まあ 気軽に乗れて 郵便局など近くまで行くのはかなり具合が良く経済的で良いのですが・・・・問題が。。。。

それは前述の「危険!」 を乗る度 感じるのです。
まあ 一番は 速度的に車と一緒に走れない事が原因の一つですが、そもそも 制限速度30Km/hの道路でも ガンガン 煽られ 追い越され 酷い場合には前が詰まっていても幅寄せし 斜めに止まったり まあ 恐い恐い。

前述聞いた 別の教官も 「50ccの原付は乗らなくてもすむのであれば 原付二種とか大きな方が安全と思うなあ」と言っていましたが、確かに と思いました。昔 原付一種から中型に変えて乗ったときに 凄く安全に感じたことを思い出しました。

ところで バイクの販売台数が減っているみたいですね。
教習も現在は 連続2時間以内とか 結構免許を取るためには、日数がかかりますが、法律も改正するような記事を見ましたが、原付一種ではなく 二種の販売を増やそうとしているみたいですね。
・原付一種とは違い2段階右折の義務がない
・法定最高速度が60km/h ということで 一般道では自動車と一緒
・安い維持費と自動車税で お財布に優しい(^^;

まあ 私は 原付一種より 原付二種、できれば 動力的にも車より上とも思える 中型 大型になればなるほど 安全では と感じました。流れに乗って・・・が出来るからだと思います。

ちょっと 原付はお休みかなあ なんて考えています。危険すぎ でも んーん もったいない・・・・
本当は 超具合が良いのですが・・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。