SSブログ

新型レヴォーグ 私的レビュー その8 問題部分 [車]

新型レヴォーグ GT-EXですが、今まで購入した車の中では、かなり満足度が高い車です。
スタイルの好みは人それぞれ、いわゆるモータースポーツ用では無いので スポーツ走行性能などは別枠の事と考えた場合です。これらをゴチャゴチャにすると本当に必要な目的を置き去りにしてしまいます。なにしろ レヴォーグでレースしようとしている人も少ないと思いますので。
よくあるのは サーキット走行のレポートですね。一応限界走行という点では意味がありますが、それを主に選んでも問題の方が多いです。
 変な話、価格で選んでもいいんです。できるだけ安いとか(^^ゞ そういう選択をしたこともあります。とにかく車が乗れれば良い と言う状況もかつてはありました。
そういうことで 当初選択の条件に述べたところからすると 必要な ありとあらゆる機能満載で、これは絶対に必要 という部分はもちろん、あれば便利、あれば安全 と言うような機能が、オプション無しで満載。

そして 実績上 安全性も非常に高いはずで(新型車なのでまだ調べる術が無い)とりあえず良かったと思います。
また 家族や とくに おばあちゃんの評価は上々で非常にうれしいですし、スバルを乗らない友人、スバリストの友人も 購入を検討していたり、少なくともファミリーユースや普段の車としては魅力的な車なのだと思います。


さて そんな中 どうしても気になった点があります。それは 現状3つかな。
一つ目は
高速域でパワーステアリングが軽すぎる

これは かなり気になります。極端な話にすると指一本で運転できるくらいの軽さ(汗
ステアリングの制御をしているときは パワステ無しくらいに感じるのですが、そのくらいあってもいいかも と思うくらい。
ほんの少し力を入れてしまうと すぅーっと 曲がってしまう という感じ。

私の回避方法は ステアリング制御を入れてしまうしか無いかも (^^ゞ ステアリング制御が標準でも良いくらいの抵抗感です(^_^)

以前のように 長距離移動が主の車として高速道路を沢山乗る事前提として購入するのでしたら迷わず STIと思うほどです。

高級車に乗っていて軽いハンドルが当たり前の人、一般道が殆ど、そういう車に慣れている人でしたら全く問題はありません。安定性が悪いわけでは無いからです。
私は パワステ無しの時代から始まり、横G感応式など、重いパワーステアリングが殆どだったので、スピードやGに対して軽すぎるハンドルは違和感有りです。一般の人は関係ないのかな?
自分だけの問題ですね(笑)

二つ目は 
「ある特定条件下での乗り心地」

どういうことかというと 一定間隔で荒れた路面、つまり 細かな物では無く 
同じ間隔の長めの 凸凹が続くような路面ですね。
実は 遠出した際に 高速道路の分岐近くで、明らかに今までとは異なる振動に気がつきました。
黙っていたのですが、隣に乗っていた家内も気がつきました。
どういう振動かというと ブルブル震える現象ですが、ステアリングがぶれるシミーではなく縦揺れみたいな感じですね。
速度と路面状態に関連した共振 みないなイメージです。

 余りに静かすぎる、そして良い乗り心地の室内では(汗)かなり不安な振動でした。氷の上を滑っているところから急にブルブルみたいな感じです。もちろん その区間を外れたり、速度を変えると止まるので(車線を変えたり、速度を変えて試しました)、車自体が壊れたり、タイヤがバーストするような物では無いのですが気になった次第です。
多分、今回使っていたのはスタッドレスタイヤですが、バランスはとっていますが、新車、新品タイヤということで、もしかすると ノーマルタイヤだと何事も起きないのかもしれません。(オフセットやサイズはアライメントに影響するので変えてないです)
バランスが崩れていれば もちろん問題です。ということで 再度バランス取りをしました。
次回そこを通るのが楽しみです。

誤解の無いように言っておきますが、新型レヴォーグは今まで乗った車の中で一番乗り心地が良く振動は少ないです。
逆に あまりにも静かで振動が少ないから 普段と異なる振動は気になる とも言えます。
まあ 新車ですし、ブッシュや構造的な慣らしもまだだと思います。数千キロ乗ってからどうなるかですね。

まあ それにしても新型レヴォーグは欠点を見つけるのが大変な車ですね。
だから 一般の使い方では大した差では無くても 逆に目立つ 「燃費が悪い」という事を題材とするのかもしれません。
私の思いは 普段の車に経済性を追い求めてはいないので そこそこ走れば燃費は全く関係ないばかりか、新型レヴォーグは私の所有した乗用車で
今までで一番燃費の良い経済的な実用車かつ先進装備の車でした。

さて もう一つは これがあるだけでも とても良い と思いますし、システム自体が悪いのでは無いのですが、取説無しに操作できるか と言う面です。
自分に問題が有った? と言った方が早いのですが、今回非常に期待していた装備の一つ
■デジタルマルチビューモニター(フロント/サイド/リヤ)
そのフロントです。
スイッチを押せば写るんですが、シフトの左サイドは扱いにくいと思いました。あと広角で歪んでいるので見づらいかな。
まあ 付いているのはわかっていたのですが、ハンドル部分やシフトレバー右側を探したり(笑)
 取説を見ないで・・・が最も 人の感覚に合っているということで この手の事は必ず取説無しで操作してみることにしているんですが、仕方なしに取説確認(^^ゞ
kamera1.jpg

 バックは自動で出てきてしまうので取説見ないで何とかしようとしたのですが(^_^) わからなかったです。まあ 当たり前ですね。走っているときに でたら問題です。これは 20kmかな 速度で消えます。
私が 通勤している通りで 帰宅時一カ所左右が見えない交差点があるんです。
そこは ミラーはあるのですが、道路が曲がっているので 見えない部分が一カ所あるんですよね。
そこに車が走っていると そろりとでた瞬間にそこに車がいる と言う状況になります。
私は事故を起こしたことは無いですが、結構事故がある場所です。これで安心です。
30cm~50cmくらいでしょうか。頭を出すと曲面ですが、結構見えます。すぐ近くにいる自転車や人も見えそうです。車高が低く鼻が長い車はあると良いです。実は別の車で超欲しいと思った機能でした。
安全の為 付いていると良いです。これは 活躍しそうです。実際も見えていない車が来ると ピーと警告音と表示。歪んでいてわかりずらいのですが、表示と警告音が出ますのでわかります。
 面倒なのは、スイッチかな・・・
その他 よく行く友人宅から出るときも同様。メイン道路にでる際 左右全く見えないのですが、レヴォーグなら バックででても前から出ても本当に安心です。これは ものすごく大きな利点です。
こんな装備があるんだ!と 友人もビックリしていました。(理由は比較して価格が安価な車だから)

結果 レヴォーグを買って 使おうと思って取説を見たのは 
1,自動電動格納ドアミラー
2,マルチビューモニター
んーん 残念ですが、まあ 2箇所なら良いか と思いました。実質私の勘違いの ドアミラーの格納だったので 1個! (そもそも付いていないことを 購入前にわかってたのに勘違い)

その他は 今のところ 取扱説明書が無くても普通に運転して困ったことはないです。
これだけいろいろな先進装備が付いているのに上出来だと思います。

しかし 素晴らしいですね。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。