SSブログ

Ping PLD ミルド DS 72 パター レビュー [スポーツ]

ポチってしまいました。 Ping PLD DS72 パターのレビューになります。
DS72-1.jpg
後で、状況を書きますが、私の要望は
1,スコッティキャメロンの PHANTOM X 6STR のタッチ感
2,Ping PLD アンサー2 の様なショートパットの方向性

あと 今までの経験からは

3、重く 直線部分が短く フェースバランス インサート無し

で自分の要望に完璧にマッチしています。転がりがよい というのは言うまでもなく欲しいですが、この手のパターは大丈夫でしょう。

とにかく 昔みたいに安心してパターを打ちたい! という感じですね。

大問題は、初めて使うマレット というだけです。

DS72-2.jpg
本来はフィッティングすべきなのですが、PHANTOM X 6STR でほぼ問題はないのと、Ping PLD アンサー2のタッチ感は・・・ダメでも練習すれば・・・ という思いもありましたのでポチっとしました。最近 渋野プロが全英オープンで使っていましたが それを知って 優勝してくれ! と叫んでみていました。やはり自分の使っているものが優秀なほうがよりいいと思うのは誰でも同じではないかと(;^ω^) 3位ですが、一打差ですし ホント良かったです。
見た目は 小ぶりのヘッドながら重量感があって ものすごく安定します。小ぶりなのに 方向が狂っているという不安がありません。不思議ですね。これは 後方が丸いからだと思います。
私の場合 パターは打ち出し方向に垂直でなくても ストロークがズレなければ ほぼOKですから、多少のずれが気にならないほうがうまくストロークできます。
見た目からのイメージもマレットでも後方が短く 違和感も少ないです。PHANTOM X 6STRはやはり後方が長いので慣れるまでに時間がかかりました。
見た目はこんな感じになります。
DS72-5.jpg

綺麗ですね。

気になる方向性ですが、重量がある フェースバランスでもあって よく言われる 「五角形を崩さずに」が 上手にできそうなイメージがあります。
シャフトが曲がっているのにまっすぐ見えるのも違和感がないです。
写真を撮っていて気が付いたのですが なんで? みたいな感じですね。
DS72-0.jpg

偶々 クラブのコンペがあったので スプーンを抜いて、パター二本入れて競技に臨みました。

午前と午後のハーフ毎に 使うパターを変えた 結果 
スコッティキャメロンの PHANTOM X 6STR 18パット
Ping PLD DS72 14パット

初めての実戦で Ping PLD DS72 は ロングパットは PHANTOM X 6STR のように タッチが合いながら、2~5mほどのパットが 4回も入り これは良い!と
言い換えると PHANTOM X 6STRと変えてもタッチの違和感がありません。 
実は午前にPHANTOM X 6STRで 70㎝ほどのパットを外しています。若干切れるラインだったのですが、読みよりも外側に出てしまい くるっと。。。
その点 Ping PLD DS72はいわゆる真ん中に打てる安心感があります。ブレないという感じですね。

じっと眺めてみますと 大きな違いは裏面かな?
DS72は 綺麗な丸みがあります。平らではないのですが、微妙に自分の合わせたライ角とマッチして座りがいいです。
DS72-4.jpg
とにかく綺麗。この底面の 微妙な R(アール)は芸術的に感じます。
平らなものは その平面ピッタリ置かないとどこか違和感がありますが、DS72は どこでも座る感じがします。

DS72-3.jpg

これが 私がセットしやすい秘密なのかもしれません。

打感や音も申し分ないです。 練習グリーンで試しに 友人と 打ち比べをしたのですが、ボールを見なくても ボールの違いが判るほどです。これは ピン アンサー2も同じでした。 

また パターの芯ですが、PHANTOM X 6STRは 自分の感覚では パターの真ん中より ほんの少しヒール側にボールが感じられるくらいに合わせると 芯になる感じなのですが、 Ping PLD DS72は 真ん中でOK。
これは凄く良いです。

少し曲がるラインや超下り坂の触るだけ みたいなときは スライスやフックに合わせて ヒール側 やトゥ側にボールを寄せたりしてコントロールする場合でも違和感がありませんし、そのブルっという感じのブレが極小なので安心して芯を外すことができます。
ブレても 芯を外した その方向にしか行かない みたいな安心感があります。

転がりですが、ロングパットでも思いっきり打つ感じではなく フォローを出す感じで十分転がります。短くて入らない場合でも OK 程度までは寄る という感じ。弱いと思っても トロトロトロ と転がる感じ。わかるでしょうか?PHANTOM X 6STRも同様な感じです。 

というわけで しばらくは これ一本でいきます。

ちなみに 私の友人も 私のレビューを聞いて 速攻 買いました。いつも使っているお気に入りの ツノがでたタイプ PLD ミルド プライム タイン 4 パター
一緒にラウンドすると、今までとは異なりロングパットのタッチがピッタリ! 元から上手だったショートパットも安心して打っている感じがしました。

というわけですが、ゴルフって ホント難しいですね。
250ydも一打ですが、10cmも一打です。 自分にとっての悩みは アプローチとパット。
以前もお話したかもしれませんが、20年以上もゴルフをお休みしていると もっとも難しくなるのが アプローチとパットだと思っていましたが、それが現実になってしまいました。
いわゆる イップス状態ですね。お先パットを バンバン外す。アプローチなんて、大ダフリ、ホームラン毎回です。
とにかく 普通に アプローチをして2パットで上がることが出来なくなりました。
まずぶち当たったのが 距離感。これは、スコッティキャメロンの PHANTOM X 6STRで かなり上手になってきました。ラフでない限り アプローチもパターにしました。同伴者がビックリするほど寄ります。自分にとっては 重いのと フェースバランスかつセンターシャフトも相まって直線部分が短いので大きな振りでは真っ直ぐ引くことが出来てストロークに迷いが無い性だと思います。
最近では日本プロゴルフ選手権大会で  堀川未来夢プロが使って優勝しましたよね。やっぱり良いパターだと(笑)フェースバランスは初心者向け という話がありますが、これは無いですね。

ただ 自分に取って問題なのは いわゆる「お先」を外してしまうんです。復帰してから 悩みに悩んだ2年間です。まあ 簡単に言うと 0.5m~2mのパットの方向性がいまいちなんです。
もちろん 自宅でのパターマット練習では問題ありません。いわば 線がないと振る方向が狂ちゃうのだと思います。

そこで 原点に戻って ping アンサー2を買ってみたのですが、ショートパットはものすごく具合が良いのですが、ロングパットのタッチが合いません。多分軽い性だと思います。手首でこねちゃうんですね。ただ これで練習していると スコッティキャメロンの PHANTOM X 6STRでもショートパットが上手になって来ました。ストロークが安定するんだと思います。

でも もっとなんとかしたい! ということで 悩みに悩んだあげくに ポチッとしたのが Ping PLD DS72 です。

価格はパターとしては高いですが、ドライバーのヘッドやシャフトを自分に合わせて変えることを考えると 安いと思っています。

なんでもそうですが、合えばお薦め! でも 様々なパットを試してきましたが、、これは今までとは違うと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー