SSブログ

仙台うみの杜水族館 [旅行]

皆様のお子様たちはそろそろ夏休みも終わりに近づいて来ていますでしょうか?
というわけですが、毎年夏には良い思い出作りがかかせません。

最近 いろいろ縁あって、仙台に行くことが多いのですが、この夏も行ってきました。
仙台って 行ったことが無かった時のイメージとは全く違っていて、なんだかすべてが新しい感じがしました。都会ですね! 圧巻なのは 片側6車線の道路とか(汗) 東京よりわかりづらいのでナビなしでは走りたくないほどです。道路が曲がっているのも走りづらいですね。コーナーが という意味ではなく方向がわからなくなるのです。地元の近くの城下町と同じです。ナビは必須です。

さて そこでお勧めのスポットが 仙台うみの杜水族館です。
なんと 前回も行ったのですが、また行ってきました(汗

14.jpg

とにかく圧巻なのは 入ってすぐのこれ!
13.jpg

12.jpg

巨大な水槽の中でアジ?の群れが凄いことになっています。そこに割って入るエイなど なんか圧倒されます。

さて この水族館。 今まで私が行った水族館と何が違うかというと 距離感です。なんかすべてが近いのです。

今回カメラのレンズは 30㎜ F1.4 1本で撮ってきました。 広角ではなく 35mm銀塩でいうと 50㎜相当 となります。人の目に一番近い感じでしょうか。

・・・で 例えばワニ。 こんな感じです。どのくらい近いかわかると思います。
7.jpg

しかし 近いので良く見えます。水槽の場合 非常に整備が行き届いていて ガラスがきれいなので良く見えます。
11.jpg

まさに魚眼ですね! 子供たちに見せるにはこういうのは大切だと思います。

10.jpg

近いので こんなに鮮明ですが、最初はどこに魚がいるのやら・・・・ 近くないと探せません(汗

9.jpg

大人気の ダイオウグソクムシ

可愛いのが これ! 
8.jpg

なん十匹もいるのですが、穴から顔を出して皆同じ方向を見ています。

6.jpg

定番のペンギンも至近距離です。


0.jpg
マンボーが優雅に泳ぐ姿もすごいです。水槽とはいえ あまりの近さに 下がって撮りました。

さて 水族館といえば イルカショウですよね。
こちらも至近距離! 今回は夏ということもあり、水かけショーになっていました。
始まる前 3列目までは ずぶ濡れ というアナウンスやデモをひっきりなしにするので かなり期待というか 凄いんだろうなあ と思ったら・・・・
5.jpg

これはまだ良いほうです。なんと バケツで水をかけたり(汗)イルカが至近距離で 尾びれで水をかけたり、飛び上がって水をかけたりとんでもないことになっていました。
しつこく しつこく 注意していたのですが、 中学~高校生くらいの 女の子と子供たち数人は 完全にずぶ濡れで逃げ出しました(^^; 他のお母さんたちも逃げたり、とんでもないことに・・・
んーん こんなはずではなかったというような 顔でしたので かなり心配になりました。

私のカメラや電子機器は 無事でした(^^;;;;


まあ とはいえ こんな芸もやったりで 非常に楽しかったです。
4.jpg
3.jpg

2.jpg

でも近いですよね! 
前回は お姉さん だったのですが 今回はお兄さん。皆さん? イルカも上手というか、素晴らしい演技でした。

ということで おすすめです。 大人2100円。 駐車場は入りにくいので注意が必要です。
公道からは右折では入らせてくれません。
見学時間は イルカショー含め 2時間ほどでしょうか。

というわけで 楽しく行ってきました。

さて 仙台といえば タン焼ですね。数キロのところに 利休があったので、行ってきましたが、始まる前から行列! これにはビックリ。なぜかというと郊外で 繁華街ではないにもかかわらずだからです。
お味は。。。。 普通のセットを食べましたが、今までで食べた利休の中では一番でした。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。