SSブログ

Ping PLD MILLED PUTTER ANSER-2 サウンド編 [スポーツ]

いやあ 気になりました。サウンド。
というのは 聞いた感じは ソフトなのに 当たった感じがする太い音なんですよね。
スコッティキャメロン CATALINAの 音は非常に好きだったのですが、これは軟鉄だと思います。
今回は ステンレスなので、どちらかというと固くて高い音がすると思っていたのでビックリです。

と言うことで 実験開始です。
先ずその前に 実験で沢山打っていたのですが、どうも Ping PLD MILLED PUTTER ANSER-2は ショートパットでのブレが少なく よく入ります。まあ パターマットの上なので 実践とは違いますが、芯を外しても 真っ直ぐでます。

グリップは スコッティキャメロンよりもソフト。滑らず良い感じです。

長いパットは タッチなので これがどうなるのか 楽しみです。

さて 実験ですが、本来 打つ人間が聞いているのは1.5mくらい離れて聞くことになりますが、できるだけ綺麗にマイクで拾おうと20cmに近づけました。

ping_PLD_SOUND1.jpg 

ノイズや ボール自体の音なども有りますので 比較のために パター3本打っています。
また 下手な素人が打つので 強弱や芯の問題も有るので きちんと ボールがカップに ジャストなタッチで入った物をデータかつ 何度か似たようなサウンドの物を比較しています。
音量差は 打つ強さで異なりますので、全体の帯域でのレベルの散らばり具合を見てみました。

下が結果です。

音質比較Zstar-1.jpg

聞こえ方や 感覚はPing PLD MILLED PUTTER ANSER-2 が かなりソフトに感じるので 中域に分布していると思ったのですが、そうでも無いですね。
400Hz から10KHz以上まで 広く分布しています。

興味深いのは SCOTTY CAMERON CATALINA と Ping PLD MILLED PUTTER ANSER-2 の成分が似ています。
大きく 違うのは5KHzの成分です。他の二種のパターと違うのはこの成分で 少し高い音に聞こえるのだと思います。

どのパターも 3.5KHz付近にピークがあるのですが、全体的にフラットなのは Ping PLD MILLED PUTTER ANSER-2 で これが 相対的に太く感じる理由なのでは無いかと思います。
SCOTTY CAMERON PHANTOM X 6STR は レベルを5dB程上げて 揃えてみると 600Hz 前後のレベルが他に比べ少ないので Ping PLD MILLED PUTTER ANSER-2 と比較すると どっしりした感じのサウンドに感じないのかもしれません。
ただ 自分としては、ロングパットのタッチが非常に合うのと その際の音も カーン という感じでは無いので、こういう大まかな分析だけでなく もっと詳細な細かい部分で感覚が効いているのかもしれません。

いやあ これは 相当 検討して考えられているのでは無いかと思います。
しかし人間の感覚って凄いですね。

こうなってくると SCOTTY CAMERON CATALINAも 5KHz位の音を吸収してあげれば、もしかすると似た感覚になるのかもしれません。
んーん 色々楽しいです。
  


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。