SSブログ

430MHz帯用・スイスクワッド型アンテナ 自作 試作2号 [アマチュア無線]

144MHz スイスクワッドアンテナの成功で気をよくし(笑) 先日 銅棒で作ったものを 再測定し 今度はアルミで作ってみました。
加工できる範囲で できるだけ 太いもの ということで 144MHzと同じ Φ8で作りました。太い方が 格好も良い(笑
寸法は144MHzと同じ比率を考えて
波長×1.1=762mmと 波長×1.06=735mm です。実際には そこに調整を長手方向に入れるので それより長くなります。調整幅は多分 10mm程度(上下で全長20mm程度)の調整だと思いますので 50mm程度(繋ぎで左右15~20mmくらい使う)のパイプを差し込んで調整します。 内径Φ8より少し太いパイプを切ってエレメントにはめます。~20mm程度となります。
太さが太いと帯域も広くなる とQに関係すると言うことですが・・・・経験上は それほどでも無いはずです。
今回太くしたのは 前述格好もあるのですが、アンテナエレメントを固定する際にネジ留めしたかったからです。Φ6位では 穴を開けたところは直ぐにちぎれますので やはり Φ8位は欲しいです。

さてどうなるか!

XQ430-2.jpg

こんな感じです。段々と曲げも上手くなってきて自分でも安心して曲げています。

給電部など いろいろ迷ったのですが、変更するのは リスクをわざわざ持つ事となり問題が有ると思い、144MHzと同様としました。本当は コネクタは前回のように N型を使いたかったのですが、上手く行ったら試作撤回で本作とし(笑) 実際に使用する事としますが、デュプレクサがM型なので、Mで試しています。 前回のような長さを決めたりする実験では無いので多少影響があっても実用上は問題無いはずです。

調整部も 144MHzと同じで 電波の発射に影響が無い 部分です。
XQ430-3.jpg

長さを決めたら ネジ留めします。

さて アンテナを作っていて いつも気になることは、何か物体をアンテナ付近に置くと問題が有る という事です。ブームとか 何処をどうやって支えるか など難しいですよね。

スイスクワッドの場合 その動作原理は 不可解 と言うような事も書かれております。
まあ そう言われると困ってしまい作れなくなってしまいますので 自分なりに検討しました。

まず 試験にも出てくる キュビカルクワッドアンテナ。四角くて インピーダンスは約100オーム。導波器や反射器を付けるとインピーダンスが下がっていくアンテナですね。
これは 給電部と その平衡する反対側が 同相の電流分布で、電波の放射に関係してきます。
垂直側。つまり 私のアンテナ言うと 調整部分があるところは 対向する部分が 逆位相になり、打ち消し有って放射には関係が無いというか 無効になってしまいます。

そういうわけで 変なもの(汗)はできるだけ 関係無いところに付けよう! と言うことなのです。

スイスクワッドの場合は これに加え反射器にも給電します。
放射器部分が 4つ有ることになりますね。位相は 1/4λズレていて 電波が放射器と合算されて キュビカルクワッドよりゲインがあることになります。
キュビカルクワッドアンテナが 7dBi 位の利得らしいので、多分10dBi前後と推測できます。給電でロスが無いとした場合ですが・・・
スタックも考えたいところですが、実は 指向性が強すぎると、通信しにくいと言う問題が出てきます。少し 方向がズレていると、問題となる分けです。
そして スタックは 分配器のロスがあるので 3dB つまり 2倍にはなりません。
2倍以上の投資と苦労をして 2倍にならないのです。これはもったいない〈汗

ということで 簡単な導波器で何とかしたい という感じです。まあ アマチュア実験なので、勝手にいろいろ考えて実験してやっていますので、個人的考えと言うことで・・・・・

さて 肝心の 測定結果は こんな感じで またまたかなり良いです。
XQ430-1.jpg

給電部分の間隔は現在 13mm程度。これも 調整に関係してきます。
輻射器と反射器の間隔は 80mm(芯間)

調整ですが、2m 144MHzスイスクワッドでも行った 方式。これ 非常に簡単で左右(垂直偏波の場合)に伸ばすだけですから あっと言う間に行えます。共振周波数を合わせたら あとは マッチングバーをスライドさせるだけです。マーキングしておいて あとでネジ留めします。

さて 144MHzと 2バンド同じブームに組もうと思っていますのですが、どうなるか!?

いろいろやってみたいと思います。・・・・あっ! 雨。

2m のアンテナは下ろすことが出来ないので 後日ですね・・・・・








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。