新型レヴォーグ オーディオが壊れた! [車]
新型レヴォーグ購入から 早半年! 早速懸念していた不具合が発生(^^ゞ
音も良く大満足のアイサイトX純正オーディオですが、実はついに壊れた・・・と思いました。
状況は ナビを操作していたら フリーズ。ところが ナビ操作以外は タッチパネルで問題無くできます。
別の日には 大相撲放送! 良いところになったので車を止めて観戦 と思いきや、映像が見られない!? あれれっ? ということで ラジオも聞こえない!? しかし 電話はできる
まあ オールインワンはこんな物だろうと最初から思っていたので慌てること無く修理しようと思ったのですが、なんと 翌朝になると治っている(^0^) CPUの暴走?
6ヶ月点検のお知らせも 表示されたのでスバルに予約して 点検と修理行ってきました。
実施したのは
1,新車6ヶ月点検
2,オーディオ点検修理
3,アイサイトX 3D地図アップデート
さ~って 問題の修理ですが、なんと 同じ不具合が報告されていて リプロ実施!
まあ プログラムの不具合は仕方ないですね。
アイサイトXの地図は 以前から言われていたのですが、機材がスバルから長い間来なくて 電話を忘れていたみたい(^^ゞ
まあ たまにはこういうこともあるかなと・・・
今のところ スバルは対応が素早く完璧対応ですね。
おまけで 写真のご来店記念 頂きました。
LEDライトなのですが、ちゃんと電池も付いていてすぐ使えます。
車に積んでおくので 何個有っても良いです。便利ですね。
そういえば 顧客が見えなくなるまで 頭を下げて玄関先で見送る対応 これは最近のこういうお店では珍しいと思いました。
スバルの修理などの対応の素晴らしさですが、このサービス体勢が づっと続くかが問題ですが、そう願って ご機嫌で帰ってきました。
音も良く大満足のアイサイトX純正オーディオですが、実はついに壊れた・・・と思いました。
状況は ナビを操作していたら フリーズ。ところが ナビ操作以外は タッチパネルで問題無くできます。
別の日には 大相撲放送! 良いところになったので車を止めて観戦 と思いきや、映像が見られない!? あれれっ? ということで ラジオも聞こえない!? しかし 電話はできる
まあ オールインワンはこんな物だろうと最初から思っていたので慌てること無く修理しようと思ったのですが、なんと 翌朝になると治っている(^0^) CPUの暴走?
6ヶ月点検のお知らせも 表示されたのでスバルに予約して 点検と修理行ってきました。
実施したのは
1,新車6ヶ月点検
2,オーディオ点検修理
3,アイサイトX 3D地図アップデート
さ~って 問題の修理ですが、なんと 同じ不具合が報告されていて リプロ実施!
まあ プログラムの不具合は仕方ないですね。
アイサイトXの地図は 以前から言われていたのですが、機材がスバルから長い間来なくて 電話を忘れていたみたい(^^ゞ
まあ たまにはこういうこともあるかなと・・・
今のところ スバルは対応が素早く完璧対応ですね。
おまけで 写真のご来店記念 頂きました。
LEDライトなのですが、ちゃんと電池も付いていてすぐ使えます。
車に積んでおくので 何個有っても良いです。便利ですね。
そういえば 顧客が見えなくなるまで 頭を下げて玄関先で見送る対応 これは最近のこういうお店では珍しいと思いました。
スバルの修理などの対応の素晴らしさですが、このサービス体勢が づっと続くかが問題ですが、そう願って ご機嫌で帰ってきました。
スバル 新型レヴォーグ 駐車場編 [車]
新型レヴォーグですが、毎日楽しく乗っています。
非常に具合が良くて 不満はほぼ無いのですが、駐車場について 少し色々あるのでお話したいと思います。
私がよく利用する駐車場ですが、いわゆる タワー式の大型駐車場です。
良く問題となるのは 全高ですが、これは 問題ありません。色々種類もありますし、レヴォーグは1500mmなので 全く問題無いです。
私が行くところの 駐車場はこんな感じ。
以前の車では 気にもしたことが無いのですが、新型レヴォーグでは気になっています。
それは トレッド幅 というか タイヤの外側間の距離ですね。
トレッド[前/後](mm) 1550/1540 ですが、この値は トヨタクラウンとほぼ同じです。
クラウンでも トレッド[前/後](mm) 1550/1550 または 1560/1560など 同じか 10mmしか違いがありません。新型レヴォーグって 結構 幅が広いですね。昨日も 走っているクラウンを見ましたが、どう見てもクラウンの方が大きく見えます(^^ゞ 本当に同じかなあ・・・・
・・・で この値から 正確ではありませんが、概略計算すると タイヤの端から端まで タイヤ外幅 タイヤサイズを 215として 215+1550=1765mm
実測したら 1775mm位で ほぼ計算と合っています。 タイヤのサイドウォール部分があり、その幅含め大体測定しました。
駐車場の 入庫できる車の寸法指定では 1800mm以下です。
車庫幅が どのくらいの余裕を持った値なのか不明ですが、実際に 駐車するとこんな感じで かなり気を遣います。
ここでは測れませんので 目測ですが、3cm~4cmくらいしか空いていないように感じます。
これは 初心者では無理なんじゃ? なんて思うくらいの狭さです。
実際には これよりトレッドの広い スバルアウトバックでは キュッキュッと タイヤを擦ってしまいました。ほんの少し修正しようとしただけで 結構ハンドルって切れますよね。
当たる当たらない と言う問題では、最も飛び出している部分が、タイヤやホイールによって異なりますが、タイヤの扁平率も問題になります。駐車場の枠の高さがあるからです。
レヴォーグでは ハンドルを切るとタイヤが押されて凹んで アルミホイールを擦るんじゃ無いかと(^^ゞ
スバル アウトバックでは トレッド[前/後](mm) 1575/1590 で レヴォーグに比べ 25mmから40mm違います。 タイヤサイズも 225なので 25mmくらいずつ左右が狭くなりますので ホントに真っ直ぐ入らないと当たりますね(^^ゞ
実際には 左右 2cmも無い位に感じるほどの狭さでした。これは アウトバックでは 入ってはダメだなあ と 思った次第です。
ということで こういう駐車場を利用する人は、気をつけた方が良いです。
入れないわけではありませんが、自信が無い場合は かなり注意した方が良いと思います。
非常に具合が良くて 不満はほぼ無いのですが、駐車場について 少し色々あるのでお話したいと思います。
私がよく利用する駐車場ですが、いわゆる タワー式の大型駐車場です。
良く問題となるのは 全高ですが、これは 問題ありません。色々種類もありますし、レヴォーグは1500mmなので 全く問題無いです。
私が行くところの 駐車場はこんな感じ。
以前の車では 気にもしたことが無いのですが、新型レヴォーグでは気になっています。
それは トレッド幅 というか タイヤの外側間の距離ですね。
トレッド[前/後](mm) 1550/1540 ですが、この値は トヨタクラウンとほぼ同じです。
クラウンでも トレッド[前/後](mm) 1550/1550 または 1560/1560など 同じか 10mmしか違いがありません。新型レヴォーグって 結構 幅が広いですね。昨日も 走っているクラウンを見ましたが、どう見てもクラウンの方が大きく見えます(^^ゞ 本当に同じかなあ・・・・
・・・で この値から 正確ではありませんが、概略計算すると タイヤの端から端まで タイヤ外幅 タイヤサイズを 215として 215+1550=1765mm
実測したら 1775mm位で ほぼ計算と合っています。 タイヤのサイドウォール部分があり、その幅含め大体測定しました。
駐車場の 入庫できる車の寸法指定では 1800mm以下です。
車庫幅が どのくらいの余裕を持った値なのか不明ですが、実際に 駐車するとこんな感じで かなり気を遣います。
ここでは測れませんので 目測ですが、3cm~4cmくらいしか空いていないように感じます。
これは 初心者では無理なんじゃ? なんて思うくらいの狭さです。
実際には これよりトレッドの広い スバルアウトバックでは キュッキュッと タイヤを擦ってしまいました。ほんの少し修正しようとしただけで 結構ハンドルって切れますよね。
当たる当たらない と言う問題では、最も飛び出している部分が、タイヤやホイールによって異なりますが、タイヤの扁平率も問題になります。駐車場の枠の高さがあるからです。
レヴォーグでは ハンドルを切るとタイヤが押されて凹んで アルミホイールを擦るんじゃ無いかと(^^ゞ
スバル アウトバックでは トレッド[前/後](mm) 1575/1590 で レヴォーグに比べ 25mmから40mm違います。 タイヤサイズも 225なので 25mmくらいずつ左右が狭くなりますので ホントに真っ直ぐ入らないと当たりますね(^^ゞ
実際には 左右 2cmも無い位に感じるほどの狭さでした。これは アウトバックでは 入ってはダメだなあ と 思った次第です。
ということで こういう駐車場を利用する人は、気をつけた方が良いです。
入れないわけではありませんが、自信が無い場合は かなり注意した方が良いと思います。
新型レヴォーグ 最高の安全性 [車]
スバル「レヴォーグ」、JNCAP「自動車安全性能2020 ファイブスター大賞」受賞 のニュースが流れました。
いやあ やっぱり! という感じです。
自分にとっての恩恵は やはり 「安全性の高い車で移動できる」 という 「安心感」
そして 「事故率が上がらず保険料が上がらない」 という うれしさかな(笑)
とはいえ 保険料に関しては 車の性格もありますのでなんとも言えませんが少なくともドンドン事故が増えると言うことは無いと思いますので良いかな。ただ 対人と対物で異なります。
映像を見ますと フロント部分がかなり綺麗に破壊されて、運動エネルギーを消費していると思われるので、車両保険は どうでしょうか?
まあ ぶつからなければ 車両保険も余りかからないので 上がることは無いかな?
いずれにしても 安全性が高いと言うことで悪いことは無いです。
これだけ 運転に対する問題のニュースが流れても あおり運転とか 信号無視とか結構遭遇します。
前が詰まっているのにあおってくる車も多いですし、一時停止なんて止まらない車の方が多いくらいの場所もあります。
やっている本人は意識は無いのだと思いますし、完璧な人間は無いので 自分も ついうっかり もあると思いますので 転ばぬ先の杖を使って防御することも必要だと感じています。
いずれにしても スバルの頑張りが見えました。
いやあ やっぱり! という感じです。
自分にとっての恩恵は やはり 「安全性の高い車で移動できる」 という 「安心感」
そして 「事故率が上がらず保険料が上がらない」 という うれしさかな(笑)
とはいえ 保険料に関しては 車の性格もありますのでなんとも言えませんが少なくともドンドン事故が増えると言うことは無いと思いますので良いかな。ただ 対人と対物で異なります。
映像を見ますと フロント部分がかなり綺麗に破壊されて、運動エネルギーを消費していると思われるので、車両保険は どうでしょうか?
まあ ぶつからなければ 車両保険も余りかからないので 上がることは無いかな?
いずれにしても 安全性が高いと言うことで悪いことは無いです。
これだけ 運転に対する問題のニュースが流れても あおり運転とか 信号無視とか結構遭遇します。
前が詰まっているのにあおってくる車も多いですし、一時停止なんて止まらない車の方が多いくらいの場所もあります。
やっている本人は意識は無いのだと思いますし、完璧な人間は無いので 自分も ついうっかり もあると思いますので 転ばぬ先の杖を使って防御することも必要だと感じています。
いずれにしても スバルの頑張りが見えました。
新型レヴォーグ 車高? サス? の問題 (^^ゞ [車]
新型レヴォーグですが、これと言った欠点も無く順調に壊れず(笑)今に至っています。
問題点では無いのですが、 毎日触るところがドンドン傷だらけになっていくとか まあ そういう部分はありますが、これこそ価格との兼ね合いだと思っていますので、そんなものかなあ と思っています。
なにしろ GTグレードはメーカー希望小売価格 3,102,000円(消費税10%込)と オーディオくらいで ほぼ何もオプションを付けなくても 乗れ、あの性能なので 性能を考えると かなり安価に感じます。
さて 問題は全く無いのですが 凄く気になる点もあるのですが、それは 車高とボディー剛性やサスペンションとの関連です。
車は ボディー自体がサスペンションみたいな働きも持っていて いわゆる 歪み(ゆがみ)がその役割をはたしているようです。
サスペンションが 動くと同時に、ボディーも たわんでうまく衝撃を逃がしたりしています。
さて ボディー剛性が低い車の場合 こんなことが起きます。
例えば 駐車する際に 不整地にとめると、リアハッチドアがうまく開かなかったり、閉じなくなったりしてしまう車もあります。 これは 現在発売している新車でもよくあります(^^ゞ
レヴォーグを買う前に 色々新車を試しましたが、不整地の駐車場に止めるとボディー剛性は簡単にわかるので ハッチが閉まらなくなる これらの車は落選になってしまいました。
気持ち悪いし、ハッチを閉めるために平らなところまで移動する? これは ちょっと・・・ と思います。
レボーグは もちろん全く問題ありません。かなりのボディー剛性ですが、以前乗っていた車でも問題が有った車はありません。今の車は 考え方が何か違うのかもしれませんね。
さて ただここで問題もあります。それは ボディー剛性と車高とサスペンションストロークの関係ですん。 なんで? と 感じるかと思いますが、不整地にとめると ボディーは水平になろうとしますが、その結果 車高が低いと、地面に当たりそうな部分が出てきます。
写真だとわかりやすいと思いますが、こんな風に 地面の高い方は後 数センチで接地 みたいになります。
逆に反対側は タイヤが浮くくらい上がります。
実際に後ろから見ると 浮いていますね (^^ゞ
これは 良いのかなあ。。。って
駐車していると 浮いているタイヤがある(汗) んーん・・・・ ガッチガチ ボディ-なんですね。
以前乗っていた RX-7は タイヤ交換をしようと ジャッキで一輪上げていくと 片側2輪上がってしまいました。 こういう車もボディー剛性は高かったですね。
まあ 都市の 少し歪んでいるくらいならもちろん問題は有りませんが 田舎って結構凄いところ? というか こういうところは結構多いです。 登りで鋭角に曲がるところが結構ありますが、内側の座席下あたりはいつも擦りそうです。 車高を落とせばまず擦ってしまい亀さんになります。
あっ! 仲の良い友人の家に上がるところもそんな感じでギリッギリでした。
そもそも 田舎は山だからかな(^^ゞ
色々発見があって毎日が楽しいです。
問題点では無いのですが、 毎日触るところがドンドン傷だらけになっていくとか まあ そういう部分はありますが、これこそ価格との兼ね合いだと思っていますので、そんなものかなあ と思っています。
なにしろ GTグレードはメーカー希望小売価格 3,102,000円(消費税10%込)と オーディオくらいで ほぼ何もオプションを付けなくても 乗れ、あの性能なので 性能を考えると かなり安価に感じます。
さて 問題は全く無いのですが 凄く気になる点もあるのですが、それは 車高とボディー剛性やサスペンションとの関連です。
車は ボディー自体がサスペンションみたいな働きも持っていて いわゆる 歪み(ゆがみ)がその役割をはたしているようです。
サスペンションが 動くと同時に、ボディーも たわんでうまく衝撃を逃がしたりしています。
さて ボディー剛性が低い車の場合 こんなことが起きます。
例えば 駐車する際に 不整地にとめると、リアハッチドアがうまく開かなかったり、閉じなくなったりしてしまう車もあります。 これは 現在発売している新車でもよくあります(^^ゞ
レヴォーグを買う前に 色々新車を試しましたが、不整地の駐車場に止めるとボディー剛性は簡単にわかるので ハッチが閉まらなくなる これらの車は落選になってしまいました。
気持ち悪いし、ハッチを閉めるために平らなところまで移動する? これは ちょっと・・・ と思います。
レボーグは もちろん全く問題ありません。かなりのボディー剛性ですが、以前乗っていた車でも問題が有った車はありません。今の車は 考え方が何か違うのかもしれませんね。
さて ただここで問題もあります。それは ボディー剛性と車高とサスペンションストロークの関係ですん。 なんで? と 感じるかと思いますが、不整地にとめると ボディーは水平になろうとしますが、その結果 車高が低いと、地面に当たりそうな部分が出てきます。
写真だとわかりやすいと思いますが、こんな風に 地面の高い方は後 数センチで接地 みたいになります。
逆に反対側は タイヤが浮くくらい上がります。
実際に後ろから見ると 浮いていますね (^^ゞ
これは 良いのかなあ。。。って
駐車していると 浮いているタイヤがある(汗) んーん・・・・ ガッチガチ ボディ-なんですね。
以前乗っていた RX-7は タイヤ交換をしようと ジャッキで一輪上げていくと 片側2輪上がってしまいました。 こういう車もボディー剛性は高かったですね。
まあ 都市の 少し歪んでいるくらいならもちろん問題は有りませんが 田舎って結構凄いところ? というか こういうところは結構多いです。 登りで鋭角に曲がるところが結構ありますが、内側の座席下あたりはいつも擦りそうです。 車高を落とせばまず擦ってしまい亀さんになります。
あっ! 仲の良い友人の家に上がるところもそんな感じでギリッギリでした。
そもそも 田舎は山だからかな(^^ゞ
色々発見があって毎日が楽しいです。
アイサイトXが変わった!? [車]
新型レヴォーグのアイサイトX
非常に具合が良くて 無いと物足りなさを感じるくらいになってしまいました。
購入された皆様はどうでしょうか?
さて リプロ と言われるアイサイトXのリコールがありましたが、いわゆる効き過ぎ の修正のようだったのですが、動作自体に問題は無いのですが、何か違和感を感じていました。
今回 高速道路を走ったり、国道で移動することが多かったので気がついたのですが、どうも 制御のが変わったような印象です。
車線を見て 車線内をキープしているときなんですが、以前は ど真ん中を行くイメージが殆どだったのですが、どうも キープレフトっぽい動きに変わっています。
明らかに 左右で白線までの距離が変わっています。
以前は 本当に機械仕掛けのように というか 機械なんですが(^^ゞ ど真ん中キープで 自分の左寄りに走る自分とは大分違和感がありました。
ところが 慣れてしまうと 「まあ良いか」みたいな感じであまり気にならなくなったのです。
理由の一つに 最近では ど真ん中 や センターラインにくっ付いて走る車も多く感じています。
私は危険だと思いますのでセンターよりは嫌なのですが、 真ん中なら良いかな 位に感じていました。
ところが 最近は どうも左に寄っている と言う感覚になってきました。
隣に乗っている人は 「近くて ちょっと怖い」とのこと (^^ゞ
ほぼ 運転手が道路の車線内のセンター付近です。 教習所で教わった様な (^_^)
前の車の位置でわかると思います。
以前は 車線が片方だけだと 車線のある側によった感じがしました。
しかし 両放射線を認識している状態では 真ん中だったような・・・(^^ゞ
凄く狭い道路では こんな感じで真ん中です。
高速道路の対面通行のような 片側二車線の部分がありますが、 左側の路側帯は 凄く広いのに、センターライン側が 少ない道路があるのですが、流石にそこは怖かったです。
いわゆる 左右の真ん中なのですが、左側が路側帯で空いているのに センターに近いという感じで 結構ドキドキしましたが、 こういう場合は左によってもらいたいんですが、狭い場合は 左右均等になってしまう というか 仕方ないんですね。 こういうときは 更に左に寄ってくれるとありがたいのですが、そこまでは無理ですね(笑)
それと 気になったのが、高速道路のアイサイトX動作時の急カーブでの減速や料金所通過のアシストですが、以前はかなり介入が入って 凄い! と思ったものですが、リプロ後は、どうも殆ど効かない感じがします (^^ゞ 勝手に運転されている感覚が ほぼ無いです。
気のせいかなあ? でも 同じ道だし・・・・
ちなみに アイサイトXとドライバーの車線取り? ハンドルの奪い合い? みたいな感じも、感覚が少し変わったり、強風の際の ふらつきも リプロ後の方が大きい気がします。
以前は 風が吹いても、ダーッ と 真っ直ぐ突き進んだ感覚があったのですが、ちょっとふらつくようにハンドルが動くようです。
気のせいなのか 慣れてしまったからなのか、まあ よくわかりませんが、左に寄るのは今までどんなことをしても無かったので 変わった気がします。
ところで 日本では、一般道路の自動運転ができる車は無いのですが、ネットなどを見ますと 自動運転と勘違いしている書き込みも多いように見受けられます。
車は ドライバーが運転して、その補助がアイサイトXであって、運転はしっかりしないと問題ですよね。
まあ ソフトウエアで進化させられますので 是非 改良を重ねてもらいたいですね~
楽しみです!
非常に具合が良くて 無いと物足りなさを感じるくらいになってしまいました。
購入された皆様はどうでしょうか?
さて リプロ と言われるアイサイトXのリコールがありましたが、いわゆる効き過ぎ の修正のようだったのですが、動作自体に問題は無いのですが、何か違和感を感じていました。
今回 高速道路を走ったり、国道で移動することが多かったので気がついたのですが、どうも 制御のが変わったような印象です。
車線を見て 車線内をキープしているときなんですが、以前は ど真ん中を行くイメージが殆どだったのですが、どうも キープレフトっぽい動きに変わっています。
明らかに 左右で白線までの距離が変わっています。
以前は 本当に機械仕掛けのように というか 機械なんですが(^^ゞ ど真ん中キープで 自分の左寄りに走る自分とは大分違和感がありました。
ところが 慣れてしまうと 「まあ良いか」みたいな感じであまり気にならなくなったのです。
理由の一つに 最近では ど真ん中 や センターラインにくっ付いて走る車も多く感じています。
私は危険だと思いますのでセンターよりは嫌なのですが、 真ん中なら良いかな 位に感じていました。
ところが 最近は どうも左に寄っている と言う感覚になってきました。
隣に乗っている人は 「近くて ちょっと怖い」とのこと (^^ゞ
ほぼ 運転手が道路の車線内のセンター付近です。 教習所で教わった様な (^_^)
前の車の位置でわかると思います。
以前は 車線が片方だけだと 車線のある側によった感じがしました。
しかし 両放射線を認識している状態では 真ん中だったような・・・(^^ゞ
凄く狭い道路では こんな感じで真ん中です。
高速道路の対面通行のような 片側二車線の部分がありますが、 左側の路側帯は 凄く広いのに、センターライン側が 少ない道路があるのですが、流石にそこは怖かったです。
いわゆる 左右の真ん中なのですが、左側が路側帯で空いているのに センターに近いという感じで 結構ドキドキしましたが、 こういう場合は左によってもらいたいんですが、狭い場合は 左右均等になってしまう というか 仕方ないんですね。 こういうときは 更に左に寄ってくれるとありがたいのですが、そこまでは無理ですね(笑)
それと 気になったのが、高速道路のアイサイトX動作時の急カーブでの減速や料金所通過のアシストですが、以前はかなり介入が入って 凄い! と思ったものですが、リプロ後は、どうも殆ど効かない感じがします (^^ゞ 勝手に運転されている感覚が ほぼ無いです。
気のせいかなあ? でも 同じ道だし・・・・
ちなみに アイサイトXとドライバーの車線取り? ハンドルの奪い合い? みたいな感じも、感覚が少し変わったり、強風の際の ふらつきも リプロ後の方が大きい気がします。
以前は 風が吹いても、ダーッ と 真っ直ぐ突き進んだ感覚があったのですが、ちょっとふらつくようにハンドルが動くようです。
気のせいなのか 慣れてしまったからなのか、まあ よくわかりませんが、左に寄るのは今までどんなことをしても無かったので 変わった気がします。
ところで 日本では、一般道路の自動運転ができる車は無いのですが、ネットなどを見ますと 自動運転と勘違いしている書き込みも多いように見受けられます。
車は ドライバーが運転して、その補助がアイサイトXであって、運転はしっかりしないと問題ですよね。
まあ ソフトウエアで進化させられますので 是非 改良を重ねてもらいたいですね~
楽しみです!
subaru また!? [車]
いやあ スバルとお付き合いすると色々ありますね。
また 割り込み画面が・・・・・・・・
いやあ ドキドキします。
いつものこれです・・・・
ですが、リコールなどと異なるのですが、問題は すぐに開かないとエラーになることがあるらしいんです。今追跡調査中と言うことで・・・・・ すぐに見ないと・・・でも 停車して携帯用意して・・・
ポチッとしたら・・・ このクルクルってWindowsでエラーになるとき良くなるので ドキドキ。
・・で しばらくしたら
ほっと一安心。
なんだか ちゃんと動いているっぽいですね。
車両情報が連携されないだけで ちゃんと オペレータが出てくれるようなので一安心です。
こういう機能があると便利だと言うことも 購入の一つのきっかけだったので ちゃんと動かないのは
問題と言うか かなり気になります。でも とりあえず、こうして連絡が来たりするのでOK。
リコールのお知らせは どうやら 前述すぐに見ないと、エラーになることもあるらしいので、今回もそうですが すぐに見ないと(^^ゞ
ともかく ちゃんと動いていて良かったです。
スバルを家族の一員にすると ドキドキが多くてなんか楽しいです。 (^_^)
また 割り込み画面が・・・・・・・・
いやあ ドキドキします。
いつものこれです・・・・
ですが、リコールなどと異なるのですが、問題は すぐに開かないとエラーになることがあるらしいんです。今追跡調査中と言うことで・・・・・ すぐに見ないと・・・でも 停車して携帯用意して・・・
ポチッとしたら・・・ このクルクルってWindowsでエラーになるとき良くなるので ドキドキ。
・・で しばらくしたら
ほっと一安心。
なんだか ちゃんと動いているっぽいですね。
車両情報が連携されないだけで ちゃんと オペレータが出てくれるようなので一安心です。
こういう機能があると便利だと言うことも 購入の一つのきっかけだったので ちゃんと動かないのは
問題と言うか かなり気になります。でも とりあえず、こうして連絡が来たりするのでOK。
リコールのお知らせは どうやら 前述すぐに見ないと、エラーになることもあるらしいので、今回もそうですが すぐに見ないと(^^ゞ
ともかく ちゃんと動いていて良かったです。
スバルを家族の一員にすると ドキドキが多くてなんか楽しいです。 (^_^)
毎日何かあるスバル(^^ゞ [車]
いやあ スバルって毎日忙しいですね(爆)
毎日とまでは言いませんが でも 毎日と思えるくらい 何かある(^^ゞ
昨日も 今日も そして明日も・・・・
先日 リコールの割り込み画面が出たのですが、その問い合わせ や予約など 昨日おこなったばかり。
リコール具合を ブログで書こうかなあ なんて思っている今日・・・・・
朝 見たら (^^ゞ
あららら いやあ 毎日色々あるなあ (^^ゞ ドキドキして ポチッとすると
今度は地図データ か (^^ゞ
押しても エラーですとか 書かれていそうで、カメラ用意したり、凄くドキドキします(爆)
事前に連絡してくれと言うことですが、 いやあ こうして 画面と戯れていると 毎日スバルと 同居生活し、話しているような気分になっています。(^0^)
これは 楽しいというか、問題と言うか 車中心に 毎日の予定が組まれていっている感じが 感じられます(^_^)
それに比べると マツダは超静か・・・ 新車を買った後も何も無し。最初の点検で シートに小さな亀裂が見つかり、流石に新車でアルカンターラなので シート交換をしましたが それ以降は 何も無しですね。 まあ 何も無いのはある意味リコールとか問題が無いので良いことなんですが、でも 新たに車を買いたいと言っても 営業もしてくれませんし、相手にもしてくれません。(笑)
数年前から 自ら出かけていって 「買う」 って 言っているのに 電話の一本も無い (^^ゞ その間に 何台も 買っているんですが、ホント 変な会社ですね。
売りたくても 半導体不足で 車が作れず 売りたくない? それとも 売れすぎで、面倒なのでもう良い? んーん・・・・
仕方なしに 偶然 会社に来ていたトヨタの営業が来たので仲良くなり話はしたのですが、トヨタも 業販しないし、自分の売りたい車しか 売りたくないみたいで、(2WDの プリウスとクラウン、GRヤリスとか)別のディーラーに聞いたり色々してみました。4WDのクラウンを買おうと 数十キロ離れたディーラー 2社に聞いてみたのですが、やはり売ってくれません。トヨタは すぐ近隣の販売店しか 売ってくれないようですね。面倒くさいですね。皆さんは どうしているんだろうか?
レヴォーグを買う前に 3カ所 ディ-ラーを回りましたが、何処に行っても 相手にしてくれますし、なんと ある他県遠方のディ-ラーでさえ、対応可能 との連絡!
まあ それに加えて 買った後も 考えてみると スバルは 毎日と感じるくらいに濃い!
今だけ かもしれませんが、数日~数週間に一回ではありますが、何も無い他車と比べると 毎日何かあるように感じますね。なんと濃いことか(笑)
昔は マツダもこんな感じで楽しかったのに・・・ と思い出されました。
まあ 流石にこれだけ何かあると 面倒にもなります。スバルさん どうにかして (^^ゞ
毎日電話するのも面倒なので 明日スバルディーラーに行くので そのときまとめてお話をしますがどうなるか!? 楽しみです。
あらら やはり楽しんでいる (^0^) というか 楽しまないと やってられません。
3から4ヶ月くらいに一回 定期的にアップデートしたほうが楽ちんかも(^0^) と思うくらいですね。
車には 不具合は全く感じられませんし、昔なら こういう制度や 連絡も無いので 放置なんだろうなあ と 思った次第です。
毎日とまでは言いませんが でも 毎日と思えるくらい 何かある(^^ゞ
昨日も 今日も そして明日も・・・・
先日 リコールの割り込み画面が出たのですが、その問い合わせ や予約など 昨日おこなったばかり。
リコール具合を ブログで書こうかなあ なんて思っている今日・・・・・
朝 見たら (^^ゞ
あららら いやあ 毎日色々あるなあ (^^ゞ ドキドキして ポチッとすると
今度は地図データ か (^^ゞ
押しても エラーですとか 書かれていそうで、カメラ用意したり、凄くドキドキします(爆)
事前に連絡してくれと言うことですが、 いやあ こうして 画面と戯れていると 毎日スバルと 同居生活し、話しているような気分になっています。(^0^)
これは 楽しいというか、問題と言うか 車中心に 毎日の予定が組まれていっている感じが 感じられます(^_^)
それに比べると マツダは超静か・・・ 新車を買った後も何も無し。最初の点検で シートに小さな亀裂が見つかり、流石に新車でアルカンターラなので シート交換をしましたが それ以降は 何も無しですね。 まあ 何も無いのはある意味リコールとか問題が無いので良いことなんですが、でも 新たに車を買いたいと言っても 営業もしてくれませんし、相手にもしてくれません。(笑)
数年前から 自ら出かけていって 「買う」 って 言っているのに 電話の一本も無い (^^ゞ その間に 何台も 買っているんですが、ホント 変な会社ですね。
売りたくても 半導体不足で 車が作れず 売りたくない? それとも 売れすぎで、面倒なのでもう良い? んーん・・・・
仕方なしに 偶然 会社に来ていたトヨタの営業が来たので仲良くなり話はしたのですが、トヨタも 業販しないし、自分の売りたい車しか 売りたくないみたいで、(2WDの プリウスとクラウン、GRヤリスとか)別のディーラーに聞いたり色々してみました。4WDのクラウンを買おうと 数十キロ離れたディーラー 2社に聞いてみたのですが、やはり売ってくれません。トヨタは すぐ近隣の販売店しか 売ってくれないようですね。面倒くさいですね。皆さんは どうしているんだろうか?
レヴォーグを買う前に 3カ所 ディ-ラーを回りましたが、何処に行っても 相手にしてくれますし、なんと ある他県遠方のディ-ラーでさえ、対応可能 との連絡!
まあ それに加えて 買った後も 考えてみると スバルは 毎日と感じるくらいに濃い!
今だけ かもしれませんが、数日~数週間に一回ではありますが、何も無い他車と比べると 毎日何かあるように感じますね。なんと濃いことか(笑)
昔は マツダもこんな感じで楽しかったのに・・・ と思い出されました。
まあ 流石にこれだけ何かあると 面倒にもなります。スバルさん どうにかして (^^ゞ
毎日電話するのも面倒なので 明日スバルディーラーに行くので そのときまとめてお話をしますがどうなるか!? 楽しみです。
あらら やはり楽しんでいる (^0^) というか 楽しまないと やってられません。
3から4ヶ月くらいに一回 定期的にアップデートしたほうが楽ちんかも(^0^) と思うくらいですね。
車には 不具合は全く感じられませんし、昔なら こういう制度や 連絡も無いので 放置なんだろうなあ と 思った次第です。
新型レヴォーグ サマータイヤ交換 [車]
新型レヴォーグですが、やっとタイヤをサマータイヤに履き替えました。
納車されたのが大寒で大雪。雪上性能は存分に楽しんだのですが、それより STIのサスペンション評価が高い中、メカサス車でどんな感じになるか大いに興味がありました。
まず タイヤ履き替えの第一印象ですが、純正タイヤは重い(^^ゞ
思った通り。 というのは スタッドレス用は軽量ホイールにしたからです。この差は結構あって ばね下重量の増加でどんな挙動の変化があるのかも楽しみです。
ただし 軽ければ良いという物でも無いことはわかっていますので 変化に興味があります。
また 電子制御サスが 話題の中心ですし もてはやされていますが、ボディーやサスペンションメカが優秀であれば、どんなダンパーでも大きな問題にはならないと思ってチョイスしたGTグレードですのでこの確認も楽しみです。
レビューでもまず 足回りをのぞき込んだのはそういう興味があったからです。
純正装着タイヤはこれ BluEarth-GT AE51
215 50R17 91V で 17インチで こんな感じです。
先ず乗った印象は ホイールの見た目の印象通り 重い(^0^) これは 悪い意味では無く、重圧感のある乗り心地という意味です。スポーツ系タイヤですと下手をすると柔らかめのスタッドレスタイヤのほうが乗り心地が良い なんていう事もありますが、この タイヤは どっしりしていて乗り心地がマイルド。
細かな 路面変化をいなしている感じで、ホイールとセットでの重量が重い性(ばね下重量が大きい)なのか サス自体が振動せず、細かな微振動無しに タイヤが吸収動作しているようなそんな感じです。
粘っこい感じという雰囲気もします。
タイヤを眺めると ゴルフボールのディンプルのようなものがあります。このようなタイヤは初めて見ました。
それと 粘っこい感じは ステアリングを切る場合も同様、高剛性タイヤで ガン と向きを変える感じでは無く、しっかりと切れるが、接地感が強く粘りがある感じです。スポーツカーのような前後一体感では無く少しリアが遅れますが、一般のセダンやSUVの様なヨイショ と言う感覚では無く 全く問題にならないくらいにスポーティーですが優しさがあります。
これは ゆっくり切っても エイッと切っても同じように感じます。
総じて 運動性能が良い割にマイルドですね。
走行音も スタッドレスタイヤにある 「チィー」という 高域の雑音が無くなりましたので静かに感じますが、多分 以前使っていたADVAN dBと比べると、普通な感じ。
本来であれば ADVAN dBの方がコンフォートよりで滑らかなはずですが、確かにゴトゴトした感じはあるものの 角が取れていて違和感がありません。ADVAN dBにすれば もっと良い感じになるのかなあ とも思いますが、コンフォートタイヤは不要とも思える出来です。
静粛性の高さもあって ヴォリューム10以下で 静かにモーツァルトなどのピアノやバイオリンの楽曲をBGMとして流していてもしっかり音楽として聞こえるレベルで レヴォーグの性格を考えるとトータル的に非常に優秀だと思います。
最近は 燃費性能を上げようと、転がり抵抗の少ないタイヤにしがちですが、あの グリップせず逃げてしまう感じはないです。雨の時も 普通に走っている限りその感覚は一度も無いです。
STIを乗ったときとの 感覚の差ですが、STI スポーツ+ の時の、スポーツカー以上にも感じるクイック感やダイレクトな感じはないです。しかし 一般的な車にしては 非常に接地感の強い感覚で、安心感は非常に大きいです。 乗り心地も本当に良くて これなら御客様を乗せても大丈夫 という感じですしアクセルを踏んだときの 「何処行くの?」的な 勝手にどこかに行ってしまうような感覚が無いです。これは AWDと言うこともありますが、スタッドレスから変えた感覚でも流石サマータイヤという感じです。
スタッドレスタイヤなどに変えると 変わる・・・・ スバル、レヴォーグで 言われる(^^ゞ 燃費は・・・・
私の場合、スタッドレスタイヤに変えると タイヤと 暖気運転の長さなどで どうしても燃費は落ち込みますが、 サマータイヤではどのくらい良くなるか興味ありますが、変えたばかりなのでまだ不明です。
良くなることはあっても悪くなることはないでしょう という感じですね。
今までの スタッドレスタイヤのおさらいです。
燃費計は1922Km走って 8.3km/L 。 満タン法は 8.1km/L
3%程違いますが、まあ それほど大きな違いは無く、問題無いです。
燃費悪い! と言われそうですが、何度かブログに書きましたが、毎日2Km程の距離の往復が主で暖気は ほぼ必ず 8分前後行います。つまり乗っている時間より 暖気の方が長いくらい。 AWDのガソリンターボと言うことを考えると 最も燃費が良い部類の車になると思います。
新型レヴォーグは よく BMW と比較されますが、価格が二倍近くになる車と比較されるので光栄ですが、燃費が良いと言われているのは、多分 FR車です。それも 高速燃費。比較は条件をそろえないと比較になりません。いくら 軽自動車やハイブリッド車が燃費が良いと言っても 排気量も違いますし、ガソリン車やターボなど エンジン構成も違います。FFとAWDを比較しても 用途などが異なるわけで、余り意味を持ちません。燃費を気にして 6L V8は乗れませんよね。
あっ! でも GT-Rは あのパワーで4WDでも 意外に燃費が良かったです。
さてさて BMWの 4WD車では e-燃費当たりを見ていますと 良く雑誌記事などで登場する 320i。古いですが、320i xDriveで 10.4km。
(巷の記事では多分AWDではない 5F20 320i のことだと思います。価格帯も違いますね)
最近の現行車は M340i xDriveで これは 流石に悪く 8.74km/L
新型レヴォーグは e-燃費では 11.36km/Lと かなり優秀です。
前回少し書きましたが、ガソリンターボの AWD では最も良いのではないか と思えるくらいです。
実は 軽自動車や1000ccクラスの車にも乗ったことがあるのですが、かなりの時間アイドリングしても発熱量が少ないのか なかなか暖まりません。氷も溶けずに 安全装置も機能しないので、やはり そういう面でかなりレヴォーグは私にとって心地よく優秀です。窓ガラスが凍っている状態以外では、雨でも雪でも 今までアイサイトが動作しなかったことはありません。
高効率エンジンでは 暖まりにくいのでは? と思い心配していたのですが、そんなことも無く さらに 電熱ヒーターなど、標準で ミラーにまで搭載ですし、本当に具合が良いです。
今後は 暖機運転も ほぼ無くなるわけで、タイヤ含め 燃費は悪くなることは無いと思います。
最近は長距離は行けないので、残念ですが、高速道路の長距離ドライブしてみたいです。
タイヤの性能が気になります(^_^)
納車されたのが大寒で大雪。雪上性能は存分に楽しんだのですが、それより STIのサスペンション評価が高い中、メカサス車でどんな感じになるか大いに興味がありました。
まず タイヤ履き替えの第一印象ですが、純正タイヤは重い(^^ゞ
思った通り。 というのは スタッドレス用は軽量ホイールにしたからです。この差は結構あって ばね下重量の増加でどんな挙動の変化があるのかも楽しみです。
ただし 軽ければ良いという物でも無いことはわかっていますので 変化に興味があります。
また 電子制御サスが 話題の中心ですし もてはやされていますが、ボディーやサスペンションメカが優秀であれば、どんなダンパーでも大きな問題にはならないと思ってチョイスしたGTグレードですのでこの確認も楽しみです。
レビューでもまず 足回りをのぞき込んだのはそういう興味があったからです。
純正装着タイヤはこれ BluEarth-GT AE51
215 50R17 91V で 17インチで こんな感じです。
先ず乗った印象は ホイールの見た目の印象通り 重い(^0^) これは 悪い意味では無く、重圧感のある乗り心地という意味です。スポーツ系タイヤですと下手をすると柔らかめのスタッドレスタイヤのほうが乗り心地が良い なんていう事もありますが、この タイヤは どっしりしていて乗り心地がマイルド。
細かな 路面変化をいなしている感じで、ホイールとセットでの重量が重い性(ばね下重量が大きい)なのか サス自体が振動せず、細かな微振動無しに タイヤが吸収動作しているようなそんな感じです。
粘っこい感じという雰囲気もします。
タイヤを眺めると ゴルフボールのディンプルのようなものがあります。このようなタイヤは初めて見ました。
それと 粘っこい感じは ステアリングを切る場合も同様、高剛性タイヤで ガン と向きを変える感じでは無く、しっかりと切れるが、接地感が強く粘りがある感じです。スポーツカーのような前後一体感では無く少しリアが遅れますが、一般のセダンやSUVの様なヨイショ と言う感覚では無く 全く問題にならないくらいにスポーティーですが優しさがあります。
これは ゆっくり切っても エイッと切っても同じように感じます。
総じて 運動性能が良い割にマイルドですね。
走行音も スタッドレスタイヤにある 「チィー」という 高域の雑音が無くなりましたので静かに感じますが、多分 以前使っていたADVAN dBと比べると、普通な感じ。
本来であれば ADVAN dBの方がコンフォートよりで滑らかなはずですが、確かにゴトゴトした感じはあるものの 角が取れていて違和感がありません。ADVAN dBにすれば もっと良い感じになるのかなあ とも思いますが、コンフォートタイヤは不要とも思える出来です。
静粛性の高さもあって ヴォリューム10以下で 静かにモーツァルトなどのピアノやバイオリンの楽曲をBGMとして流していてもしっかり音楽として聞こえるレベルで レヴォーグの性格を考えるとトータル的に非常に優秀だと思います。
最近は 燃費性能を上げようと、転がり抵抗の少ないタイヤにしがちですが、あの グリップせず逃げてしまう感じはないです。雨の時も 普通に走っている限りその感覚は一度も無いです。
STIを乗ったときとの 感覚の差ですが、STI スポーツ+ の時の、スポーツカー以上にも感じるクイック感やダイレクトな感じはないです。しかし 一般的な車にしては 非常に接地感の強い感覚で、安心感は非常に大きいです。 乗り心地も本当に良くて これなら御客様を乗せても大丈夫 という感じですしアクセルを踏んだときの 「何処行くの?」的な 勝手にどこかに行ってしまうような感覚が無いです。これは AWDと言うこともありますが、スタッドレスから変えた感覚でも流石サマータイヤという感じです。
スタッドレスタイヤなどに変えると 変わる・・・・ スバル、レヴォーグで 言われる(^^ゞ 燃費は・・・・
私の場合、スタッドレスタイヤに変えると タイヤと 暖気運転の長さなどで どうしても燃費は落ち込みますが、 サマータイヤではどのくらい良くなるか興味ありますが、変えたばかりなのでまだ不明です。
良くなることはあっても悪くなることはないでしょう という感じですね。
今までの スタッドレスタイヤのおさらいです。
燃費計は1922Km走って 8.3km/L 。 満タン法は 8.1km/L
3%程違いますが、まあ それほど大きな違いは無く、問題無いです。
燃費悪い! と言われそうですが、何度かブログに書きましたが、毎日2Km程の距離の往復が主で暖気は ほぼ必ず 8分前後行います。つまり乗っている時間より 暖気の方が長いくらい。 AWDのガソリンターボと言うことを考えると 最も燃費が良い部類の車になると思います。
新型レヴォーグは よく BMW と比較されますが、価格が二倍近くになる車と比較されるので光栄ですが、燃費が良いと言われているのは、多分 FR車です。それも 高速燃費。比較は条件をそろえないと比較になりません。いくら 軽自動車やハイブリッド車が燃費が良いと言っても 排気量も違いますし、ガソリン車やターボなど エンジン構成も違います。FFとAWDを比較しても 用途などが異なるわけで、余り意味を持ちません。燃費を気にして 6L V8は乗れませんよね。
あっ! でも GT-Rは あのパワーで4WDでも 意外に燃費が良かったです。
さてさて BMWの 4WD車では e-燃費当たりを見ていますと 良く雑誌記事などで登場する 320i。古いですが、320i xDriveで 10.4km。
(巷の記事では多分AWDではない 5F20 320i のことだと思います。価格帯も違いますね)
最近の現行車は M340i xDriveで これは 流石に悪く 8.74km/L
新型レヴォーグは e-燃費では 11.36km/Lと かなり優秀です。
前回少し書きましたが、ガソリンターボの AWD では最も良いのではないか と思えるくらいです。
実は 軽自動車や1000ccクラスの車にも乗ったことがあるのですが、かなりの時間アイドリングしても発熱量が少ないのか なかなか暖まりません。氷も溶けずに 安全装置も機能しないので、やはり そういう面でかなりレヴォーグは私にとって心地よく優秀です。窓ガラスが凍っている状態以外では、雨でも雪でも 今までアイサイトが動作しなかったことはありません。
高効率エンジンでは 暖まりにくいのでは? と思い心配していたのですが、そんなことも無く さらに 電熱ヒーターなど、標準で ミラーにまで搭載ですし、本当に具合が良いです。
今後は 暖機運転も ほぼ無くなるわけで、タイヤ含め 燃費は悪くなることは無いと思います。
最近は長距離は行けないので、残念ですが、高速道路の長距離ドライブしてみたいです。
タイヤの性能が気になります(^_^)
新型レヴォーグ リコール対応のその後 [車]
新型レヴォーグですが コンピュータのソフト書き換えのサービス対応に行ってきました。
これは リコールではありません。リコール部分は 私の車は対象外ででした。
プログラムの書き換えは 数時間かかるというので、代車です。今回は インプレッサスポーツ。
まあ 行き帰りだけですが、具合は良かったのですが、レヴォーグに比べると流石に乗り味は雑な感じがします。やっぱりレボーグは良いですね。
さて サービスキャンペーン対応ですが、全てのコンピュータのプログラム書き換えを行った模様です。
スバル曰く 「リプロ」
その他 問題が起きそうな現象は、電源を切っても通電はしているのですが、その程度が問題だそうで 異常は認められないのですが、バッテリ新品交換していただきました。
STARLINKのエラーは 不明らしく、様子見です。もちろん最新にプログラムは書き換えています。
ということで 運転動作に何か問題が有ったわけでは無いので 状態がどうなっているのかわかりませんが、変えてくれるのは まあ良いことですね。
STARLINKサービスも連絡はきちんと来ていますし、通信もしていますので、とりあえずは様子見です。
モデルチェンジですし、前所有車の 車検切れの期日の問題も有り、さっさと注文しましたが、よくあることではありますが、こういう部分では、出てしばらくしてからの方が、問題は少ないですね。
これは リコールではありません。リコール部分は 私の車は対象外ででした。
プログラムの書き換えは 数時間かかるというので、代車です。今回は インプレッサスポーツ。
まあ 行き帰りだけですが、具合は良かったのですが、レヴォーグに比べると流石に乗り味は雑な感じがします。やっぱりレボーグは良いですね。
さて サービスキャンペーン対応ですが、全てのコンピュータのプログラム書き換えを行った模様です。
スバル曰く 「リプロ」
その他 問題が起きそうな現象は、電源を切っても通電はしているのですが、その程度が問題だそうで 異常は認められないのですが、バッテリ新品交換していただきました。
STARLINKのエラーは 不明らしく、様子見です。もちろん最新にプログラムは書き換えています。
ということで 運転動作に何か問題が有ったわけでは無いので 状態がどうなっているのかわかりませんが、変えてくれるのは まあ良いことですね。
STARLINKサービスも連絡はきちんと来ていますし、通信もしていますので、とりあえずは様子見です。
モデルチェンジですし、前所有車の 車検切れの期日の問題も有り、さっさと注文しましたが、よくあることではありますが、こういう部分では、出てしばらくしてからの方が、問題は少ないですね。
新型レヴォーグ・・やっぱり燃費? [車]
だんだんと春っぽくなって タイヤ交換したい時期になってきました。
不整地に停車させることが多いのですが、スタッドレスは 柔らかい感じで荷重がかかるとこんな感じ(^^ゞ 空気圧は10%位高めでこれです。
荷重のかかっていない方は こんな感じで浮きそう(笑)
まあ こういう面でも GTを選んで正解だったとは思います。これでもパンクしている? と思ってしまうほどなので これ以上扁平率が高くなると、かなり嫌です。
・・・で こういう状態でも ボディーがしっかりしているので リアハッチも問題無く開け閉めできます。
実は 他社の新車を2台借りたのですが、ともにハッチが閉まらなくなりました。ボディーの歪みです。
レヴォーグは全く問題無いので ホント良いです!!
ということで タイヤは4月までは雪と言うこともありますので、難しいのですが、今年はもう変えても良いかなあなんて思っています。
そういえば 友人もレヴォーグ欲しいと右往左往しているのですが、そういう話を聞くと 再度他の人の評価も気になります。
・・・で 見ると・・・・燃費 やっぱり目に付きますね (^^ゞ
雑誌を見れば見るほど 燃費が悪いと(汗)どうなっているんだろう!!
もちろん 車種は 新型レヴォーグのことなのですが、そんなに悪いのかなあ と 調べてみましたが、どうも腑に落ちません。
というのは 私は、普段の脚はこの30年間 フルタイム4WDしか乗ってこなかったのですが、人に聞いても 自分で走っても、街乗りで おおよそ10Km/L走る スバル車は 燃費が良いと感じでいます(^^ゞ
以前の車では 2.5L NA でしたが 普段の通勤や街乗りで 4~6Km/L ですが、レヴォーグは 約2倍は走ってくれます。
普通に20km程度の距離を行ったり来たりすれば 12~13km/Lは走る様なそんな感じで、他の人の燃費を見ても やはりそのくらいですね。 8~13km/Lくらいでしょうか。
他の4WDで人に聞いたり色々してみていますが、軽自動車でも 15km程と聞いていますので まあ そんなものでしょう。
そもそも 比較対象車が少ないのですが、何を持って燃費が悪いと言うのか よくわからないです。
相対的にどの車種と比較して と言うことです。
e-燃費を覗くと 11.31km/L まあそんな感じですね。
このサイトの比較は ある意味公平に近いと思うので参考にしてみましょう。
※様々な人が様々なスタイルで乗っているので基準が曖昧なので そのまま完全とは言えませんが、無作為抽出のような形である意味数が多くなれば 平均的な燃費が見えると思います。
比較ですから 同じような構造の車 と比較しないといけませんが、ざっと眺めてみました。
4WD 1800cc前後のガソリンターボ車 か 2.5L~3L ガソリンNA ですね。
上から ずーっと眺めると やはり ディーゼル車や軽自動車が目立ちますが、なかなか 1500~2000ccガソリンターボ車が出てきません。
先日新車を借りた クロスビー 13.49Km/L 近距離の一般道を行ったり来たりした程度でしたが実際 そのくらいでした。
異なりますが まあ 似たような大きさの車種、エンジンは1500ccですが、ホンダフリード 12.73Km/L ヤリスクロス 11.99km/L 60番目。。。。
トヨタCH-R 11.81Km/L おいおい まだ無いぞ RAV4 11.52km/L
Mazda CX30 11.86km/L 2000cc NAでもこんな程度です。
おお 73位 スバル新型レヴォーグ 11.31km/L
ということで 多分 1.8Lターボ車では最も燃費の良い車のようです。
ちなみに 4WDが燃費が良くない理由はわかりやすくいうと プラス2輪動かすために その分エネルギーをロスするからです。
その差は? でわかりやすいところでは RAV4
RAV4 4WD = 11.52km RAV4 FF = 13.48 Km/L
その差 約 FFに対して 15%ダウン
スバルは・・・レヴォーグは・・・ とにかく燃費が悪いと 様々なメディアは騒いでいますが、多分最も燃費の良い4WD(AWD)部類に属する 2000cc前後のガソリンターボ車だと思います。
レビューにも書きましたが 燃費を問題としているのであれば、ディーゼルになりますが、マツダ6が最も良いのではと思います。カローラは燃費は良いのですが、やはり積載性がステーションワゴンとしては私には足りませんし、車格的にも落ちます。
新型レヴォーグは 強烈とまでは言わないにしても 4WDの重苦しさを感じさせなく かつ 安全上 実用十分な加速や登坂能力のためのトルクやパワーを持っていて この燃費ならやはり 良いと思います。
ちなみに 軽自動車でも 4WD ターボは 燃費はFFに比べ 相当ダウンし、びっくりするくらい走りません(^^ゞ ホントに軽? と言う車も沢山あります。
冬に雪が降るか、氷点下に下がる比が多い場所では、月々数千円の差 程度のガソリン代に収まるのであれば、FFにして少しの燃費を稼がなくても 安心 安全に投資して 家族皆でゆったり遊べるレヴォーグの良さを味わった方が良いと私は思っています。FFでは ほんの少しの登りでも ブラックアイスバーンでは、本当にドキドキします。
逆に アイサイトなどの安全性や4WDが必要ないのであれば レヴォーグの良さはかなり減りますね。
新型レヴォーグは 一般のかたが必要としている4WD性能を高次元で格安 かつ 低維持費で提供している車ともいえます。
レビューにも書きましたが こういう意味で 「GTグレードはお買い得」と考えています。
シャーシやエンジン性能は変わらない かつ メカサスでも十分素晴らしい足回り、そして タイヤサイズが小さいので 経済的です。
もっと走りも含め快適に ということであれば グレードを上げれば良いだけでホント 新型レヴォーグはわかりやすく親切 そして選びやすく 経済的な車だと思います。
ちなみに CVTと高トルク特性そして静粛性が高いためだと思いますが、ほとんどアクセルを踏み込まなくても加速は十分しているのに ついつい踏みすぎる傾向になります。こうすると ターボですからNAと異なり 当然燃費は急速に悪化します。でも 気持ちいいですね(^^ゞ
アクセルはホントに触る程度、親指に力を入れる程度で十分なので、微細な操作がうまくいかない場合や 少しでも経済的に ということであれば 速度計の上がり方や 瞬間燃費の状態表示、追従型クルーズコントロールなどうまく駆使すればさらに燃費は良くなります。
不整地に停車させることが多いのですが、スタッドレスは 柔らかい感じで荷重がかかるとこんな感じ(^^ゞ 空気圧は10%位高めでこれです。
荷重のかかっていない方は こんな感じで浮きそう(笑)
まあ こういう面でも GTを選んで正解だったとは思います。これでもパンクしている? と思ってしまうほどなので これ以上扁平率が高くなると、かなり嫌です。
・・・で こういう状態でも ボディーがしっかりしているので リアハッチも問題無く開け閉めできます。
実は 他社の新車を2台借りたのですが、ともにハッチが閉まらなくなりました。ボディーの歪みです。
レヴォーグは全く問題無いので ホント良いです!!
ということで タイヤは4月までは雪と言うこともありますので、難しいのですが、今年はもう変えても良いかなあなんて思っています。
そういえば 友人もレヴォーグ欲しいと右往左往しているのですが、そういう話を聞くと 再度他の人の評価も気になります。
・・・で 見ると・・・・燃費 やっぱり目に付きますね (^^ゞ
雑誌を見れば見るほど 燃費が悪いと(汗)どうなっているんだろう!!
もちろん 車種は 新型レヴォーグのことなのですが、そんなに悪いのかなあ と 調べてみましたが、どうも腑に落ちません。
というのは 私は、普段の脚はこの30年間 フルタイム4WDしか乗ってこなかったのですが、人に聞いても 自分で走っても、街乗りで おおよそ10Km/L走る スバル車は 燃費が良いと感じでいます(^^ゞ
以前の車では 2.5L NA でしたが 普段の通勤や街乗りで 4~6Km/L ですが、レヴォーグは 約2倍は走ってくれます。
普通に20km程度の距離を行ったり来たりすれば 12~13km/Lは走る様なそんな感じで、他の人の燃費を見ても やはりそのくらいですね。 8~13km/Lくらいでしょうか。
他の4WDで人に聞いたり色々してみていますが、軽自動車でも 15km程と聞いていますので まあ そんなものでしょう。
そもそも 比較対象車が少ないのですが、何を持って燃費が悪いと言うのか よくわからないです。
相対的にどの車種と比較して と言うことです。
e-燃費を覗くと 11.31km/L まあそんな感じですね。
このサイトの比較は ある意味公平に近いと思うので参考にしてみましょう。
※様々な人が様々なスタイルで乗っているので基準が曖昧なので そのまま完全とは言えませんが、無作為抽出のような形である意味数が多くなれば 平均的な燃費が見えると思います。
比較ですから 同じような構造の車 と比較しないといけませんが、ざっと眺めてみました。
4WD 1800cc前後のガソリンターボ車 か 2.5L~3L ガソリンNA ですね。
上から ずーっと眺めると やはり ディーゼル車や軽自動車が目立ちますが、なかなか 1500~2000ccガソリンターボ車が出てきません。
先日新車を借りた クロスビー 13.49Km/L 近距離の一般道を行ったり来たりした程度でしたが実際 そのくらいでした。
異なりますが まあ 似たような大きさの車種、エンジンは1500ccですが、ホンダフリード 12.73Km/L ヤリスクロス 11.99km/L 60番目。。。。
トヨタCH-R 11.81Km/L おいおい まだ無いぞ RAV4 11.52km/L
Mazda CX30 11.86km/L 2000cc NAでもこんな程度です。
おお 73位 スバル新型レヴォーグ 11.31km/L
ということで 多分 1.8Lターボ車では最も燃費の良い車のようです。
ちなみに 4WDが燃費が良くない理由はわかりやすくいうと プラス2輪動かすために その分エネルギーをロスするからです。
その差は? でわかりやすいところでは RAV4
RAV4 4WD = 11.52km RAV4 FF = 13.48 Km/L
その差 約 FFに対して 15%ダウン
スバルは・・・レヴォーグは・・・ とにかく燃費が悪いと 様々なメディアは騒いでいますが、多分最も燃費の良い4WD(AWD)部類に属する 2000cc前後のガソリンターボ車だと思います。
レビューにも書きましたが 燃費を問題としているのであれば、ディーゼルになりますが、マツダ6が最も良いのではと思います。カローラは燃費は良いのですが、やはり積載性がステーションワゴンとしては私には足りませんし、車格的にも落ちます。
新型レヴォーグは 強烈とまでは言わないにしても 4WDの重苦しさを感じさせなく かつ 安全上 実用十分な加速や登坂能力のためのトルクやパワーを持っていて この燃費ならやはり 良いと思います。
ちなみに 軽自動車でも 4WD ターボは 燃費はFFに比べ 相当ダウンし、びっくりするくらい走りません(^^ゞ ホントに軽? と言う車も沢山あります。
冬に雪が降るか、氷点下に下がる比が多い場所では、月々数千円の差 程度のガソリン代に収まるのであれば、FFにして少しの燃費を稼がなくても 安心 安全に投資して 家族皆でゆったり遊べるレヴォーグの良さを味わった方が良いと私は思っています。FFでは ほんの少しの登りでも ブラックアイスバーンでは、本当にドキドキします。
逆に アイサイトなどの安全性や4WDが必要ないのであれば レヴォーグの良さはかなり減りますね。
新型レヴォーグは 一般のかたが必要としている4WD性能を高次元で格安 かつ 低維持費で提供している車ともいえます。
レビューにも書きましたが こういう意味で 「GTグレードはお買い得」と考えています。
シャーシやエンジン性能は変わらない かつ メカサスでも十分素晴らしい足回り、そして タイヤサイズが小さいので 経済的です。
もっと走りも含め快適に ということであれば グレードを上げれば良いだけでホント 新型レヴォーグはわかりやすく親切 そして選びやすく 経済的な車だと思います。
ちなみに CVTと高トルク特性そして静粛性が高いためだと思いますが、ほとんどアクセルを踏み込まなくても加速は十分しているのに ついつい踏みすぎる傾向になります。こうすると ターボですからNAと異なり 当然燃費は急速に悪化します。でも 気持ちいいですね(^^ゞ
アクセルはホントに触る程度、親指に力を入れる程度で十分なので、微細な操作がうまくいかない場合や 少しでも経済的に ということであれば 速度計の上がり方や 瞬間燃費の状態表示、追従型クルーズコントロールなどうまく駆使すればさらに燃費は良くなります。