SSブログ

アイサイトX 高精度地図アップデート [車]

新型レヴォーグのアイサイトXですが、通知が来たので早速アップデートしに行ってきました。

書き換え時間は 30分以内ということでしたが それほど待たず結構早くできました。

2021年10月更新で秋バージョンとのことですが、考え方は アイサイトX稼働時に地図が古いと問題なのでは無いかと思いアップデートした次第です。安全に係わるからです。
ただ アナウンスによると古い地図でも、一時的にアイサイトXが効かない(オフになる)だけで 支障は無いとのことです。
新規追加分に関しては 東京が主ですが、東京にはよく行くので書き換えた方が良いと私は思いました。

地図更新については こんなアナウンスがされています。
https://www.subaru.jp/eyesightowner/pdf/eyesight.pdf

さて 変えたからといって前述通りその地に行かないと直ぐにわかるはずも無いのですが(^^ゞ気持ちは良いですね。

問題は 書き換えた内容というか バージョンがわからないことです。
バージョンって何処でみるのだろう??
地図やシステムで見たところでは数字は変わりませんでした(汗)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

スバル新型レヴォーグまたもや・・・ [車]

話題に事欠かない車です(^^ゞ
朝 画面に何やら・・・・
地図アップデート0.jpg
リコールじゃ無きゃ良いな~ と ドキドキ。

ポチッとすると


地図アップデート1.jpg


あれ? 前回やったばかりじゃあ?????

ということで 早速 ディーラーに連絡すると どうやら前回も行ったようなのですが、さらにアップデートらしい。

結構色々出かけますので 安全を買うために アイサイトXは できるだけマメにアップデートした方が良いと思い、予約を入れました。

さて どうなるか?? と言っても、普段は何も変わらないのですが、それでも 彼方此方行った際にはアイサイトX稼働中はできるだけ正確な地図の方が良いので やってこようと思います。

しかし 色々ありますね。
別の車は 3年間全く何も無いので その方が心配になってきました(笑)
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ 長距離運転で何が起こるか!? [車]

新型レヴォーグですが、まあ 毎日よく働いてくれています。
問題なのは よく壊れますが(^0^) 笑っていられるのは、初期版によくあるもので原因がハッキリしていて部品待ちが無い場合は、すぐに治りますし、ソフト関連ですと これもすぐに治るので心配はそれほどしていません。

さて本題です!
新型レヴォーグ 長距離運転で何が起こるか!?

これは 絶大な安心感!を感じます。

大げさにいうと 幸せになれます。

信頼性
長距離を走る場合 やはり故障とかが心配ですよね。前置きをしたのは 結構壊れているからなのですが(笑) その内容が問題なのです。
車が古くて壊れる心配と、新型レヴォーグで壊れる心配 どちらが強いかというと 間違いなく 「車が古くて壊れるのが心配」 の方です。エンジンが・・・ 足回りが・・・ などが やはり新車で数千キロ乗った車が一番安心!。 ですから 全く問題が有りません。

パンク
私がよく遭遇する問題 パンク! 田舎道を通ることが多いからかな と思ったのですが、実は 東京へ行った帰り高速道路でパンクしたことがあります。東京を出発する際には ちゃんと タイヤの空気圧をみましたので その後の問題ですね。
これは 新型レヴォーグは ちゃんとスペアタイヤを積むスペースが確保されているので これまた 全く心配がありません。他の車では長距離は嫌ですね。一般的な多くの方は気にならないのだろうか?と不思議です。 
私は 冬用タイヤを積んでいます。 もちろん 荷室はフラットで何も問題が無いのです。これは 素晴らしい! 
アイサイト10.jpg
守られているという安全性
これは 超素晴らしいです。
皆さんは運転する際に脇見は必ずしますよね。 メーターをみたり、エアコンのスイッチを入れたり、左右確認をしたり、バックミラーをみたり 前だけを見ているのではありません。
今回は どういう風になるのかテストしたくて 行きも帰りも 市街地も高速道路も全て 「全車速追従機能付クルーズコントロール」 「 ツーリングアシスト」を動作状態で乗ってみました。

これが素晴らしいですね。 都内は 渋滞有り 右から左から車が入ってきますし、知らない道で標識や信号など彼方此方目をやりますが、このとき ツーリングアシストは まあ 言うなれば勝手に運転しているわけです。自動運転ではないにしろ、運転はしています。

これは 絶大な威力があると感じました。 万一 前方から一瞬目を離したとき、偶然人が飛び出したり 前車が止まったら 事故になりますよね。でも これが非常に少なくなることは明白です。これは 超安心感を感じます。その精度は 片側一車線では 左側、3車線有る道路では 車線のほぼ真ん中。これは素晴らしい! ベテランドライバーとか 初心者とかにかかわらず、運転手として 他の人を守るため、家族を守るため 絶対に アイサイトXは 付けた方が良いです。
後述しますが、人や家族の命を守るために お金をかけたり燃料消費していると思えば 保険料としては高くは無いと思います。

ちなみに 高速道路は、前車追従でスピードを気にすること無く走れますし、疲れ方が相当少ないです。つまり 言い方を変えれば 出張での仕事をやり易くしてくれます。

渋滞や道路の自転車の蛇行、すり抜けバイク、いわゆるゴチャゴチャなんでもあり、車線や 左右からの割り込みの多い都内で アイサイトXの誤動作を心配していましたが、皆無でした。
ウインカー付けずに よけるために ほんの少し車線はみ出たりすると、警告が頻繁にありますが、実際そうしているので誤作動は無かったです。首都高でも アイサイトXで 運転を邪魔すること無く 高速道路と同じで違和感なくビックリしました。 期待していた渋滞はありませんでした(^^ゞ

燃費
長距離2.jpg
とにかく燃費が良いです。 フルタイム 4WDで ターボ車なのに 今回 12.7km/L でした。
もちろん フルオートエアコンは 常時オン! 仕事なので 荷物満載! 帰宅時は夜間走行ですし、都内は一時間以上の大渋滞で一寸ズリ。道を間違えて右往左往など何度もやりましたが、平均12.7km/L は良いと感じました。
ちなみに 往復534kmでしたが燃料補給は無し。3/8残っていました。 
高速道路が主だと 行きの高速降りた時点でメーター表示で 15km/L走りました。
ちなみに 以前の車 数台と比較すると 2.5L トルク30kg/cm 200PS前後の同程度の重量でフルタイム4WDだと10Km前後程度でした。 新型レヴォーグは1.5倍は走ります(^^ゞ
長距離1.jpg
今までは 燃費で結構心配がありました。
例えば 片道250km かつ 都内を数十キロ走る場合。 何処で燃料を入れるか迷います。 大渋滞になったら困る とか 夜入れる場所がなかったら困る など心配事が増えるのは嫌なので できるだけ満タンにしておきたいのです。
知らない土地では 対向車線のスタンドに入るのも面倒ですし、危険を冒したくないので どうしても高速道路や知っているスタンドで入れていました。

今回は 都内走行中は 半分以上残っていたので全くガソリン補給は無視(^^ゞ
帰りに入れようとしましたが 出発時点で 250km程走りそうと 表示が出ていたので、そのまま走りましたが どんどん 航続走行距離が伸びて 結局入れずに帰ってきました。

エアコンも付けずに ライトも付けず、エコランと言いながら 惰性運転で結構邪魔になる運転をしている人も田舎では見かけますが、そういうことをせずとも 快適にこれだけ走れば十分だと思いました。
冬はもちろん 大雨の日も 4WDが絶大な威力を発揮します。この安心感は FFに比べると半端ない安心感です。年に何回もありませんが、それでも 出社しないわけにいきませんし、山間地の出張含め  マイナス20度や 50cm位降る 大雪に備えて あえてロスが多く燃費の悪い4WDを選んでいますが、
これだけ走れば十分です。
安心して長距離運転が出来、疲れず仕事もバッチリできますし、運転や燃料など心配事を考えずにゆっくり休めます。

なんだか 幸せ感じました。そして 次回の長距離運転が楽しみになりました。



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ フル液晶メーター 虹色化!? [車]

新型レヴォーグ まあ 毎日楽しく 具合良く乗っています。
・・・が まあ この車色々楽しませて かつ ビックリさせてくれる車ですね(^0^)

一昨日 買い物に行こうと車に乗り込んで車庫から出したら メーターが霞んで 何か目が変だなあ と思ったら 目では無く なんと
フル液晶メーターが虹色化

あれ?

こんな感じ・・・・
虹色0.jpg

水温計の上がが虹色に輝いています。
設定なんか有ったっけ? と一瞬思いましたが、思いつかないし、そもそも なんか変だなあ というか 目が変になったのかと思ったのですが、そうではなく、なんだか画面が荒い(^^ゞ


虹色2.jpg

いやあ ビックリしました。というのは また壊れたか(笑)

虹色1.jpg

まあ こういうものは 壊れる物だと思って乗っていますが、こう頻繁にあるとちょっと心配になります。

ちなみに 思い当たる直し方が 頭をよぎりました!

とりあえず時間稼ぎで買い物に行ってから スバルに連絡しようと思い、買い物を済ませ、エンジンをかけると なんと いつもの画面に戻っていました。(大汗) やっぱり(^^ゞ

んーん・・・・ 

以前 センターディスプレイがおかしくなったときに 一日経ったら勝手に治っていたことがあるのですが、症状が似ています。

スバルのこのメーターがどういう信号伝送しているのか実際のところはわかりませんが、シリアル転送での垂れ流し方式の不具合に似ています。いわゆる誤り訂正をしないパターンで、イニシャル信号が電源オン時一回でそれが失敗すると 次のイニシャル信号 つまり 初期化される信号が来るまで不具合になりっぱなし みたいな感じに思えます。
いわゆる機械式メータと同じで 回転計や温度などの送信した信号や機械的な動作をメータに送って表示するわけですが、機械式や普通のメーターなど どういう表示をしているかは 送り側はわからないわけですね。そして 仮に変な表示をしていても、エンジンや機械関係には 動作に支障が無いので、同じ考え方なのでは無いかと思います。

アイサイトXが故障した際に ステアリングとの通信用のコンピュータの交換をしたみたいですが、彼方此方通信だらけで動作しているというイメージは ありますし、そうしないと動作しないと思いますので これは仕方ないかなあ と・・・・

先進 最先端装備を肌で感じるためには それなりの不具合も覚悟していましたので 余りなんとも思っていませんが、まあ しかし いろいろな意味で 技術の方式が垣間見られたり 色々楽しませてくれる車です (笑)

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ アイサイトx修理完了 [車]

いやあ 治りました!

今回は ステアリング関連交換で こんな感じ
アイサイトX故障修理1.jpg

まあ 修理ですから 治って当たり前と思うかもしれませんが、車の故障って結構やっかいですよね。
電子制御って 結構治らなかったりする物のようです。ちなみに 他社ですが、治らないという話を近くでよく耳にします。スバルの場合は今のとこと完璧です。
ありがたいことです。

さて

アイサイトX故障修理2.jpg

これを見るとわかりますが、壊れたときは 先進安全装備のほぼ全て使用不可になりました。
アイサイトXの無い レヴォーグ。 乗り心地もハンドリングもブレーキも 乗用として非常に高次元でまとまっていて 言うことは無いですが、やはり アイサイトXが無いと 守られている感 がないというか、何か感覚が違います。 普段何も使っていないのですが、知らない間に守られているような・・・ 例えば 自宅駐車場にバックでとめるとき もう何十年と停車しているので、サーッと入ることは入るのですが、左右や後ろが近いときのセンサー音がしなくなると ちょっと不安です(笑)
ここで ピッ ここで ピ みたいな感じでする音がしないと・・・・慣れって凄いですね。

と言うことですが、 帰宅時は、追従やレーンキープなど アイサイト いろいろ操作して(^^ゞ 動作確認しながら帰ってきました。

ちなみに アイサイトXで もっとも 助かっているのは、高速利用のゴルフの行き来です。
アイサイトXで ものすごく 楽になりました。

私は 自動運転は怖いので (^^ゞ 現在は 全く求めてはいません。

そもそもドライブが好きなので 楽しみを奪われる運転してもらうのも嫌なくらいなのですが、アイサイトXの補助する感覚は、運転する気持ちを阻害しないです。
それでいて 疲れたときは、安心感があって それだけですが、やはり楽ですね。

乗って帰ってきて やっぱり良いなあ と思いました。

ちなみに 代車は XV Advance でした。具合は良かったです。 というのは 違和感なくすぐに運転できて、 良い意味でスバルっぽい。車としては パッと乗った感じ悪いところは無いですね。

個人的に 気になるところは ブレーキですね。2.0L DOHC 直噴+モーター(e-BOXER) はアクセルオフやブレーキ時に 充電しますが、ブレーキ時に 踏む力よりさらにブレーキがかかるような挙動があってこれは気になりました。
新型レヴォーグは 倍力装置が電気式で これがすこぶる調子が良いです。
スポーツカーのような ダイレクト感と踏めば踏むだけ効くリニアな印象が普通の車なのに凄いです。
それに比べると かなり違和感があるかな。 普通の真空倍力装置とも違う という感じです。

ちなみに XVのアイサイトは 5年ほど前のアイサイトに比べると ステアリング制御が大分良くなっていますね。田舎道では 蛇行運転している人をよく見かけ 後ろで見ていて凄く怖いのですが、ステアリング制御使っていればこういうことも減るのでは と思っています。

補助機能ですが、されど・・・ という感じです。転ばぬ先の杖は やはり必要だと感じています。

しかし 壊れたときのために保証って大切ですね (^^ゞ 



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ アイサイトx修理対応 [車]

連絡が来ました! 明日修理です。
新型レヴォーグのアイサイトx無しは ものすごく 物足りない感じです。
乗り心地やハンドリングは スポーツカーレヴェル。でも物足りない。それほどxは凄い と言うことですね。(散々スポーツカー乗っているので判ります)x無くなって良くわかりました。
復活 楽しみです。



nice!(2)  コメント(0) 

新型レヴォーグ アイサイト故障すると [車]

新型レヴォーグですが、アイサイトXが故障して 大分落ち込んでおります。
というのは 守られている感覚が かなり無い・・・・今までの通りで 問題無いのですが、結構不安です。

毎日 毎日 運転する度に点検してくださいと警告が出ますし、嫌ですねえ・・・

さて ライトなど コントロールされていた物がなくなるときになりますよね。

とりあえず ライトは困るので 乗ってみましたが どうやら 普通に使えます。 オートが無いだけです。

以下 気になる 動作しなくなった機能と 試せたもの の結果です。
まあ 安全装備に頼って運転しているわけではないのと 試すことも難しいし、試すことすら危険なものも多いので、雰囲気です。(;^ω^)

アイサイト コアテクノロジー
■プリクラッシュブレーキ ■前側方プリクラッシュブレーキ
■緊急時プリクラッシュステアリング ■後退時ブレーキアシスト
■AT誤発進抑制制御 ■AT誤後進抑制制御 ■ツーリングアシスト
■全車速追従機能付クルーズコントロール
■定速クルーズコントロール ■車線逸脱抑制 ■車線逸脱警報 ■ふらつき警報
■先行車発進お知らせ機能

試すこともできないものが多いですが、クルーズコントロールなどは 使えませんし 多分 動作していないと思われます。


■青信号お知らせ機能 

これは 試してばかりいられないのですが、 動作した時も ありました。
不思議ですね。スバルの話では 一瞬動作する場合もあるとか 言っていたので 偶然かも。 


アイサイトセイフティプラス(運転支援テクノロジー)
■スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)

動作した時もありましたが、しないときもありそう。

■エマージェンシーレーンキープアシスト
■アレイ式アダプティブドライビングビーム

動作していません。

アイサイトセイフティプラス(視界拡張テクノロジー)
■デジタルマルチビューモニター(フロント/サイド/リヤ)
■前側方警戒アシスト

モニターは写りますが、まともに動作していない気がします。試すことも 危険なので できないのでよくわかりません。


アイサイトX テクノロジー[高度運転支援システム]
■渋滞時ハンズオフアシスト ■渋滞時発進アシスト
■アクティブレーンチェンジアシスト ■カーブ前速度制御
■料金所前速度制御 ■ドライバー異常時対応システム

これは 高速道路に乗る機会がなかったのですが、そもそも クルーズボタンが使えませんので Xボタンも ダメでしょう。

ドライバーモニタリングシステム と コネクティッドサービス[SUBARU STARLINK]は動作しているようですが、一つでも動かないと どうも信用できないですね (^_^;)


ということで 安全装備のほぼほぼすべてが動作していない状態です。

なんか アイサイトに怒られたり、ほんの少し車線離脱しそうになっても ハンドルを戻されたりすることに慣れると 全く怒られることがないと かなり不安になるのは変な気分です(笑) 
今までは こんなに先進装備がある車に乗っていないのに 変ですね。
それだけ 凄いということでしょう。

最もいやだなあと思うものは 自動ブレーキ関係ですね。バック時 何かあった場合の自動ブレーキもかなり守られている感があります。農道で 方向変えようとバックした時に出ていた杭に気が付かずブレーキがかかったことがあるのですが、知らない道では、アイサイトのおかげで かなり安心感があります。

早く部品が来て治してほしいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ アイサイト故障 その後 [車]

新型レヴォーグのアイサイトの故障ですが、「ステアリングのインフォメーション・・・・」 ということですが、どうやら 何カ所か不具合があるみたいです。


アイサイト故障0.jpg

アイサイトですね。

それと
アイサイト故障1.jpg


あと
アイサイト故障2.jpg


早速スバルディーラーで見て頂きました。

結果ですが、

「ステアリングに搭載されている CPUと 本体のCPUの通信がうまく行かない」

不具合らしいです。

まあ 分散処理は昨今では当たり前ですが、不思議なのは ステアリングのアイサイト関連以外のスイッチは動作します。

例えば 走行モードの I と S の切り換えや 他のスイッチは効きます。

そういえば ライトはどうだろうか? 夜にならないとちょっとわかりません。

修理ですが、補修部品が必要で到着するまで修理はできないとのことです。
部品は 世界的な半導体不足の影響なのか 全く間に合わないそうでちょっと心配。というのは せっかく安全の為だけに 車を買った位なのに アイサイトが無いというのは ちょっと心配ですね。

そもそも 約半年前までは アイサイトの無い車でしたので 別にどうって事無いはずなのですが、一度 アイサイトXを味わってしまうと あの安心感 と 守られている感覚はかなり素晴らしいものがあります。

また 高速道路を利用したり 出かける際の、アイサイトX機能は本当に具合が良く、全く疲れません。

んーん・・・ 早く治らないかなあ・・・・

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ アイサイトが壊れた(-_-;) [車]

出先から帰るとき エンジン オン !
あれれれ・・・ 何やら???? レヴォーグが騒いでいる・・????
アイサイト故障0.jpg
いやあ まいった・・ STARLINKサービスを利用して問い合わせもできるという事でしたがとりあえず 動くし、電話もあるのでスバルディーラーに連絡すると 予約無しでも すぐに見ますとのこと!
これは助かります! 急げ~!!!!

ちなみに 
「ご愛用のSUBARU車において複数の警告灯の点灯を検知しました。
と メールで連絡がありました。どうやら 本社やディーラーにもデータは回っているのかな?

いまのところ エンジンや動作に異常はなくて アイサイトが効かないみたい??
つまり 防御は何も無し状態の普通の車になってしまった。ただ 信号検出とかは効いているみたいで。 でも ブレーキはかからないだろうなあ・・・・バックソナーとかも効かないですね。 

結果は後ほど・・・・
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新型レヴォーグ オーディオが壊れたらどうなる!? [車]

新型レヴォーグですが、アイサイトX搭載車のセンターディスプレイ周りが壊れたらどうなるんだろう?と不安な方も多いと思います。
アイサイト1.jpg
実際 以前乗っていた車では エアコン周りがテレビ、ナビなどと同じ画面を使用していましたが、壊れたため エアコンの温度設定が何度だかわからなくなりました。
こうなると ナビ交換ですよね。これは 相当高額になるはずです(^^ゞ

そして レヴォーグの場合 コントロール全部位に思える程ですから大変ですよね。
費用も不安です。

今回

1,ラジオが聞こえなくなった

2,ナビが操作できなくなった

この状態で 車は運転できるのか? など心配になりました。

結論から言うと 

1では ラジオが聞こえない と言うことと 他の操作とは全く関係が無く 操作可能でした。車の様々な設定もOKでした。

2では これもナビ操作ができないだけで 他の画面に切り替えるとそれは操作できるという感じです。

さらに 次の日には勝手に 治っている という感じでした。

同様の症状の方がいるみたいです。 そして 私の場合は リプロ実施してくれました。

もちろん新車買って直ぐですから 修理代は 無料

この手の初物は新車導入が良いですね。 もし中古車で、すぐに壊れたら・・・と思うとやはり 修理費用も考慮した購入となりますので 多額な修理になるのか気になりますよね。

どのくらい 性能を維持できるだろうか? 故障の頻度は? と やはり ちょっと不安です。

ただ 安全性能を考えると 現在 スバルは世界のトップレベルの技術を持って ドンドン進化しています。JNCAPで大賞を受賞したのは記憶に新しいところです。
車自体が よく比較される車の 半値程度のことを考えると、安全性を買っていると思えば ある意味安いものだと思います。安全性能レベルの進化に合わせてて 万一壊れたら修理し続けても、車両価格自体が比較すると安価なため、修理代含めても高くはないと感じています。
 
以下スバルより引用
LEVORGが2020年度JNCAP安全性能評価で大賞を受賞。

国土交通省および独立行政法人 自動車事故対策機構(NASVA)が実施した、自動車の安全性能を比較評価する自動車アセスメント(JNCAP)において、レヴォーグが最高評価を獲得し、「自動車安全性能 2020 ファイブスター賞」を受賞。さらに、最高得点である186.91 点(190点満点)を獲得し、「自動車安全性能 2020 ファイブスター大賞」を受賞しました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー