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スバル 新型レヴォーグ 駐車場編 [車]

新型レヴォーグですが、毎日楽しく乗っています。

非常に具合が良くて 不満はほぼ無いのですが、駐車場について 少し色々あるのでお話したいと思います。

私がよく利用する駐車場ですが、いわゆる タワー式の大型駐車場です。
良く問題となるのは 全高ですが、これは 問題ありません。色々種類もありますし、レヴォーグは1500mmなので 全く問題無いです。
私が行くところの 駐車場はこんな感じ。
車庫1.jpg
以前の車では 気にもしたことが無いのですが、新型レヴォーグでは気になっています。

それは トレッド幅 というか タイヤの外側間の距離ですね。
トレッド[前/後](mm) 1550/1540 ですが、この値は トヨタクラウンとほぼ同じです。

クラウンでも トレッド[前/後](mm) 1550/1550 または 1560/1560など 同じか 10mmしか違いがありません。新型レヴォーグって 結構 幅が広いですね。昨日も 走っているクラウンを見ましたが、どう見てもクラウンの方が大きく見えます(^^ゞ 本当に同じかなあ・・・・

・・・で この値から 正確ではありませんが、概略計算すると タイヤの端から端まで タイヤ外幅 タイヤサイズを 215として 215+1550=1765mm
実測したら 1775mm位で ほぼ計算と合っています。 タイヤのサイドウォール部分があり、その幅含め大体測定しました。

駐車場の 入庫できる車の寸法指定では 1800mm以下です。
車庫幅が どのくらいの余裕を持った値なのか不明ですが、実際に 駐車するとこんな感じで かなり気を遣います。
ここでは測れませんので 目測ですが、3cm~4cmくらいしか空いていないように感じます。
車庫2.jpg

これは 初心者では無理なんじゃ? なんて思うくらいの狭さです。

実際には これよりトレッドの広い スバルアウトバックでは キュッキュッと タイヤを擦ってしまいました。ほんの少し修正しようとしただけで 結構ハンドルって切れますよね。
当たる当たらない と言う問題では、最も飛び出している部分が、タイヤやホイールによって異なりますが、タイヤの扁平率も問題になります。駐車場の枠の高さがあるからです。
レヴォーグでは ハンドルを切るとタイヤが押されて凹んで アルミホイールを擦るんじゃ無いかと(^^ゞ

スバル アウトバックでは トレッド[前/後](mm) 1575/1590 で レヴォーグに比べ 25mmから40mm違います。 タイヤサイズも 225なので 25mmくらいずつ左右が狭くなりますので ホントに真っ直ぐ入らないと当たりますね(^^ゞ
実際には 左右 2cmも無い位に感じるほどの狭さでした。これは アウトバックでは 入ってはダメだなあ と 思った次第です。

ということで こういう駐車場を利用する人は、気をつけた方が良いです。
入れないわけではありませんが、自信が無い場合は かなり注意した方が良いと思います。



 
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