SSブログ

意外と難しい ゴルフシューズスパイク交換 [スポーツ]

いやあ シーズン到来ですね。ゴルフ!
スパイク03.jpg
さて ゴルフは、腕に伴った道具みたいな感じが強いのですが、 足回りに関しては、そうとも言えず プロゴルファーが使っているモデルなど良いものはそれなりにアマチュアにも大きな恩恵があるものもあります。

それは ゴルフシューズ。 まあ スパイクですね。
例えばクラブは 多くの場合 ヘッドスピードが遅く ミート率が悪い アマチュアでは、プロ用のハードなクラブは使えません。
また 打ち方がダウンブローに打てない人では、マッスルバックに近いものは いくら打感が良くても使いづらくなりますよね。

ところが ゴルフシューズや グローブなどは 結構プロモデルは優秀でスイングも安定します。
また長持ちしやすい気がします。

というわけで やはりメンテナンスは欠かせないのでスパイク交換をします。

さて 優しそうに見えて コツがいるのが、スパイク交換です。
グリップ交換も同じですが、コツというか この場合は、スパイク(鋲)選びや 道具かな?

実は 私は 20年以上ゴルフをお休みしていたら 浦島太郎になってしまいました。
道具は変わる・・・ とんでもなく大きなドライバー(笑) 昔のドライバー振ったら 「スプーンですか? 」って言われましたが 全くそのくらい違います。

シューズも同じですね。スパイクレスが流行った昔、 お金も無いので私は 安価な靴交換です(^^ゞ

というわけで まあ よくわからないので とりあえず、昔から使っている FJ (フットジョイ)の ゴルフシューズを買って使っています。

メインと予備と2足あるのですが 見たところ どうも スパイク鋲の 形状が違う・・・・

昔は ネジ式だったのですが、どうやら違うみたい((^_^)
というわけで 調べたら FJでも 色々あるんですね。これは間違える! と思ったので今回記事にしました。


まず 私が使っているものは 2種類。 今回 下記を買いました。

ライト(LITE) バルサーLP(ツアーロック)18P S-549


そして
チャンプ CHAMP フットジョイ スコーピオン スティンガー FootJoy SCORPION Stinger TRI-LOK スパイク鋲 ブルー CHP12542



まあ 横から見ると 似ていますが、このネジ部分の高さが違います。つまり 共有できません。
スパイク02.jpg
スパイク01.jpg

これは 間違えないように買った方が良いです。

散々調べてしまいました(^^ゞ


まず 古い鋲を外します。
簡単なようで これが結構難しいです。
 スパイク2.jpg

昔ながらの こんな道具でも外れるものあるのですが、実はとんでも無く固くて、鋲がグチャグチャになりそうなものもあります。

スパイク1.jpg
こんな感じで 草が詰まっているんですね・・・・

これは 鋲型になっているもので外します。これは 超便利です。初めて使いましたがビックリしました! 高いもの 買っておいて良かった(^^ゞ 


全部外し終わったら 水洗いして歯ブラシでゴシゴシよくネジの中まで綺麗にして乾燥させます。
スパイク5.jpg
そして 新しい鋲を とめます。

右回転 カチッと 2回 (約90度)するまで締めます。

メーカーによると 鋲の中のマークが消えたら替え時 と言うことのようですが、今回変えてみて
スパイク7.jpg
スパイク6.jpg

こんなに減っています。 もう買えた方が良いですね。

あと 普段使っているメインは こんな感じ。
スパイク03.jpg


モデルは [フットジョイ] ゴルフシューズ FJ TOUR X Boa
まあ 高いのですが、新品を初めてゴルフ場で履いてラウンドしても痛くなったり靴連れなど全くしたことが無いので私に合っています。こればかりは お金には換えられません。



これは 具合が良いです。踏ん張りききますし、 私がコースでしょっちゅう行く 崖登り場所などでも(笑) 安定して ショットできます。
欠点は ダイヤルが きつく締めようとするとかなり重い。
カートなどで ダイヤルが引っかかると 締め金具が解除されてしまう という感じです。

カジュアルウォーターでも 水が入ったことも無いですし、かなり優秀です。

というわけで 足下が最も重要! 皆様も5ラウンド 前後 したらチェックしてみましょう! 
私のように 彼方此方 走り回っている場合は (^^ゞ 結構減ったり 欠けたりしていますよ。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。