SSブログ

新型レヴォーグ ベストバイは!? [車]

新型レヴォーグですが、グレードは何を買おうか迷っている方も多いのではないでしょうか?

気になって、いろいろ見ますと その殆どが STI スポーツ EX みたいですね。
私は GT-EX。ビックリしたのは GTを選択している人が3番目。まあ これから話をしますが、皆様良く研究しているなあ と思いました。

さて 買ってみてわかりますが、この気持ちは非常によくわかります。

新型レヴォーグは 本当に全てがよくできていて、欠点を探すのが難しいと思います。
それも 車本来の機能としての基本性能がものすごく高い上に、様々な機能を上乗せしているという感じです。

そうなると 
全部味わいたい → STI スポーツ EX
基本性能で十分 → GT
この2択は 乗ってみて本当によくわかります。実際に所有したり他のグレードに乗ってみて どちらも正解! と思います。
高速道路を余り乗らない人でも どうせなら全部付き! これは 全部付きを買っておけば まあ問題無いのです。なんというか お金に対してグレードがきちんと上がるという感触がある車だからです。無駄な不要な物にお金をかけるという感覚が無いですね。後で付けられないものは最初に付けておく(^^ゞ これ当然です。

ところで アイサイトXは 高速道路上 かつ その機能を存分に味わえる機会は首都圏が殆どだと思いますので、ものすごく限られるのでは と思います。アイサイトVer3より進化したアイサイトは全車搭載ということで、基本性能だけで十分 と言う方もいると思います。

私は、仕事柄、高速道路をよく利用していました。といっても 月に首都圏含む長距離は 2回程、近距離は 数回~10回くらいでしょうか。コロナ禍で、長距離が無くなり、近距離だけとなってしまいましたが、それでも 一般の休日に乗る と言うような人に比べると乗る方だと思います。
以前は 首都圏や休日前後など渋滞がイヤで、渋滞になるときは全て避けていました。 
朝 6時以降と昼間、そして 連休などですね。 移動は 大体 夜20時~朝の5時です。 ただし どうしても御客様のところへ行かなくてはいけない用事で都内を昼間走ることもあったりで、最もイヤだったのが渋滞です。

アイサイトVer3のアイサイト・ツーリングアシストを使って その優秀さを知り、次に買う車には必須! と思った次第ですが、アイサイトXは!?
これは微妙です。高速道路 それも ほぼ 渋滞時のためだけに・・・ 
しかし私は アイサイトX を搭載するため、アイサイトXに予算を回し、STIはやめました。

そういう気にさせた理由は
1,先進的なものを試してみたかった
2,少なくとも 高速道路は結構使っていた
3,今後地元でも渋滞は増える可能性がある
4,コロナ禍が収束していけば当然今まで以上に乗る機会が増える
などがありますが、その後押しとなったのが 「車としての基本性能」が良さそうだったからです。

自動車競技をやって車をいじると、すぐに大きな壁にぶつかります。それは 車体剛性。
ショックアブソーバーを減衰力の高いものにしたり、ブッシュを固くして路面のトレースの正確性を増してもボディーが歪んでその性能をうまく発揮しなくなるのです。簡単に言うと サスペンションを固くすると ボディーがサスペンションみたいになってしまう と言うわけです。本来軽い方が動きやすいので ばね下部分が動くのですが、そうはいってもボディが歪みます。

ところが 新型レヴォーグはボディーに相当力を入れているようだ と言うことがわかった時点で、「最低グレードでも相当良い走りをするのでは無いか」と思ったわけです。
そうなると 必要な装備がきちんとあるか と言うことだけで、安価なグレードが選べかつアイサイトXを搭載したグレードを買うことができると考えた次第です。

つまり もし高速道路を殆ど乗らないのであれば 逆に選択は楽になると思います。
装備の違いで そのままグレードを選べばいいわけです。

ほぼ もっとも安価でも フル装備状態のGTもありです。 運転することに喜びを感じて、家族と同乗と、自分だけで走りを楽しむ という2種類必要かつ予算があれば 迷わず STI スポーツ
仕事などで高速道路を利用することが多い場合や 都内周辺など渋滞が常時予想される場合は 思うグレードに アイサイトXを付ける と言う形で、ほぼ皆さん満足できると思います。

走りですが、若いときで1台持ち と ある程度年配になって 奥様と2台とか、自分で2台とか では選択肢も変わると思います。
理由は GTグレードの足回りでも 十分良さを堪能できるからです。
これは 声を大にして言いたいのですが、GTでも本当に良くできていて、普通の走りは非常に良いです。
アイサイトXを搭載しなくても、通勤やファミリーで安全に乗るには十分だと思います。

それともう一つ。 GTと GT-Hの大きな違いはタイヤサイズ。
私は GTグレードなのでよくわかりますが、17インチでも、全く問題無いです。
そのまま タイヤを18インチに変えてみたわけでは無いので実際はわかりませんが、扁平率が上がるとどうしても乗り心地は固くなりますし、維持費は上がります。ファミリーユースで経済的にと言うのであれば 私はGTの方が良いと思います。燃費・・・維持費・・・考えることはトータル的に考えないと失敗します。こんなはずでは無かった・・・・・ですね。凍結路面が有る場所を乗る人は 2セット必要なので 4年で タイヤ寿命とすれば 2年にワンセット変えますね。これは 結構な出費です。
また ブレーキローターの径も変わるわけでは無いと思うので 違ってほぼ同じ性能だと思います。
余談ですが 少しビックリしたのは 前後ともベンチレーテッドディスクです。(^^ゞ
ファミリーユースで 高速は偶に。。。で 経済的にというのであれば GT
シートや装備を充実して というのであれば GT-H
走りも! だったら STI スポーツ
高速を結構乗るのであれば それぞれ 予算の関係で グレードを吟味して アイサイトXを付ける という感じです。

なお アイサイトXになりますと メーターは液晶になります。
これが便利だと思ったのは 家内とドライブに行ったときです。 隣でオーディオなど触っているときでも地図を見ることができます。(走行中は触れる部分が限られますが)これは 便利でした。
それ以外では 操作をしなくても良い と言う利点があります。

エクステリア 含め 格好悪い と言う話もありますが、いろいろ考える前に、それが重要な場合は別の気に入った車の方が良いですね。車は色々売っています。
当初お話したとおり、「自分にとって何が最も大切か」を考えての購入が良いです。

ただし レビューを書こうと思ったのは 「価格を考えると、ほぼ満点の素晴らしいパッケージ」だと思ったからです。ベースグレードのGTでも 必要な走行性能は十分確保した上で必要な機能で無い物は殆ど無いです。
比較対象車では有りませんし、小型車ですが、新車でも、歪んだ不正路面でリアゲートが閉じない車もまだ結構あります。そういう車は私はダメですが(そういう不整地場所に停めるので使えない)最も安価なGTグレードで私が気になった リアゲートは、使用上なにも問題が無いのと、両手が塞がって問題になるのは地面に置けない大きな荷物を乗せる場合だけで、リアゲートの手動もそれほど苦になりません。(電動リアゲートも所有していて利便性は知っています。)予算に合わせて選択で問題無いと思います。

普通の生活であれば 通勤やお買い物、仕事、レジャーなど どのグレードでも ほぼマッチングする いわばステーションワゴンというカテゴリにふさわしい超実用的な車かな。
  
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。