SSブログ

新型レヴォーグ アイサイトx修理完了 [車]

いやあ 治りました!

今回は ステアリング関連交換で こんな感じ
アイサイトX故障修理1.jpg

まあ 修理ですから 治って当たり前と思うかもしれませんが、車の故障って結構やっかいですよね。
電子制御って 結構治らなかったりする物のようです。ちなみに 他社ですが、治らないという話を近くでよく耳にします。スバルの場合は今のとこと完璧です。
ありがたいことです。

さて

アイサイトX故障修理2.jpg

これを見るとわかりますが、壊れたときは 先進安全装備のほぼ全て使用不可になりました。
アイサイトXの無い レヴォーグ。 乗り心地もハンドリングもブレーキも 乗用として非常に高次元でまとまっていて 言うことは無いですが、やはり アイサイトXが無いと 守られている感 がないというか、何か感覚が違います。 普段何も使っていないのですが、知らない間に守られているような・・・ 例えば 自宅駐車場にバックでとめるとき もう何十年と停車しているので、サーッと入ることは入るのですが、左右や後ろが近いときのセンサー音がしなくなると ちょっと不安です(笑)
ここで ピッ ここで ピ みたいな感じでする音がしないと・・・・慣れって凄いですね。

と言うことですが、 帰宅時は、追従やレーンキープなど アイサイト いろいろ操作して(^^ゞ 動作確認しながら帰ってきました。

ちなみに アイサイトXで もっとも 助かっているのは、高速利用のゴルフの行き来です。
アイサイトXで ものすごく 楽になりました。

私は 自動運転は怖いので (^^ゞ 現在は 全く求めてはいません。

そもそもドライブが好きなので 楽しみを奪われる運転してもらうのも嫌なくらいなのですが、アイサイトXの補助する感覚は、運転する気持ちを阻害しないです。
それでいて 疲れたときは、安心感があって それだけですが、やはり楽ですね。

乗って帰ってきて やっぱり良いなあ と思いました。

ちなみに 代車は XV Advance でした。具合は良かったです。 というのは 違和感なくすぐに運転できて、 良い意味でスバルっぽい。車としては パッと乗った感じ悪いところは無いですね。

個人的に 気になるところは ブレーキですね。2.0L DOHC 直噴+モーター(e-BOXER) はアクセルオフやブレーキ時に 充電しますが、ブレーキ時に 踏む力よりさらにブレーキがかかるような挙動があってこれは気になりました。
新型レヴォーグは 倍力装置が電気式で これがすこぶる調子が良いです。
スポーツカーのような ダイレクト感と踏めば踏むだけ効くリニアな印象が普通の車なのに凄いです。
それに比べると かなり違和感があるかな。 普通の真空倍力装置とも違う という感じです。

ちなみに XVのアイサイトは 5年ほど前のアイサイトに比べると ステアリング制御が大分良くなっていますね。田舎道では 蛇行運転している人をよく見かけ 後ろで見ていて凄く怖いのですが、ステアリング制御使っていればこういうことも減るのでは と思っています。

補助機能ですが、されど・・・ という感じです。転ばぬ先の杖は やはり必要だと感じています。

しかし 壊れたときのために保証って大切ですね (^^ゞ 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ アイサイトx修理対応 [車]

連絡が来ました! 明日修理です。
新型レヴォーグのアイサイトx無しは ものすごく 物足りない感じです。
乗り心地やハンドリングは スポーツカーレヴェル。でも物足りない。それほどxは凄い と言うことですね。(散々スポーツカー乗っているので判ります)x無くなって良くわかりました。
復活 楽しみです。



nice!(2)  コメント(0) 

COVID-19 コロナワクチン接種 [生活]

COVID-19 新型コロナウイルス感染症ですが、ワクチンを接種してきました。

コロナですが SARS-CoV-2と呼ばれるウイルスが原因で起きる感染症とのことで 要は サーズなのかな? 友人に医者がいるのですが、そんなようなことを言っていたのを思い出しました。

いずれにしても ワクチンで具合が悪くなるリスクと かかったときのリスクを考えて 我が家では皆接種する方針です。

うつる確率は 減りますし、うつった場合に ひどくなる確率も少なくなります。

コロナウイルスに感染して 具合がわるくなって 入院できる出来ない を考えるより、接種した際の副作用の確率の低さを考えると その際に万一副作用が出ても入院できる確率は上がるのでは?」とも考えました。

いずれにしても 受ける方向でした。


朝9時予約でしたので 長男と病院に行ってきました。

まあ すでに 子供は大学で接種していますし おばあちゃんも摂取しているので問題無いことはわかっているのですが、さすがに そうはいっても初めてのことは不安ですね(^^ゞ

まず 接種。 利き腕の 右腕にあえて行いました。 激しい運動は駄目みたいですが、ゴルフのスイングくらいは毎日行いたいので あえて右腕です (^^ゞ

打たれると痛いという話で ドキドキしていたのですが、なんと 打ったのがわかりませんでした
その医者では 毎年 インフルエンザワクチンの接種をしているのですが、本当に上手です。

問題の 副作用ですが

5分ほどで なんだか めまいというか ぼーっとする 変な感じになりました。
精神的なものかな? と思いましたが どうも違うようです。

これはまずいかなあ と思い、15分の待機でしたが 20分待機(笑) 医者が近くにいれば 家にいるより安心ですから (^^ゞ

ということで 酷いことにはならなかったので自宅に帰ってきて 今日は 自宅勤務にしています。

政府統計などの経理業務など行う予定なので、問題も無いのですが、なんだか家にいるのはイヤですね。

その後の状況ですが、 おばあちゃんもそうだったのですが、 頭がぼーっとしている感じが続いています。肩こり頭痛みたいな感じもします。
打たれた場所が 一時間ほどしたら若干痛いですね。いられない 痛さではありませんが、だんだんと痛くなってきます。12時間くらいたったら 触ると結構 痛い感じがします(^^ゞ

何事も無いことを 期待して寝ました。

夜 結構腕が痛くて 何度か起きてしまいました。というのは寝返りすると痛いんです。
あ~ こういうことか・・・というわけで 仰向けのまま寝ましたら 朝までぐっすり。

次の日 つまり 24時間後ですが、打った場所が痛いです。触らなければ感じませんが、触ると痛いという 変な感じで、聞いていた話と同じ。 まあ 同じと言うことは安心かも。

ちなみに 姉は38度の熱が出ました。他の家族は 全く問題無し。

というわけで 多分一回目接種は異変は無かった模様です。 よかった・・・
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

迷惑電話防止 [住まい]

皆さんは 迷惑電話対策していますか?

私の家では 留守番電話を常時設定していて かつ 電話番号を表示するサービスを利用して 知らない番号からかかってきたときは出ないようにしています。
また 我が家では 0120 0800から始まる 電話番号でかかってくる 100%が 迷惑電話なので出ないようにしていますが、問題も多くなってきました。

今日かかってきたのは 080 で携帯電話です。

相手:XX様でしょうか?
私:どちら様でしょうか?
相手:お聞きしたいことがありまして、ご家族様に 独身の・・・・
私:不要です。

ということですが、自分の名前すら名乗れないなんて非常識なので こういう電話もなんとかしたいです。とにかく 仕事の邪魔です。



友達や地域の役員、学校の先生 などの電話番号を 100%網羅しているわけでは無いので、出ないわけにも行かないという問題もあります。

というのは 留守番電話にしていますが、出ないと 留守番電話に入れてくれない人も多いのです。

とりあえず 留守番電話になっていることを告げる 電話機でも購入しようかな なんて思い始めました。

早速 アマゾンで 機種を確認してみました。

かゆいところに手が届くアイディアが多いと思っているのがシャープです。
自動録音や電話に出る前に自動で名前確認。これ 今日自分で対応したことやってくれるのかなあ?
出来るんだったら すごく良いですね。とにかく 名乗らない人、一方的に話す人 が迷惑電話では多いです。



通話録音やボイスチェンジ機能もある パナソニック
うっかりとってしまった際に 切る方法があるのは良いですね。

データベースから 迷惑電話を拾ってくれる パナソニック  一年で4800円らしいです。 お年寄りしかいないお宅では、お金はかかりますが、こういう方がより安全かもしれませんね。 ということで 自分の必要な機能と 搭載機能が いろありそうなので よく調べて選定したいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ アイサイト故障すると [車]

新型レヴォーグですが、アイサイトXが故障して 大分落ち込んでおります。
というのは 守られている感覚が かなり無い・・・・今までの通りで 問題無いのですが、結構不安です。

毎日 毎日 運転する度に点検してくださいと警告が出ますし、嫌ですねえ・・・

さて ライトなど コントロールされていた物がなくなるときになりますよね。

とりあえず ライトは困るので 乗ってみましたが どうやら 普通に使えます。 オートが無いだけです。

以下 気になる 動作しなくなった機能と 試せたもの の結果です。
まあ 安全装備に頼って運転しているわけではないのと 試すことも難しいし、試すことすら危険なものも多いので、雰囲気です。(;^ω^)

アイサイト コアテクノロジー
■プリクラッシュブレーキ ■前側方プリクラッシュブレーキ
■緊急時プリクラッシュステアリング ■後退時ブレーキアシスト
■AT誤発進抑制制御 ■AT誤後進抑制制御 ■ツーリングアシスト
■全車速追従機能付クルーズコントロール
■定速クルーズコントロール ■車線逸脱抑制 ■車線逸脱警報 ■ふらつき警報
■先行車発進お知らせ機能

試すこともできないものが多いですが、クルーズコントロールなどは 使えませんし 多分 動作していないと思われます。


■青信号お知らせ機能 

これは 試してばかりいられないのですが、 動作した時も ありました。
不思議ですね。スバルの話では 一瞬動作する場合もあるとか 言っていたので 偶然かも。 


アイサイトセイフティプラス(運転支援テクノロジー)
■スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)

動作した時もありましたが、しないときもありそう。

■エマージェンシーレーンキープアシスト
■アレイ式アダプティブドライビングビーム

動作していません。

アイサイトセイフティプラス(視界拡張テクノロジー)
■デジタルマルチビューモニター(フロント/サイド/リヤ)
■前側方警戒アシスト

モニターは写りますが、まともに動作していない気がします。試すことも 危険なので できないのでよくわかりません。


アイサイトX テクノロジー[高度運転支援システム]
■渋滞時ハンズオフアシスト ■渋滞時発進アシスト
■アクティブレーンチェンジアシスト ■カーブ前速度制御
■料金所前速度制御 ■ドライバー異常時対応システム

これは 高速道路に乗る機会がなかったのですが、そもそも クルーズボタンが使えませんので Xボタンも ダメでしょう。

ドライバーモニタリングシステム と コネクティッドサービス[SUBARU STARLINK]は動作しているようですが、一つでも動かないと どうも信用できないですね (^_^;)


ということで 安全装備のほぼほぼすべてが動作していない状態です。

なんか アイサイトに怒られたり、ほんの少し車線離脱しそうになっても ハンドルを戻されたりすることに慣れると 全く怒られることがないと かなり不安になるのは変な気分です(笑) 
今までは こんなに先進装備がある車に乗っていないのに 変ですね。
それだけ 凄いということでしょう。

最もいやだなあと思うものは 自動ブレーキ関係ですね。バック時 何かあった場合の自動ブレーキもかなり守られている感があります。農道で 方向変えようとバックした時に出ていた杭に気が付かずブレーキがかかったことがあるのですが、知らない道では、アイサイトのおかげで かなり安心感があります。

早く部品が来て治してほしいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ アイサイト故障 その後 [車]

新型レヴォーグのアイサイトの故障ですが、「ステアリングのインフォメーション・・・・」 ということですが、どうやら 何カ所か不具合があるみたいです。


アイサイト故障0.jpg

アイサイトですね。

それと
アイサイト故障1.jpg


あと
アイサイト故障2.jpg


早速スバルディーラーで見て頂きました。

結果ですが、

「ステアリングに搭載されている CPUと 本体のCPUの通信がうまく行かない」

不具合らしいです。

まあ 分散処理は昨今では当たり前ですが、不思議なのは ステアリングのアイサイト関連以外のスイッチは動作します。

例えば 走行モードの I と S の切り換えや 他のスイッチは効きます。

そういえば ライトはどうだろうか? 夜にならないとちょっとわかりません。

修理ですが、補修部品が必要で到着するまで修理はできないとのことです。
部品は 世界的な半導体不足の影響なのか 全く間に合わないそうでちょっと心配。というのは せっかく安全の為だけに 車を買った位なのに アイサイトが無いというのは ちょっと心配ですね。

そもそも 約半年前までは アイサイトの無い車でしたので 別にどうって事無いはずなのですが、一度 アイサイトXを味わってしまうと あの安心感 と 守られている感覚はかなり素晴らしいものがあります。

また 高速道路を利用したり 出かける際の、アイサイトX機能は本当に具合が良く、全く疲れません。

んーん・・・ 早く治らないかなあ・・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー